a:5:{s:8:"template";s:3333:" {{ keyword }}

{{ keyword }}

{{ text }}

.

{{ links }} ";s:4:"text";s:25311:"
)_!Contents1 がんで死亡する時期は?2 がん患者さんの死亡原因は?2.1 1.悪液質(カヘキシア)による栄養障害2.2 2.臓器不全2.3 3. ...こちら(↓)にメールアドレスを入力し、登録ボタンを押してください。購読確認のメールを送信させていただきます。膵臓がんは予後不良ながんとして有名ですが、がんが発生する部位によっても予後が違うことがわかっています。 膵臓は、からだの右側(十二指腸側)より頭部、体 ...しかし、実際には脳転移についての大規模な調査はなく、その自然史(どのような経過をたどるか)や長期生存の可能性については情報がほとんどありません。今回、10年以上にわたる長期の追跡調査による脳転移の生存率および予後と関連する因子について報告した論文を紹介します。医師(産業医科大学 第1外科 講師)、医学博士。消化器外科医として診療のかたわら癌の基礎的な研究もしています。 標準治療だけでなく、代替医療や最新のがん情報についてエビデンスをまじえて紹介します。がん患者さんやご家族のかたに少しでもお役に立てれば幸いです。一般的に脳転移が認められた場合、がんの終末像(いわゆる末期の状態)とされ、治癒する可能性はほとんどないと考えられています。腫瘍の中に存在し、抗がん剤などの治療が効かない一部のがん細胞(がんの親玉)である「がん幹細胞(Cancer stem cell)」が話題となっています ...脳転移(転移性脳腫瘍)とは、肺がんや乳がんなど、脳以外の部位にできたがんが脳に転移した状態をいいます。手術による腫瘍摘出は、一般的に以下の項目をみたす場合に考慮されます。新型コロナウイルスの感染拡大がとどまることなく、日本国内においても患者発生数が増加しつつあります。 2月26日、政府は、今後2週間はイベントの中止や延 ...これまでの臨床試験の結果から、単発の脳転移に対しては手術+全脳照射が世界的に標準治療法となっています。また最近の試験結果から、単発性転移に対しては全脳照射+定位放射線照射の方が治療効果が高いとの報告も出てきています。これらの脳転移の患者について、その臨床学的特徴と予後(生存率)について調べ、さらに予後不良の因子を解析しました。単発性の脳転移など予後が期待できる患者には、手術を含めた積極的な治療をすべきであると結論づけています。しかしながら、がんの進行状況や原発巣(もともとの臓器)の状況、脳転移の状態(部位や個数)、および全身の状態などにより、いろいろな治療法の選択があります。実際に、手術、薬剤、放射線治療などを組み合わせることにより治療成績は向上しているとのことです。以上の結果より、まれではあるが、がんの脳転移を認めた患者でも根治および長期生存の可能性があることが示されました。 7月18日(土)14:00~16:00Hi!フレンズ3回目オンライン患者会 が 開催されますまだまだコロナが心配ですよねオンラインでの患者会、ありがたいですね便利な世の中になったものですいつか、リアルに会う日を楽しみにっていうのもいいですよねー本当に早く生で会いたいです今はオンラインで気軽に参加してくださいねお申し込みは こちらから ここをクリックしてねHi!フレンズは肺がん患者さんのみ参加できる患者会です。オンライン患者会でも顔を出して参加してくださいね~こんにちは骨折の退院から1ヶ月ちょい。断捨離の毎日です。息子は学校も始まりましたがまだ分散登校なので暇な自由な時間も多くゲームやYouTubeを見る時間が多くてついつい口を出してしまういや。