歌詞 書き方 ルール

歌詞には基本的に決まり事がありません。 スポンサーリンク.

詩を書いてみませんか。季節や、日頃感じていることなどを題材にして、原稿用紙に自由に表現してみましょう。詩は書き方が自由過ぎてどう書きはじめたらいいかわからないかもしれませんが、ちょっとしたルールやコツを覚えれば、実は誰でも簡単に詩が書けてしまうのです。 こんにちは!シンガーソングライターの飯田正樹です。Twitter 弾き語り、バンド、DTM(デスクトップミュージック)や、ボーカロイドどんな音楽でも、歌のパートがある場合、必ず作詞をする必要があるよね。 だけど「作詞をしてみたいけど、何から書けばいいのか…。」と悩む人は多いと思います。僕もそれが分からなくて、ひたすら歌詞を書いては、消してという事をを繰り返していました。 だけどそして、自由に作詞をする事ができるようになるんです! 今日は初心者でも作詞ができる方法、手順や歌詞を書く時に必要な、基本的なテクニックやコツについて例を挙げながら、解説します! もくじまず最初に、作詞の手順を解説していくね! と悩む事もなくなります!作詞をする時、最初にやるのはこれが、作詞の基本です。 例えば友情、恋愛、喜び、悲しみ、切なさ旅立ち、別れ、出会い、すれ違い街の風景、季節、空…etc作詞のテーマに出来るものは、たくさんあります。別に壮大なものじゃなくていいし、身近な事でもいいです。 テーマが決まっていなかったり、曖昧なままだ何を伝えたい歌詞なのか、聞き手に伝わらなくなっちゃうのでまずはテーマを決める事から始めましょう!次はこれをしっかりとやる事で歌詞の世界観、方向性が明確になって、作詞がしやすくなります。 例えば、「恋愛」というテーマに決めたとしてそれは両想いなのか、失恋なのか、分かれた恋人への未練なのか。憧れの人への言えない片思いなのか、かみ合わない恋人とのすれ違いなのか。色んなパターンがありますよね 「どんな恋愛をテーマにしたいのか?」それをよく考えてみてください。これが、テーマの深堀りをするという事なんだよね。 なんかこれって、料理にも似てる気がしてて。お腹が空いた時、何を作ろうか考えて「よし、今日はパスタを作ろう!」って決めたとする。そしたら、どんな味付けにするか悩むよね。「濃厚なクリーム系かな?いや、辛口のオイル系も捨てがたい。さっぱりとした和風もいいな。やっぱり定番のトマト系で…!」みたいな感じでさ。 作詞も、まったく同じです。大まかなテーマを決めたら、更にそのテーマを深掘りして、歌詞の方向性を決めるんです。 歌詞のテーマを深掘りする事で、確実に作詞がしやすくなるからね。次にやるのはという事です。 「恋愛」をテーマにした歌詞だとしてそれが過去の話なのか、現在の話なのか、未来の話なのか。どの時間軸の話なのか、しっかりと決めておこう! そして、歌詞の視点も決めていきましょう!例えば ・「僕」の視点・「君」の視点・「僕」でも「君」でもない第三者の視点・俯瞰的な視点 とかね。この2つをはっきり決める事で これは、映画やドラマに例えると、理解しやすいと思う。映画やドラマを撮る場合・このシーンは、物語のどの時間枠なのか・この物語の主人公は、誰なのか・カメラの角度、設置場所はどうするのかそういう事を事前に決めてから、撮影に入るよね? 作詞も、まったく同じなんです。分かりやすく言うと「この物語は、この角度から見てください!」っていう事を、最初に決めるって事だね。 時間軸、視点の2つを決めておく事で歌詞の世界観が、聞き手に伝わりやすくなります!次にやるのは主人公の設定をしっかり決める事で、歌詞の言葉選びも変わってくるからね。 例えば、主人公が ・都内勤務のサラリーマン・特に取り柄もない野暮ったい男・片思い中・25歳・趣味は読書と映画鑑賞 っていう設定だったとしよう。