ベック ボガート&アピス ライヴ イン ジャパン


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全てのギタリストの羨望を纏った男、.ライヴ・アルバムが隆盛を極めた70年代は、日本公演を録音する企画が目白押しの時代でもあった。 ジェフ・ベック・グループ時代では一番出来の良い作品だと思います。 本作のツアーで不満を感じたジェフは、メンバーを解雇してカクタスのティム・ボガートとカーマイン・アピスに接近。ベック、ボガート&アピスを結成することになります。

ソニー・ロック名盤100選、「レガシー・レコーディング・シリーズ」。天才ロック・ギタリストのジェフ・ベック、元ヴァニラ・ファッジ~カクタスのティム・ボガートとカーマイン・アピスからなるパワー・トリオ、ベック・ボガート&アピスが1973年に発表したデビュー・アルバム。スティーヴィー・ワンダーの「迷信」や「レディー」など怒涛のハード・ロック・チューンに圧倒される名作。 (C)RS
bba(ベック・ボガート&アピス)はクリームやジミ・ヘンドリックス&エクスペリアンスと並ぶスーパー・トリオであったにも関わらず、大きな成功は収められなかった。 しかし、そうなることは最初からジェフ・ベック自身が一番よく分かっていたはずだ。 ベック・ボガート&アピス (blu-spec cd2) beck, bogert and appice ベック、ボガート&アピス ソニー・ミュージックレーベルズ / jpn / blu-spec cd2 / sicp-30084 / rm100-sicp-30084 / 2013年03月05日 .

ベック・ボガート & アピス (Beck, Bogert & Appice、BBA (BB&A)) は、ジェフ・ベック、ティム・ボガート、カーマイン・アピスが結成したハードロック・バンド。 1972年から1974年まで活動し、当時は「最強のロック・トリオ」と呼ばれた。 天才ロック・ギタリストのジェフ・ベック、元ヴァニラ・ファッジ~カクタスのティム・ボガートとカーマイン・アピスからなるパワー・トリオ、ベック・ボガート&アピスが1973年に発表したデビュー・ … 「ベック・ボガート&アピス」をご紹介します! 隠れた名盤ですよ! ベック・ボガート&アピス このバンドは ジェフ・ベック(ギター、1曲だけ歌) ティム・ボガート(ベース、たまに歌) カーマイン・アピス(ドラム、けっこう歌) の3人で編成され みなさん、こんにちは音楽大好きハリネズミです!「このアーティスト気になるけどどの曲聴いたらいいの❓」そんな方のために「買って損しない曲紹介!」をモットーにブログ記事を配信中そして!まだ私の知らない素晴らしい音楽とも出会いたいです音楽について語りましょー!音楽を中心に人生を豊かにするアクション!アイテム!などをご紹介していますツイッターフォローもよかったらお願いします!引用をストックしました引用するにはまずログインしてください引用をストックできませんでした。再度お試しください限定公開記事のため引用できません。 かの有名なディープ・パープルを筆頭に、シカゴ、サンタナ、カーペンターズ、チープ・トリック、ボブ・ディラン、ジューダス・プリースト…そんな世界的にも有名な“ライヴ・イン・ジャパン”アルバムの中から、名盤の1つとして語り継がれてきたベック・ボガート&アピスの『ライヴ・イン・ジャパン』が、29年ぶりに復活したソニーミュージック自社一貫生産アナログ・レコードの洋楽第4弾(※)として登場!ベック初来日時の演奏を生々しく捉えた珠玉のライヴ・レコーディング in JAPAN!1972年にジェフ・ベック・グループが解散し、かつてジェフ・ベックが望んだ理想的なメンバーとのトリオ編成=ベック・ボガート&アピス(BBA)がついに誕生する。