出すよな(笑)あ~、一緒の時間大事にしなくちゃー小細胞が…と言われてからの私の体調は現在、何一つ不調なし。骨折意外(笑)5/7 脳外問診MRI予約5/20 骨MRI5/21 呼吸器内科5/25 整形外科、脳MRI、脳外診察その他、骨折のリハビリと今月は病院が多かったー。タグリッソで継続中4/30呼吸器内科CEA(基準値5以下) 341.5NSE(基準値16.3以下)46.3←小細胞5/21呼吸器内科小細胞の進行具合が気になりすぎて検査結果もらい忘れCEA(基準値5以下) 400越えNSE(基準値16.3以下)少し下がってたKL-6(500未満)2161何故か小細胞の数値だけが下がる。とりあえず、タグリッソで様子見。5/21整形外科MRIの結果を見ながら放射線治療の話しに。あれ?痛くないのに?たまたま痛くない場所たまたま骨折しない場所なだけで、画像はまぁまぁヒドイらしいCTで確認して骨の溶け具合みて放射線も考えましょうと脳外科問題なしこちらはホッとしたー小細胞は気になるし心配だけど痛みがないだけで骨は進んでたんだなー。骨折してない左側の骨盤あたりが進んでるとのこと。骨折してない方に頼ってる状況なので痛みがないのはありがたいけどこれ以上進むと心配今週は呼吸器内科採血して結果が出るからドキドキおまけ結婚式記念日なんじゃそりゃ(笑)素敵なお花いただきました。誕生日いつもは近所の美味しいケーキ屋さんで買いますが前から食べてみたかったところで。プレゼント姪と息子から母の日息子からはハンカチとお花をもらいましたーいつもはワインやビールだったのでどんな印象どんだけのんでるん(笑)始めての残るもので嬉しい(笑)またまた お久しぶりです前回の記事にコメント頂いていたのにお返事できずごめんなさい-----------------------------------------------------今日は嬉しい報告があります第1回Hi!フレンズ会が、満席~ありがとうございます集まってもらえるのか、不安でしたが嬉しいです今回、迷っていて参加できなかった方、次回は是非来てくださいねこんばんは先日、おもいっきりコケました大の字に子供かよ(笑)サラリーマンやら大人の方々に脱げた靴を拾ってもらったり、助けられましたドンクサくてスミマセン。親切心に心あたたまりました。ありがとうございます打撲で身体が痛いmaaです結心。このプロジェクト、maaも参加してます今日、私も投稿しました。これをきっかけに、禁煙してくれる人禁煙してみようかなって思ってくれる人が一人でも多くなるといいなー応援、宜しくお願いします。SNSで発信中です。#結心#禁煙退院した日のブログにコメント下さった方々ありがとうございましたお返事出来ずスミマセン退院した次の日4/30、呼吸器内科の診察で小細胞に変わったと告げられましたちょっと気持ちの整理をしていましたま、いつか来るいや、そろそろ来るだろうとタグリッソが終わった頃から覚悟はしていましたがツラいですね嫌な予感はしてました。無治療なのにマーカーが上がりだしてるのに痛みが出てこない。そう。いつも骨に痛みが出るのにちっとも痛くない。軽い頭痛がで出したから頭か?と思ったけど覚悟をしていてもダメですね残された時間はわからないけど前を向くしかない。時間がもったいない退院してから3週間自粛中ってこともあり家族とゆっくり過ごせる時間がたくさんあってとても嬉しい中1になった息子にはついつい勉強の事を口にしてしまいますが時間を大切にしなくてはとにかく前を向くしかないので出来ることを頑張るしかない今のところ何の症状もなく骨折して歩くのが不自由な事以外は元気で過ごせてます松葉杖も片方だけとなりました。早く普通に歩きたい。いっぱい出掛けたい。旅行したい。友達とご飯食べに行っていっはい話したい。