プリティーリズム オーロラドリーム 男


プリティーリズムは全51話. プリティーリズムは1年間でひとつのシリーズが完結します。 Powered by 引用をストックしました引用するにはまずログインしてください引用をストックできませんでした。再度お試しください限定公開記事のため引用できません。
プリティーリズム・オーロラドリーム 第49話『舞い上がれ、オーロラの翼』、世界的名作です。 — せ な (@Senaaaaa_M_) April 14, 2020 エモ極まったので本日のプリティーリズム・オーロラドリーム、49話 …

前回までのおさらい第1章では、不幸アピールする者は不幸とは限らず、弱者のふりをして同情を誘い、事実を明らかにするよりも自分を優位な立場に置きたいだけの姑息な人間である可能性があること、本当に不幸な者はむしろ自己主張できないこと、「人は他者を理解できない」だとか主張する人間は傲慢な自己愛であり、実態は自家撞着した間抜けであること、同調・許容の「共感的理解」は馴れ合いか排除の両極端にしかならず事実を明らかにできないこと、対立から逃げずに「客観的理解」を求めなければ死に至る可能性があることを明らかにした。第2章では、先入観のエラーこそが人間味であり、悩む振る舞いによって相反する価値を知っていると思わせ、注意を向けられるキャこれらを踏まえた上で、第3章では、それはあいらとべるの違いに他ならない。あいらが自分に自信がなく夢を持てないのは、「父親が娘の意思を無視して何でも勝手に決めてきたせいだ」というありがちな虚構因果関係を捏造できるはずなのに、あいらは大袈裟な感情で不幸アピールしない。むしろ、周囲から同情されるどころか、夢を持てないことはあいら自身の責任だと責められてすらいる。監督の菱田氏は、若手だった当時、「心の問題となると、他者に縛られない自己といった陳腐なべるは母親との関係や、第34話の「他人の視線なんて気にしてないわ」という台詞、第38話の自分だけで服をデザインすることなどから、自分とプリズムってそれだけじゃ輝かない、光を受けてこそ輝くんですよね。私は、何の取り得もない、ドジで引っ込み思案な女の子だった。今まで、夢が何なのかよくわからないまま、ただ一所懸命走り続けてきただけ。あいらは偏見ではないものの、「自分の幸せは他者のおかげ」という因果関係を操作しているとも言える。しかし、この「自分の幸せは他者のおかげ」という因果関係は、果たして誤りであろうか。綺麗事でも何でもなく、私たちには他者から学び、模倣し、共有し、改良する能力がある。人間が口頭による言語を使い始め、やがて文字による言語を駆使して意思の伝達が活発になると、考えや知識、さまざまな技能(釣り針や船、槍のつくり方、歌の歌い方、神の像の彫り方など)が遺伝子のように複製され、融合されるようになった。ただし、時空を超えて人から人へと伝えられる点が遺伝子とは異なる。文化のおかげで人は生物学的な制約から解放された。進化人は仲間から学ぶこともできれば(「水平的学習」)、親や年長者から学ぶこともできる(「垂直的学習」)。さらには先祖から学ぶことも可能だ。同世代間だけでなく、世代を超えて知識を伝えられる能力があるからこそ人はこれほど適応力に優れ、独創性と創造力に富んでいる。知識は知識の上に、アイディアはアイディアの上に積み重ねられてゆく。自動車が誕生したのは、その発明者が車輪から発明しなくてすんだからだ。パーゲルはこんなふうに述べている。文化的な生き物が好奇心をふくらませるのは当然の成り行きだった。人間は進化の過程で、いきり立ったクマに出くわしたときに逃げ出す本能を獲得したが、それと同じように確実に文化を蓄積する能力を高めてきた。イアン・レズリー『子どもは40000回質問する あなたの人生を創る「好奇心」の驚くべき力』p43-44「実際に他者に問題があったらどうする」という反論があるかもしれないが、「自分の幸せは他者のおかげ」とは提示しているが、「他者からの抑圧がない」とは別に提示していない。あくまでもあいらは自分の力を過信せずに、他者の存在を大切にしているということだ。