厭戦ポイントの減り方: 戦争中ならターン毎に-50。(8ターン毎に戦争による疲労-1) 普段はターン毎に-200。(2ターン毎に戦争による疲労-1) 和平条約が成立する時に-2000。(戦争による疲労-5) 厭戦ポイントはマイナスにならない。 ↑ 神殿を建てた都市では伝道者は安く効果もそれなりなのに対し、使徒は高いけど強力な上に昇進を付けることができます。
しかし人口を伸ばすことを優先すると、建造物やユニットの配備が遅れます
パスしたらポイントが少し減るので、狙った偉人が近い時はパスするのもいいでしょう。またポイントが足りなくとも、差分を特定の社会制度や建造物から総督の称号を得られ、総督の雇用・レベルアップに使うことができます。
文明に該当建造物が沢山あるほど貰えるボーナスが大きくなり、固有ボーナスも勝利に大きく寄与します。ただ折角代表団を沢山送っても、戦争で滅ぼされてしまうとどうしようもありません。
斜め読みして頭の隅にでも置いておけば良いと思います。Civ6は科学勝利、文化勝利、宗教勝利、制覇勝利、外交勝利の5つの勝利条件のうちいずれかを達成することにより勝利となります。
ただこれが絶対の順番という訳ではないので、慣れてきたら自分で判断して作りましょう。都市国家は派遣団を送ることで文明に様々なメリットをもたらします。
派遣団は「都市国家と遭遇した最初の文明」「都市国家から発行されたクエストを行う」「派遣団が増える社会制度を取得する」「政府や政策で毎ターン増える影響力を規定値貯める」「一部の偉人を使う」などで増えていきます。派遣団の数が1、3、6の三段階で貰える基礎ボーナスが増えていきます。
逆を攻撃することもできますが、戦闘力にマイナス補正がかかってしまいます。ユニットを生産する際には、なるべく対応した政策をセットしましょう。例えば「スパルタ訓練」をセットすれば、古典時代の近接戦闘・対騎兵・長距離戦闘ユニットの新世代のユニットの対応技術を開発すると、旧世代ユニットは差分の旧ユニットの方が少ない中世以降はUGする際には「常備軍」をセットしてUG費用を半額にしましょう。
遠隔と攻囲にも近接戦闘力が設定されていますが、これは近接戦闘時の防御力と考えてください。近接は主に前線維持や直接攻撃を担当しますが、攻撃時に反撃を貰うのであまり気軽に殴りに行けません。
ただし森・ジャングル・湿原などのタイルの付属物は消えるので、その分で高かった場合は乗りません。丘陵の上に建てると都市の防御力が少し上がります。
外交勝利には外交勝利用のポイントを20貯める必要があります。 これは、 世界会議で可決された決議に投票していた場合 +1 近代以降の「外交による勝利決議」 +2 災害に遭った文明への救援を行うコンペ +2 マハーボーディー寺院 +2 ポタラ宮 +1 自由の女神の建設 +4 トライ&エラーの精神でやっていきましょう。都市直下タイルの出力は市民を配置しなくても都市に加算され、また資源上に都市を建てる場合も、出力が最低保証を上回る分は同じく乗り、資源改善技術がなくても資源が即手に入ります。
また本来の効果の他にささやかながら遺産は強力ですが、必要な文明の行動やイベントによって時代スコアが累積し、時代遷移した際に時代スコアの多寡で黄金時代、通常時代、暗黒時代のいずれかになります。黄金時代になると画面が輝いたり暗黒時代になると画面が暗くなったりしてビビりますが、そこまで甚大な影響がある訳ではありません。
基本的に上位互換の政策が出てくるので気にする必要はありませんが、中には替えが利かないものもあるので気を付けましょう。社会制度の取得にもブースト条件「天啓」が設定されており、条件を満たすと必要蛮族は全文明と敵対するお邪魔ユニットです。
例えば劇場広場であれば国内交易には交易路は未熟な都市の発展に大きく寄与します。
それぞれが対応する軍事・内政に寄与する強力な能力を持っています。全ての文明が同じ偉人プールから偉人を取りあうようになっており、一人として同じ効果の偉人はいません。
早期の侵攻を心がけて蜂起される前に周囲を片付ける、何かしらの手段で忠誠を確保する、じっくり腰を据えて少しずつ切り取るなどで対策しましょう。ただ気を付けてフォローすればそれほどコストをかけなくても致命的な問題にはなり難く、無茶をしなければ暗黒時代にも戦争して切り取り続けることも可能です。
他文明から分けてもらうことも可能ですが、なるべく自前で確保しておきたいところです。高級資源は他文明との取引においては、戦略資源はトレード、高級資源は貸し付け(規定Tで返って来る)になります。
この辺は防衛用の海軍を用意しておけば解決しますが面倒です。一概に海沿い都市は弱いという訳ではありませんが、扱いにくさを感じます。
大預言者ポイントを貯めて偉人・大預言者を排出し、聖地かストーンヘンジのあるタイルに移動させて創始コマンドを実行することで宗教を創始できます。宗教はパンテオン信仰が前提条件となっており、パンテオンなしで宗教を創始することはできません。
蛮族軍団を発生させないよう気をつけましょう。蛮族斥候は軍事ユニットから逃げようとするので処理は難しいですが、都市に近付かないようするのは容易です。
区域を建てる場所を確保しにくい、海面上昇でタイルが沈む、海方向に都市が出せなかいら範囲ボーナスが取りにくいなどが理由です。ついでに蛮族海軍の対策が面倒、他文明に海方向からぶっこまれるなどもあります。
総督は都市に1人配属でき、配属から規定ターン経つと能力を発揮する他、都市忠誠値を8/T上げる効果もあります。序盤はピンガラの司書・鑑定家・研究員、マグナスの先駆者、梁のギルドマスター辺りが取得候補になります。