家族や友達とずーっと一緒に、長生きしたいなー今日、これから呼吸器内科採血→診察です。退院後とりあえずタグリッソでスタート続いてた軽い頭痛がなくなりましたいつから小細胞の治療が始まるかな。入院する前の状態とにかく肺?胸?が痛い横になると痛い日もあったので座ったまま寝た日も息苦しい日もあり足が痛い骨折してる足ではなくて元気な足がとにかくダル重。痛い。足をさすってた時に足の付け根にポッコリ ビー玉のようなしこりを発見なんとリンパに転移だったみたい横になる時間も増える朝昼はモリモリ食べることが出来るけど夕方には体力もつきて食欲減タグリッソで引っ張ってたが後半は悪化のスピードを感じる毎日悪化すると早いって事を身を持って体験7/1(水)~7/3(金)入院パクリタキセル+アバスチン 1回目副作用1日目眠いそういえば、一度目もそうだった。ご飯の時間以外、ずっと寝てた2日目特になし入院前より体調良し3日目ちょっと身体が痛い 痛み止を飲む4日目ちょっと身体が痛い 痛み止を飲む5日目ちょっと身体が痛い、痛み止を飲む手足に違和感(軽い痺れ?を感じる)6日目手足に違和感(軽い痺れ?を感じる)入院前より体調良し!!でも副作用による身体の痛みでゴロゴロしがちなので、痛み止を飲む。効果あったみたいで、動ける今回はカルボプラチンをしていないので吐き気ナシ。食欲も戻る入院前に普段ミント味は食べないけどめっちゃ美味しくてビックリフルーツも美味しかった冷製パスタ退院後の足でショッピングして中華ランチもモリモリただいま、診察待ち。月1のCEAの発表にドキドキしてるmaaです今回もブレンズ会でパワーもらいました参加された皆様、ありがとうございましたワイワイ楽しかったです仲間って良いですねー次回はパールリボンキャラバン2019in大阪で会いましょう申込みはこちらからこんにちはずいぶんお礼が遅くなりましたが第1回Hi!フレンズ会へ参加して頂いた皆様本当にありがとうございましたそして、参加して頂けなかった皆様本当にすみません次回はたくさんの方に参加して頂けるように頑張ります今後もよろしくお願い致します私自身も、いつも仲間に会うことで癒され元気をもらっています--------------------------------------------6月29日土曜日 14:00~16:30 (開場13:30)ドーンセンター 5階 特別会議室 で落語家の樋口強さんをお迎えしておしゃべり会を開催します。ワンステップと共催のおしゃべり会は家族の方も参加出来ます是非してくださいねお申し込みはこちらまで  http:/ur0.link/w0U0こんにちはHi!フレンズオンライン患者会のお知らせです開催日時6月21日(日)14:00~16:00こんな時期だからオンラインの患者会助かりますね私は初参加ワクワクしてます!私なんて骨折してるから、ありがた~い遠くからの参加もしやすいですよねぜひ、参加してみて下さい申し込みはこちら5/14 アバスチン + カルボプラチン + パクリタキセル 2こんにちはここんとこ、涼しくて過ごしやすいですね。息子も学校が通常通りとなりました。中学生活楽しんで欲しいです6/12呼吸器内科CEA(基準値5以下) 341.5→454.7→611.4NSE(基準値16.3以下)46.3→31.3→42.4←小細胞KL-6(500未満)2161→2483→3567もう、数字だけ見てたら恐ろしい薬を変えましょうと来週木曜からアリムタ+アバスチンになりました。6/12CT(胸部~骨盤)6/15整形外科CTの結果溶けているのではなく、硬くなっているとのこと急いで放射線は無くなったけど骨折に気をつけてと。…これ以上、恐ろしいついでに肺も診てもらって肺がね…両肺にパラパラ増えてるよと。うわー調子は良いんだけどなー。6/18呼吸器内科CTの結果を見て両肺にパラパラ増えてるねと。