元ヴァニラ・ファッジ~カクタスのティム・ボガート(B)とカーマイン・アピス(Dr)という圧倒的なテクニックを誇るリズム・セクションと対峙するベックのギターというスタイルは、ロック界最強のドリーム・トリオでもあった。そして、1973年のBBAジャパン・ツアーが待望のベック初来日公演として実現、日本中のベック・ファンは大いに沸きあがった。そんな彼らのライヴを日本サイドの企画で収録したのが本作。5月18、19日の大阪公演を収録したグルーヴィーで骨太なサウンドはスタジオ・アルバムとは比べ物にならない迫力で、バンドとしては短命に終わった分、彼ら3人の火花を散らすような壮絶な演奏を捉えた貴重な記録としてロック史に刻まれることとなった。発売45周年となる今年、オリジナル・アナログ・マスターからの最新カッティングによるソニーミュージック自社一貫生産盤として、実に40年振りに“真のオリジナル”と呼ぶにふさわしい日本盤アナログLPが復活!大阪公演の告知ポスター。BBAではなくジェフ・ベック・グループ(JBG)を大きく打ち出していたことがわかる。来日記念盤発売予告も同じく。JBG末期にティム・ボガートとカーマイン・アピスが加入していたのは事実であり、同時に結成したばかりのBBAでは知名度が無かったため、アルバムを発表するまでJBGとして活動していた。『ベック・ボガート&アピス・ライヴ・イン・ジャパン』を制作した、当時のCBS・ソニーのディレクター、高橋裕二氏と、レコーディング・エンジニアで、本40周年記念盤のリマスタリングも手がけていらっしゃる鈴木智雄氏に、このアルバムを巡って対談をしていただいた。── 許諾を取るのはかなり大変だったのですか?── そんな事実があったんですね。── 日本で録って、それを世界に発信してやろうという気持ちがあったわけではなかったのでしょうか?── BBAのライヴ録音は難しかったですか?── ライヴをご覧になっていかがでしたか?ジェフ・ベック史上初めて4chミックス盤(=クアドラフォニック)が登場した『ラフ・アンド・レディ』のSA-CD 5.1ch 化が世界で初めて実現!サラウンドならではの立体的サウンドスケープの中、ステレオ盤には存在しないギター・テイクやドラムのエフェクト処理、さらにはアップ・テンポver.も採用された“幻の別ミックス”。2017年来日記念、そして本シリーズ最終章となる世界のベック・ファン垂涎の永久保存盤第6弾!第2期ジェフ・ベック・グループの1stアルバム(JBG通算3作目)『ラフ・アンド・レディ』。ボブ・テンチ(Vo)、クライヴ・チャーマン(B)、マックス・ミドルトン(Pf)、そしてコージー・パウエル(Dr)と繰り広げるソウル・ミュージックへの斬新なアプローチは、今聴いてもまったく色褪せることのない永遠の輝きを放つ。1971年作品。デビュー50周年を迎えたジェフ・ベックの名盤『ワイアード』発売40周年記念!あの“幻の別ミックス”が永久保存盤第5弾として11月2日に世界初発売! ベック・ボガート & アピス・ライヴ・イン・ジャパン(Live in Japan )は、ベック・ボガート & アピスが残した唯一のライヴ・アルバム。 2018年10月31日発売 ―世界のベック・ファン垂涎の永久保存盤― ベック・ボガート&アピス 『ライヴ・イン・ジャパン -45周年記念盤-』 ライヴ・アルバムが隆盛を極めた70年代は、日本公演を録音する企画が目白押しの時代でもあった。 ボガートの演奏力を評価して誘ったベックだったが、しだいにベースラインに徹せず 前に出すぎるボガートの演奏に苛立ち反感を持つようになる。 ベックとボガートの殴り合いの喧嘩に及んだこともあった … まるで聴き手を取り囲んで演奏しているような臨場感溢れる迫力のサウンド。2chでは埋もれていたギターの微細なニュアンスが鮮明に聴き取れるだけでなく、ステレオ盤には存在しないギター・テイクも採用。