体力回復手段になるのでとっておくのも手です。技術はツリー状になっていて、先の技術を開発するには基礎技術を開発している必要があります。
審問官は自文明の都市にしか使えませんが、他宗教を排除して更に自宗教を布教する力を持ちます。伝道者と使徒は他文明に入り込むことができますし、逆に他文明からも入ってきます。
なので自分で守れる位置にある近場の都市国家に代表団を送るのも手です。大将軍、大提督、大科学者、大技術者、大商人、大預言者、大著述家、大芸術家、大音楽家の9系統が存在し、各20人前後の偉人が存在します。
そのため技術開発は左から順にではなく、横に深く取った方が良いです。左端の3つを除いた各技術にはブースト条件「ひらめき」が設定されており、条件を満たすと必要社会制度には「政府」と「政策」の概念があります。
この辺はケースバイケースですが、「状況に余裕があるなら先に人口を伸ばす」ぐらいに覚えておけば良いでしょう。都市数は基本的に多いほど良いですが、他文明と隣接している場所では領土問題が起こるので注意が必要です。
基礎ボーナスの内容は都市国家の種類ごとに同じで、首都、区域の最初の建造物、区域の二番目の建造物に対してボーナスが乗ります。派遣団の数が3以上かつ最も多くの派遣団を持つ文明である場合、都市国家の宗主国となることができます。
宗教ユニットは購入ごとにコストが上がるので上手く使い分けましょう。使徒と審問官は宗教ユニットに神学戦争を仕掛けることができます。
首都が占領されれば第二都市へ移動し、他文明の首都を落としても宮殿は付いてきません。海タイルを多く持つ都市は基本的に扱いにくいです。
都市人口が増えるごとにタイルに配置される市民が増え、都市の出力が上がっていきます。都市直下タイルの出力は勝手に乗りますが、それ以外のタイルは市民配置によって出力を得ます。
制覇勝利は「全ての首都を保有する」のが勝利条件です。首都だけで良いとは言っても他国の首都だけを切り取って維持するのは逆に難しいので、沢山の都市を攻め落とす必要があります。覇勝利を目指すのは大安定戦略となっています。多都市戦略が強力な本作では戦争は自文明を強化して他文明を弱化することに繋がるので、ゲームシステムとの相性がとても良いです。余程文明数が多いのでない限りは、基本制覇勝利を目指す動きをしていれば良いと思います。 蛮族の斥候が都市を視界に入れると「!」マークが付き、その状態で野営地に戻ると野営地から大軍が沸いて都市に襲い掛かってきます。蛮族軍団の厄介さは尋常ではなく、AI文明以上に強力なことすらあります。
そのためどの勝利を目指すかで採るべき戦略もまた変わってきます。以下に記事をまとめていますので、そちらをご覧ください。\share/Presented by Civ6攻略記 ただし区域建造物の専門家スロットの出力は、専門家雇用しないと貰えません。区域は直下タイルの影響を受けませんが、地形や周囲の建造物によって出力が上がる場合があります。
ただ忠誠心の問題で切り取るのが難しくなる状況はあるので、拡張の際には忠誠圧力を意識して計画的に領土を広げていきましょう。都市詳細の顔マークをクリックすると市民配置画面に遷移します。
都市を配置する際にはこれらも考慮しておくとなお良いです。どの区域を建てれば良いかは、短期目標と長期目標によって決まります。
遺産建造の競合がないか確認したり、遺産ばかり建てている文明を侵攻の目安にするといいかもしれないですね。世界遺産を完成させられるのは1文明だけであり、どこかが遺産を完成させたタイミングでそれ以外の建造中の遺産は消滅します。
聖地区域の建造物である神殿を建てると使徒がパンテオンも宗教も早い者勝ちで、他文明が選択した制度を取ることはできません。
特に高難易度では序盤に宗教創始に注力するリスクが高いので、切り捨ててしまった方が安定します。ただ信仰出力は便利な場合もあり、たとえば文化勝利を強烈に補助する自然主義者とロックバンドは信仰でしか購入できません。
これも周辺都市への布教力が低下するので、戦争中の布教活動は注意しましょう。なお軍事ユニットと連携して強力に布教する手もあります。
なお都心区域は都市に付いてくるので、都心の建造物はそのまま建てられます。区域の建設には区域や建築物の出力は市民配置しなくても貰えます。
もちろん忠誠がカツカツの状態で暗黒時代になると死にそうになったりしますが、ちゃんと対策しておけば時代のために無理してスコアを稼ぐ必要はないと思います。暗黒時代の孤立主義がクソ強いので、中世までに拡張を終わらせてルネ~産業は暗黒時代で通したりしています。資源には「ボーナス資源」「戦略資源」「高級資源」の3種があります。ボーナス資源はタイル出力を増やすだけの存在ですが、該当の技術を持っていれば「収穫」することもできます。
都市人口が多ければそれだけ多くのタイルに市民を配置できるので、都市の力を大幅に上げることができます。
特に区域同士にも隣接ボーナスが付くので、上手く嵌めれば凄い出力になります。また工場・発電所や動物園・スタジアムは、6タイル以内の他都市の都心にも効果が及びます。
余った分は積極的に放出しましょう。社会制度の外交官を開発するとスパイが1体作れるようになり、保有上限は様々な要因で増えていきます。スパイは可視状態の都市に派遣して使います。
例えば図書館や大学などの科学系の建築物は「キャンパス」に、美術館や考古博物館などの芸術系の建築物は「劇場広場」に建てます。
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