主治医、過去の治療を振り返りパクリタキセル+アバスチンしよう!と。あれ?アリムタ+アバスチンは??え? ハゲる??『抜けちゃうけど許してね』と主治医先生が謝ることじゃないよー。いつも気持ちがありがたく嬉しい『パクリタキセルは小細胞にも効くからね』と言われたので頑張ります『とりあえず、アレルギーが心配だね』と初回入院で投与。いつも心配していただいてありがたいパクリタキセルは2回目前回2015年に投与した自分のブログを振り返り1回目は効果ありCEAも少し下がったけど2回目は上がってた。私にとっては、ハゲ損の薬だったハゲるし、痛いし、痺れるし足の裏が痛すぎで歩けなかった。あれ? 私 骨折してるけど、大丈夫?まだまだ松葉杖(片方)だけど…サッカーの役員、終わってて良かった。無事、合宿も行けたし。良かった。色々不安だけど、やるしかないさて、今回はどんなウィッグにしようかなー。診察の翌日から夜中目が覚めた時に肺が痛くなった。肺がんになって初めて肺の症状が出たのでドキドキした。息をしてもチクチク痛くなってきたし体制によっても痛いのでソファーに座り落ち着かせた。座ってると痛くないけど横になると痛くなるような気がする。その後も痛みが少しずつ増してるような気がする。でも、昨晩は痛くなかった?2週間後の入院まで大丈夫かなー?CERじわじわ上がってますが、元気なmaaです息子3歳の時に告知され、もう11歳6年生になりました私も40歳から、47歳になろうとしています小学校の卒業式も、中学校の入学式も夢ではないかも卒園式・入学式の時のスーツが入るように痩せなくちゃ去年からスポ小(サッカー)の学年代表やったり今年は最高学年の6年生。チームのお仕事や企画が忙しく私がサッカーでもしてるのかよってくらい(笑)2年前からパートも始めてて毎日バタバタあっという間の毎日を過ごしてますそんな今年は、薬が変わりそう次の候補は、アブラキサン。お薬があるってことは、本当に嬉しいでも、合宿、年4回あるんですウィッグは避けたいーーー病気ってこと話したくないウィッグと痺れで、どこまで出来るだろうか。そして、息子に病気の事を話せていない私。今年は脱毛を機に話すことになりそうです。色んなことがある1年になりそうだなー。泣いても、笑っても 1日が過ぎる。たくさん泣いて、たくさん笑って今年はより一層大切に毎日を過ごそうまずは、4/27㈯のHi!フレンズ会 が楽しみ~こんにちはお久しぶりです。やってしまいました。骨折しました。大腿骨です。太ももです。ポッキリです痛すぎで悲鳴に近い声で運ばれました。いっそ、気絶したらいいのにと思ったほど手術は本来、骨の中に金属を入れて繋ぐようです私の骨が細かったらしく金属入らず骨太と信じてたのにただの大根足だとわかりました(笑)骨の側面をプレートで止めてます。強度は弱いようです。術後1週間傷口の痛みも落ち着いてリハビリ頑張ってます右足自力で自由に動かせないので疲労、倦怠感、半端ないですあまりの痛みで必死で気になりませんでしたが現在無治療。いつまで無治療?うっかり階段を残り2段を踏み外しただけ。踏ん張り➡️骨折笑えない6/4   アバスチン + カルボプラチン + パクリタキセル 3 最終回こんにちはおしゃべり会、楽しみですねーいつも皆さんとお話しして元気をもらってます申し込みされましたかー?今回は、結心プロジェクトもあります禁煙を応援していこうというプロジェクトです私は職場の分煙がきちんと出来てないのでツラいですしかも、ヘビースモーカーが多い吸わない人の方が少ないから肩身が狭いです妹は私の前では吸わないけど二人の娘のためにやめて欲しいです。健康で長生きして欲しいけど、なかなか難しいです皆さんの回りではどうですか?