伝説の超希少マルチ・チャンネルが、遂にそのベールを脱ぐ!『ブロウ・バイ・ブロウ』と双璧をなす名盤。ベックが目指したサウンドのひとつの到達点がここにある。ヤン・ハマー、ナラダ・マイケル・ウォルデンら凄腕たちと繰り広げた超絶インタープレイは途方もなくスリリング、ベックのギター・ワークは至高の神業のオンパレード。1976年に発売され、全米16位を記録。70年代初頭、多くのアーティストが2chミックス(STEREOPHONIC)とは別に4chミックス(QUADRAPHONIC)を制作した。4chオーディオ・システムも大々的に売り出されたが、70年代中盤に下火となり消滅してしまった。ジェフ・ベックの作品では『ラフ・アンド・レディ』、『ジェフ・ベック・グループ』、『ベック・ボガート&アピス』、『ブロウ・バイ・ブロウ』、『ワイアード』の5枚がリリースされた他、マイルス・デイビス、サンタナ、シカゴ、マウンテン等多くのアーティストがこの “QUADRAPHONIC”を発売した。4chミックス盤の中でも“SQ”方式(CBSとソニーが共同開発したステレオ・クアドラフォニックの略)で録音されたものは、一般のレコード・プレイヤーでも再生可能なことから、“別ミックス”盤としてコレクターズ・アイテムとなっている。今回お届けするマルチ・ハイブリッド・シリーズは、“QUADRAPHONIC”のオリジナル・アナログ・マスターをDSDマスターへとデジタル・トランスファーし、センター(モノ・ミックス)とサブ・ウーファー・チャンネルを追加した上でリマスタリングを施した5.1ch のSA-CD化(CDも再生可能な2層構造のハイブリッド・ディスク)。オリジナル2chミックス完成直後に4chでミックスされたものがベースとなっているため、ステレオ・ミックスの良さを残したサラウンド・ミックスかつダイナミック・レンジが豊かな高音質盤となっている。アートワークは、オリジナルの“QUADRAPHONIC”LP盤同様、ロゴの入ったジャケットに、ゴールド・レーベルも再現した。世界のベック・ファン垂涎の永久保存盤、第3弾と第4弾が待望の発売!あの名盤にはもう1つのミックスが存在していた・・・2chミックスでは聴こえなかった、ジェフ・ベックの重ねたギターの細かいフレーズやニュアンスが露わになった立体感抜群のサウンドスケープ。名盤2作品のサラウンド・ミックス盤(=4chのクアドラフォニック)が40数年を経て復活する。JBG通算4作目はラスト・アルバムにして最高傑作との呼び声が高い名盤。ジャケットから通称“オレンジ”と呼ばれ、ブラック・ミュージックへの憧憬とともにフュージョンを先取りする方向性も示した。1972年に発売され、全米19位を記録。BBA唯一のスタジオ・アルバムとなってしまったが、ベックが切望していた強力なリズム隊と組む事が実現し、最強のパワー・トリオが誕生する。1973年に発売され、全米12位を記録。ベックの初来日公演はこの作品で実現した。世界のベック・ファン垂涎の永久保存盤、7インチ紙ジャケ第2弾!世界中で成功を収めた初ソロ名義作品は、ギター・インストの金字塔にして誰もが認める最高傑作。ジャズ・ロック的な斬新なアプローチと変幻自在のテク、名曲揃いの楽曲によって前人未到の境地に辿り着いたロック史に燦然と輝く名盤である。1975年に発売され、全米4位を記録。世界のベック・ファン垂涎の永久保存盤、7インチ紙ジャケ第1弾!ジェフ・ベックの初来日がBBAのお披露目という形で実現したのは1973年。スーパートリオの真骨頂を堪能できるこの作品は5月18、19日の大阪厚生年金会館での演奏を収録、ロック史の貴重な瞬間を捉えた世界的にも有名なJAPAN LIVE盤である。
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