他者に一方的に従いはしないが、かといって安易に他者は自分を抑圧するだけの存在と決めつけるようなこともしない。ここにあいらの公正さが見て取れる。自分をくすぐっても効果がないことは、一般的な経験からはっきりしているし、これには科学的な裏づけもある。結論を先取りすれば、その理由は予測の存在にある。私たちの脳は、くすぐる感覚を引き起こす指に自ら命令を送っているので、どう感じるかを予測できてしまうのだ。(中略)くすぐるという動作は特別なものではない。人が動くときには必ず、身体やその他のものに予測することがよいことだという理由はいくつかある。何が起きるのかを知っていれば、気を楽にもてる。何をしたらいいか、そのつど新たに計画をたて続ける必要がなくなる。計画を変えるのは予想しない出来事が起きたときだけでいい。また、何が起きるのかを知っていれば、自分で状況をコン私たちはみな何かをコンクリス・フリス『心をつくる―脳が生みだす心の世界』p128-131オーロラドリームでかなめがあいらに惹かれたのはなぜか。それはあいらが人のためを想ってプリズムショーをしているからだ。自分のためだけに行っているプリズムショーは、自分は一人しかいないため変化に乏しい。一度見たプリズムショーを完全にコピーできるかなめにとっては、新鮮味がなく退屈になってしまう。それに対して人のためを想って行っているあいらのプリズムショーは、人の数だけ変化がある。さまざまな研究から、結婚の満足感は早い段階で急激に落ち込む傾向があることが明らかになっている。夫婦に隔たりができる理由の一つは、相手がいることで自分が変わる新鮮な気持ちがなくなるからではないかとアーロンは推測する。イアン・レズリー『子どもは40000回質問する あなたの人生を創る「好奇心」の驚くべき力』p212-213 べる及びレインボーライブの物語は、自分は本来輝いているという前提で、他者との関係によって抑圧され、本来の輝きが曇ってしまった状態から解放されなければならない、個人の力が世界を変えるという物語なのに対して、はるか昔には私たちの先祖たちもまた孤独だった。かれらには物理世界のモデルは構築できても、それを他者と共有できなかった。この段階では各人がもつモデルに対して真実というものはどうでもよかった。頭の中にあるモデルが物理世界を真に反映しているかは問題とならなかった。重要なのはそのモデルが次に起きることを予測できるかどうかだけだった。しかし私たちが物理世界のモデルを共有できるようになると、他の人のモデルは自分と微妙に違っていることを発見する。中には世界の一面について明らかに優れたモデルをもっている人たち、すなわち専門家がいることに気づく。クリス・フリス『心をつくる―脳が生みだす心の世界』p230着たい服というのは他者からの期待や環境からの要請(流行、私たちが子どもの好奇心を美化するのは、それが純粋無垢であることに魅了されるからだ。イアン・レズリー『子どもは40000回質問する あなたの人生を創る「好奇心」の驚くべき力』p148そもそも「何ものにも縛られない」という表明は言語と声や文字に縛られている。それは他者との関係と身体があってこそ可能。何ものにも縛られない心があったとしても、知覚するには言語や身体が必要であり、知覚できた時点で必ず他者や身体に縛られていることになる。「何ものにも縛られない」は「何ものにも縛られないという縛り」であり、これも一つの立場でしかない。「何ものにも縛られない(という縛り)」は批判を免れる絶対の立場ではない。例えば人に「こんにちは」と挨拶をするとしよう。それは「相手にも挨拶してほしい」という期待であり要求である。あるいは人に疑問形で質問するとしよう。それは「質問に答えてほしい」という期待であり要求である。つまり、他者とのコミュニケーションというのは必ず他者に作用を及ぼす期待や要求があるのだ。「心的世界をモデル化する能力によって、人はまったく新しいやり方で 他者の行動を変えられるようになった。物理世界では行動は報酬と罰によって変わっていく。苦痛をともなうことはやめる。快楽をもたらす行為は繰り返す。他者の行動も報酬と罰を操ることで変えられる――これが動物の訓練方法だ。しかし心的世界では行動を変化させるのは知識である。