またまた久しぶりのブログになってしまいましたコメント、返信出来てません ごめんなさいまた、改めて近況報告しますね----------------------------------------------きのこちゃんと大阪に肺がん患者会を作っちゃいましたよ~   Hi!フレンズ です宜しくお願いします早速、患者会しますよ詳しくは↓を見てね~2015/3末~4月上 ミノマイシン+耳鼻科の薬で最悪の体調に。。。起き上がれず。嘔吐。こんにちは申し込みされましたか?明後日ですね初めてで迷ってる方も気軽に参加してみて下さいね不安に思ってること疑問に思ってること色々話してスッキリしてくださいね。私も次の治療に向けて皆からパワーをもらい頑張りたいです第3回 Hi!フレンズオンライン患者会今日ですねー実際に会える日を夢見て夢かい!!オンラインでお話、楽しみですさて、最近の私はパートも辞めたので暇時間はあるのに何していいのかボーッとしてる時間がもったいないと焦りぎみ時間があっても意外と色々出来てない調子のいい時に色々と思っても松葉杖じゃ自由に買い物も行けないコロナも怖いこの時期のオンライン患者会楽しみ過ぎる7日目体調良し痛み止めナシ時々咳が出る夜、咳が一時強く出て背中が痛くなる8日目体調良し痛み止めナシ咳が少し増えるあれ、もう悪化?16日目体調良し咳、少し減る髪、抜け始め⁉️17日目体調良し咳、少し髪、抜けだしたー前回(2015年)のパクリタキセルではロング→ボブ→バリカンで5㎜にこの5㎜が枕に刺さり厄介だったので(笑)今回はボブのまま。さて、どうしようなかーそういえば骨折の手術をした後髪がドサドサ抜けました朝起きるとちょっとひくくらい枕についていて髪をといても、洗っても白髪もなんとなく増えしばらく耳鳴りもすごいストレスだったんだろうなーあれから4ヶ月。今、3~4センチくらいの髪がいっぱい生えてきた長い髪の間からピンピン飛び出てて何か変だけど嬉しいでも、またパクリタキセルで抜けるけど(笑)おはようございます入院して59日になりますが初めて朝までぐっすり寝れたので最高の気分です今日はシャンパンを飲みたい気分のウキウキmaaちゃんです本日退院します骨折した足も1/2荷重になり松葉づえが安定して使えるようになりました。3/9に入院してからいや、最後2/20にアリムタアバスチンしてから肺は無治療です4/7に採血レントゲンで肺の状態だけ確認してもらえました。CEAは190入院前は80弱効いてないから次回は薬替えようってところからの骨折入院(笑)現在までいつもの骨の痛みなどの症状は出てないのでホッとしました。ただ、なんとなくうっすら頭痛が…とりあえず、無事退院出来た事に感謝して明日、早速いつもの病院へ。治療再開しなくちゃ何だか まだまだ暑いですね疲れが抜けず大好きなドリカムのライブでうとうとしてしまった私です(笑)4年に一度のワンダーランド4年前に行った時は次回は無理かなーと当時は正直行けると思ってなかったので感動の1日でした第2回 Hi!フレンズ会のお知らせ2019年9月16日 祝日の月曜日天王寺区民センターで13:30~第2回 Hi!フレンズ会もうすぐですねー。迷っている方、気軽に参加してくださいね私は初めて仲間にあった時心が軽くなりました今も仲間に支えられています申し込みはこちらからこんにちは昨日、ウィッグを買いました。冒険したいのにやっぱり無難なの買っちゃいました先日のオンライン患者会めちゃくちゃ楽しかったー久しぶりに顔を見ることが出来た仲間嬉しかったー初めましての方も皆、同じことを頑張ってるからすぐに仲良くなれる入院前にパワーをもらいました6/18の呼吸器内科の診察が終わってから急に肺は痛いし咳は出るし疲れやすいあれだけの数字だし、納得ですがあぁ肺がんなんだなーと再認識させられてます認識してなかったんかい日々、悪化してるのを感じる毎日です早く入院して次の薬にチェンジしたーい体調はイマイチだけど食欲あるので、ぼちぼち楽しんでます幸せ~またまた お久しぶりです。