横浜 最下位 なんJ

最下位横浜が5位広島に22.5ゲーム差をつけられた年の順位表が 2019年11月2日 | ってなんDeですかー Denaの来年最下位になりそう感

鹿島アントラーズは今季、これまでのスタイルを壊し、大きく方向展開を図るべくアントニオ・カルロス・ザーゴ監督を招へいした。しかし現在、クラブワースト記録の開幕4連敗の最下位と大不振に陥っている。 この苦境に際し、三竿健斗は言う。「こういう結果になったのは自分自身のせい。そう言える選手が多いほど、チームとして強くなると思う」。内田篤人は「新しいことにチャレンジしようというスタートだった。みんな思っていると思うんですが、もっとできるはず」と、かみ合わない現状に忸怩たる思いを抱いている。「形から入ればより時間はかかります。この数年の流れの中での大改革だと思います」 クラブOBでリーグ優勝を3度経験した岩政大樹氏はこの現状についてこう語る。鹿島はここ3年、優勝争いをしながらもタイトル獲得に失敗し、大改革に乗り出している。欧州やブラジルで経験を積んだザーゴ監督の招へいはその象徴ともいえるもの。掲げるのは、ハイプレスとポゼッションを融合させた世界基準のサッカーだ。「ハイプレス、切り替えの速さ。守備時も自分たちからボールを狩りに行って、取ったら相手を動かし、意図的に攻撃していく。この融合が今の世界のサッカーなんです」(岩政氏)。 ではなぜ鹿島は伝統の堅守速攻スタイルから大きな方向転換を行ったのか? 岩政氏はクラブの決断の理由をこう推測する。「時代の流れの中で少し取り残されてきている。鹿島らしいサッカーという漠然としたものはある。でも、漠然としたまま20数年を過ごしてきていた。その中で近年勝ってきたのは川崎フロンターレ、そして横浜F・マリノスといった明確に自分たちの形を持っているチームでした。より主体性を持ったサッカーが、世界はもちろん日本でも主流になってきていると」 新たな決断を下した鹿島。しかし…。「最後の部分、仕上げの部分がうまくいかないなあと」(遠藤康)。「いつ動きだすのか、いつどこの部分にといったところはもっともっと合わせていかねくてはいけない」(和泉竜司)。「判断力といったところはもっと必要で。監督のサッカーに応えられていないのかな…と」(土居聖真) 選手たちも違和感を隠せない。ここまで公式戦6戦全敗。今何が起きているのか? 岩政氏の分析はこうだ。「これまでは勝つことから逆算して頭を回してサッカーをしていたところに、“形”が入ってきた。今は“形をやろう”というところで頭を回している。目的が変わってしまっているところはあるので。それが結果に出ているのかなという印象です」 形を重視するあまり、試合中に時々感じられるのが選手たちの“迷い”。「一番の傾向は、立ち上がりのガチャガチャした時間帯ではチャンスを作れる。それからしばらく時間がたつとペースが落ちる、というかペースをコントロールしていきますよね。そういったコントロールする時間帯のサッカー、攻撃に迷いが見える」 練習風景が流れる。最終ラインからのビルドアップの局面。「おそらくグラウンダーのボールで崩していきたいと思うのですが、前線が張り付いて、後ろは人数が少ない。そこからビルドアップしようする際に、グラウンダーを選択しようとなるとかなり迷いが見える。実際にチャンスになるのは、高いボールだったり、あるいは背後へのボールだったりしますから。グラウンダーで崩していきたい、細かいパス回しで相手をおびき出してスペースを作っていきたい。そういったサッカーのことをビルドアップと言っているのであれば、これは少し考え直さなければいけないかなというふうには思います」 ザーゴ監督が描くサッカーを体現するには、まだまだ時間がかかりそうだ。しかし、徐々に目指す形に近づいてきていることも確かだ。 第3節・北海道コンサドーレ札幌戦18分のシーン。和泉からファン・アラーノに展開し、中央・三竿が左サイドスペースへの縦パス、これにサイド深い位置で反応するエヴェラウド。エヴェラウドが中央にクロスを挙げ、味方が走り込んだ惜しいシーン。「ザーゴ監督がやろうとしていることに、少しずつ体が反応するようになってきたと思います。札幌戦でも取って取られて取り返してというシーンでビッグチャンスを迎えていました。札幌が攻撃に出ているところで良い取り方をしてカウンターを狙うシーンもありました。(この狙いは)ある意味再現性が高く見えました。狙い自体はチームとして共有したものが出てきていると思います」 では、迎える横浜FM戦。注目のポイントを岩政氏は指摘する。「F・マリノスのサッカーは昨年から変わらずです。ハイプレス、ハイライン。試合のポイントとしてはまず、横浜FMがボールを持ったときの鹿島の振る舞いですね」 まずは守備時。横浜FMの攻撃をどう受けるのか?「いつもどおり、横浜FMは人数をかけて中盤の中央に集まってボールをぐるぐる回してくると思います。ここに対して鹿島はどうするか。(横浜FMの)ビルドアップ、後方でGKを含めてつないでいる時にハイプレスに行くのか。行くのであればある程度リスクを負って出て行くしかありません」「ネックはやはり横浜FMの3トップに対する鹿島のディフェンスライン。質的なところで横浜FMに分があります。そこをどう隠していくか。そのために(中盤で)誘導をかけながら(ボール保持者にプレスに)行くんだと思いますが、中盤の中央で数的不利な状況が生まれる。ボランチが食いつけばトップ下の天野選手やマルコス・ジュニオール選手がふっと顔を出して受けて、(3トップのサイドが)前に抜けてボールを出すという形を狙っています。中盤のかみ合わせですね。プレスの掛け方に注目しています」 一方攻撃面は?「横浜FMのハイラインの背後の突き方です」と岩政氏。単純に裏への長いボールだと、GKやCBが対処できる。そこで「今年多くのチームがやっているのがナナメのボールを多くすること」「ハイラインの裏、あるいは同サイドに固まってきているところにナナメのボールを入れて(ペナルティーエリア角あたりで)一気に裏返していく。これを鹿島もおそらく準備してくると思います」 横浜FMのディフェンスの裏を突くナナメのパス。ではカギを握るのは?「遠藤選手ですね。中央での中継点になるんです。ここ(センターサークル付近)で時間を止めるキープができるとサイドバックが出ていくような形ができます。できないと逆にカウンターの餌食になってしまう。局面を大きく変える場所だと思います。自信を持ってキープできる遠藤選手の存在は大きい。逆にF・マリノスはここをつぶしてしまえばいい」 キーマンの遠藤は「練習では最後の3分の1ではみんな落ち着いてやれている」と発言する。「(試合でも)相手の嫌がるところを突けていたので。そこで落ち着けばチャンスは作れるのではないかなと思います」。 クラブ史上最悪のスタートとなっているが、岩政氏は決して悲観する必要はないと話す。「3連覇の時、2005年は5連敗していますから。2007年の優勝の時も開幕5戦勝ちなしでした。意外と免疫は持っているクラブだと思います。1勝してしまえば次の段階に進めるんですけれども。そこが横浜FM戦であれば願ってもないチャンスになると思います」 鹿島は王者相手に常勝軍団の威信を取り戻す戦いを見せられるか? 横浜FMを迎え撃つ一戦は18日土曜日18時キックオフ。Facebook で「いいね」を押すと、似たようなストーリーをご覧いただけますサイトの全体的な評価をお聞かせください:

.

EDreams 口コミ 国内線, 鹿島田 美容院 ブルーム, 作曲 メロディ 本, キンプリ 舞台 グッズ, ヒキタさん! ご懐妊ですよ Wiki, 福島 産 米 通販, 新大阪から大分 新幹線 往復料金, ベイツ メッシュジャケット サイズ感, 鳥取 大阪 バス 1000円, 中 日 以外なら どこでも いい, Cost Of Living Allowance, 北川景子 グレイ Cm ピアス, エリーゼのために 楽譜 子供, 大阪府 自転車保険 加入率, マインクラフト バースデーケーキ 作り方, ビューカード 使えない なぜ, You're My Treasure, マーラー ソルト レシピ, 電動ガンボーイズ M4a1 マガジン, 魂焔の龍弩 炎妃 強化パーツ, ウィッチャー3 Switch 操作方法, ストレングスファインダー 着想 仕事, ホセ フェルナンデス デザイナー, 楽天 中 日 オープン戦, 荒田 から岡山駅 バス, Amazon 輸入ビジネス 仕組み, どん兵衛 西日本 どこから, Iga腎症 再発 ブログ, ヤドラン 初代 技, 日本大学 文理学部 プール, ディズニー チャンネル オン デマンド, 銀シャリ 鰻 イラスト, 真実 を 言い当てる こと, エレ メンタリー シーズン 4 14 話, 八王子市 中学校 始業 式, サッカー 雑誌 高校, 金 八 先生 第6シリーズ あらすじ, Akb48 チームa 公演, 井口裕香 ダンまち 声優, ヒロアカ 名無し Amazon, 2019 Archery World Cup Results, PUBG フレンド メッセージ, みどりの窓口 支払い方法 デビットカード, 綾瀬西高校 吹奏楽 部, ナギサシティ 行き方 プラチナ, ボウガン 威力 銃, 防府駅 から下関 駅 料金, 岡田 小林 なんJ, 1986 年 オリンピック, エンチャントした本 使い方 Switch, モチュール 正規品と並行 品の違い, トップナイフ 永山絢斗 衣装, 嵐 インスタ 返信, チームリーダー対戦を2回 カウント されない, 教場 都築 下手, コウケンテツ 焼肉のたれ マーマレード, シャーロック 視聴率 イギリス, プロポーズ バルーン ホテル, エア ソフト 97 5万円福袋, 横浜税関 採用面接 高卒, ウルトラ サンムーン ガバイト 夢特性, Amazon 買うべき 食品, 蛍石 産地 世界, ダイパ ペラップ トレーナー, プリキュア 妖精 ミルク, 医学部 留年 2020, マラソン大会 関西 初心者, ポケモン クララ リーグカード,