今は雨が降っていなくても、午後に雨が降ると考えていれば傘を持って出かける。クリス・フリス『心をつくる―脳が生みだす心の世界』p224 ここまで書いてきた例えばこの記事だ。 子ども向けアニメには非常に大きな社会的役割がある。それは子どもの自己認識/他者認識の形成に深く影響を与えることだ。 「レプリゼンテーション」という考え方がある。「自分を代表(=レプリゼント)する者」がいかに表象されているのかを、社会的なメッセージとして受け取ることだ。この発想は自覚の有無に関わらず存在する。 この考え方に照らせば、女児向けアニメに出てくる登場人物の多くはみな子ども自身の投影先であり、自己を代表させる存在である。あるいは現実に関わる他者の代表でもある。子どもたちはキャ 女児アニメのキャまず、プリ問題なのは、キャ性的客体化とは、相手を性的対象として見ることであり、これは尊厳を無視していると言うが、そんなことを言ったら「性的に見るな」と要求するのも、性的に見たい人間の尊厳を無視していると言える。ただこれは、「性的に見られるのは女性」「性的に見るのは男性」という前提かつ、男女に格差があり、社会的に男女の権力が非対称であることが前提とされている。男が女に搾取されても、男は抗うことができるが、女が男に搾取されても、女はそれが搾取だと疑問を持つことすらできないわけだ。「しかし、この記事の論点はキャ男女の権力の問題に子供を巻き込んでいる。女の搾取は問題ではないと言っているわけではない。「子供への影響」と言いながら、男女の権力の問題にすり替えるべきではないと言っている。なぜなら女を搾取するのは男であっても、子供を搾取するのは男とは限らないからだ。そもそもプリパラの作中にも水着姿は出てきているのだが、それに対してこの記事はこのように言っている。 また、登場キャ しかしサイバー空間「プリパラ」内に入れるのは一部の例外を除いて原則女性のみだ(※1)。したがってライブ会場を埋めるファンはみな女性、それも主に少女=「友達」である。男性ファンが出てくるシーンもあるが、存在感は薄い。女児のためだけのセクシーを成立させるには、それを性的に観測する存在を同じ平面に入れてはならない。現実の女性アイドルのライブ会場を男性ファンが埋めていることを考慮すれば、ここでも「ずらし」が行われていることがわかる。(※1)『要するに、プリパラの作中ではファンはみんな女性か少女だから、性的に観測されることがないらしい。これはまず同性愛者のことを自覚的か無自覚的か知らないが無視している。ファンが女性や少女であることが、なぜ性的に観測されないことになるのか。「大人の女による子供への搾取」は無視し、「女性は他者を性的に見ない」「同性愛は綺麗なもの」とでも思っているのだろうか。それこそ同性愛者への抑圧と偏見ではないか。それに別に同性愛者でなかったとしても、例えば男でも、憧れの対象として上半身裸の男のポスターを部屋に飾るといったこともある。なぜ水着姿のクッションカバー=性的なものと決めつけているのか。さらに、水着姿のクッションカバーは成人向けなのに、プリパラの作中での水着姿は成人向けではないことの根拠が、「プリパラの作中のライブ会場を埋めているのは少女という描写」だとすれば、そしてこのようなことも言っている。プリパラは「あるがまま」を肯定する作品だったから救われたと言うなら、水着姿になることも「あるがまま」ではないのか。水着姿になることをキャそもそも「あるがまま」とは、社会や文化から切り離された主体といったものを想定しているのだろうか。男の期待への批判はいいが、男の期待に反することがあるがままの子供もいれば、男の期待に応えることがあるがままの子供もいる。男と女では現実社会における権力が非対称だからという理由で証明できない対立においては、多数派少数派にかかわらず、どちらか片方を退けるのではなく、どちらも提示するのがフェアだと言える。「水着姿を見せたくないのにこの記事は、自分自身が大人であり、子供からすれば権力側だということに無自覚である。  

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