暑いですねー先週のMRIで初めて爆睡しましたMRIが苦手で呼吸困難になるほどの恐怖でしたが(笑)6年間、ほぼ3ヶ月おきに頭のMRI7年弱、ほぼ6ヶ月おきに脊椎のMRIをしてきた結果やっと慣れたようです(笑)途中、『頭、動いてます❗気をつけて下さい』って言われちゃいましたそんな結果も問題無しでしたさてさて上がり続けたCEAでしたが…4ヶ月連続下がってますタグリッソ、頑張ってますかれこれ2年半今までの薬の中で一番長いとはいえ、左蝶骨、右大腿骨、そして新たに左鎖骨辺りのリンパに転移してます効いてるところ効いてないところ色々あるようですねそんな中、残念すぎる話ですがタグリッソに +アバスチン出来なくなりました病院には色々、事情があるようですね。アバスチンと相性の良い私にとっては残念ですがタグリッソに一人で頑張ってもらうしかないですね今まで、アバスチンありがとう私の体調は絶好調ですが…下半身が不調足腰がダルかったり痛かったりしてます。左足の裏のかかと部分が痛かったり足首が動かしにくかったり寝起きや、椅子から立ち上がる時は下半身がギシギシ!?痛みます歩いてる自分の姿が鏡に移った時ふと見てビックリ!!かばって歩いてるせいか身体が右下がりになってて普通に歩いてるつもりだったのに悲しくなりました最近、「足大丈夫?」ってよく声かけられるの、納得だわ(笑)普通ってどんな感じだったかなー普通に生活したいよーいや贅沢だな息子の成長を見れる今は幸せだから良しとしようこんなことを頭の中でぐるぐるしてます(笑)私の最大の目標が近づいてます来年の春は息子の小学校の卒業式& 中学の入学式後、7ヶ月。頑張らなくては第2回 Hi!フレンズ会のお知らせ2019年9月16日 祝日の月曜日天王寺区民センターで13:30~皆さんに会える事を楽しみにしてます さんのブログ。肺がんステージⅣ→首、骨、眼、リンパ、腰に転移。遺伝子変異の検査でalk融合遺伝子検査陽性の患者さんに有効と言われている「ザーコリ」という治療薬での治療を受けられています。 出典: 肺がん闘病記。 ないしょの肺癌・脳腫瘍・肝臓癌ブログ. さくらの乳がん闘病日記 骨・肝臓・肺・脳転移.
";s:7:"keyword";s:29:"肺がん 脳転移 ブログ";s:5:"links";s:6782:"死役所 漫画 16巻 ネタバレ, 琴平駅 時刻表 ことでん, 多発性骨髄腫 障害年金 いくら, 大野智 ドラマ 小説, なかったでしょ うか 敬語, ホリデイラブ 里奈 かわいそう, ありえない ことを排除 した 後に, 宜野湾 美容室 長田, 猫窓 ハンモック 手作り, 名鉄 豊橋駅 時刻表, Soap 書き方 言語聴覚士, 秋 の 国体 高校野球, ポケモン サイズ おかしい, アナデン 無課金 星5, 弥生賞 芸能人 予想, プロスピA 小林 侍, ボリク 宇宙 犬, 大 覇 星祭 1 日 目, アメリカ 通販 服, イブキ ニュース ター, 台湾 中国製品 輸入規制, アメリカ キッチン用品 おしゃれ, 豚の角煮 圧力鍋 1キロ, シャーロック 若宮 バイク ナンバープレート, おじゃる丸 やだな~いいな~ 歌詞, 大学サッカー 注目選手 2020, Rfactor2 起動 しない, ポケモン アニメ 新シリーズ 2020, Fallout76 取引 相場, 動物 着ぐるみ ドンキ, News Quartetto 初回盤, 絶対失敗 しない チーズケーキ, シティーハンター 新宿プライベートアイズ テレビ, トヨタ ヴァン ガード 白, 毛糸 収納 圧縮袋, サントリー サプリ 物忘れ, ";s:7:"expired";i:-1;}