それを踏まえて、ちょっと作詞をしてみよう! “ただ平坦な日々が 電車に揺られ流れていくいい年して片思い 笑い話にもなりやしないこないだ観た恋愛映画 君の姿を重ねてた” 例えば、こんな感じ!歌詞を読むだけで、イメージが浮かぶと思います。他にも登場人物がいる場合、その人達の設定もしっかり決めておくと、なおいいです! 聞き手も「あぁ、こういう人が主人公なんだ。」「主人公の周りには、こういう人達がいるんだ!」っていうのが伝った方が、歌詞に共感しやすくなります!主人公や登場人物が、どんな人なのか分からない物語なんて、共感しようがないからね。笑 こんな風に、主人公の設定を先に決めておくと、歌詞がすごく書きやすくなります。次は よくあるJ-POPの基本的な曲構成として イントロAメロ→Bメロ→サビ間奏Aメロ→Bメロ→サビ間奏サビ→大サビアウトロ という流れがあるのね。ここで、とても大切なのはという事です。 例を挙げて、具体的に説明していきます!Aメロは、曲の入り口になるパート。ここでは、 例”ここ2日ばかりぼくは まるで眠れなくて深夜になってやっと ベッドにもぐり込んだほどなく隣で女の濡れた声昔の彼女のこと なんとなく思い出した”(スガシカオ「あくび」より) 鬱屈した主人公の心理状態や、薄暗い部屋の情景過去の恋愛を思い出している様子まで、はっきりと浮かんでくるよね。 こんな風に、Aメロの歌詞は「主人公の人物像」「歌詞の視点」が分かるように書くといいです。そうする事で、曲の導入部分から、聞き手を曲の世界に引き込む事ができるからね。Bメロは、Aメロとサビを繋ぐ、重要なポジションです。ここでは、 例“暑い帰り道に見えなくなるまで本当に小さくなるまで見ていたあなたが好きだったの今も今も…”(aiko「KissHug」より) 暑い夏の情景と、主人公の切ない心情が浮かぶ歌詞だよね。 こんな風に、Bメロの歌詞は、主人公の気持ちの高ぶりを表現したり風景描写を入れてあげたりする事で、サビへと物語を加速させる役割があります。サビは、 例“どうしたって!消せない夢も 止まれない今も誰かのために強くなれるならありがとう 悲しみよ世界に打ちのめされて負ける意味を知った紅蓮の花よ咲きほこれ! 運命を照らして”(LiSA「紅蓮華」より) この歌詞は何があっても前に進もうとする、力強さが表現された歌詞だよね。 こんな風に、サビの歌詞は、1番伝えたい事をしっかりと書く事で聞いてる人の印象に残る、心に響くものになります。多くの場合、曲の1番と2番で歌詞は変わってくる。じゃあ、どんな風に書き分ければいいのかというと例としては『1番は過去 2番は現在』という風に、 もう1つの例を挙げると『1番は「僕」からの目線 2番は「君」からの目線』という感じで、目線が変わるだけで、歌詞の印象もガラッと変わるのでこの書き分け方もおすすめです!どれだけ良い歌詞が書けても、メロディーに乗せられなかったら意味がない。だからこそ、作詞をする時はという事が重要になってきます。 この時、1つの音符に対して、母音1つ、って考えると乗せやすいです。 例えば「ちゃ」だと「cha」だから母音は1つだよね。つまり1つの音符に乗せられる。 じゃ「だって」だとどうだろう?「datte」だから、2つの音符かな? 正解は3つの音符に乗せられる。小さい「っ」は促音(そくおん)って言って、1音として捉えるから、3つの音符に乗せる事になるんだ。他には、言葉を伸ばす「ー」と「ん」も1音として捉えるんだよね。 こうやって母音と促音を意識すると、メロディーに歌詞を乗せやすくなります!様々な作詞のテクニックを効果的に使う事で ここでは、作詞に使える4つのテクニックを紹介するね!J-POPや、ラップでもよく使われているね。僕も、この「short cut」って曲で使ってます。“薄くなった月 壊れかけの自販機 そこの信号機”(00:52~)っていう歌詞で、韻を踏んでます!「月(tuki)」「自販機(jihanki)」「信号機(shingouki)」3つとも、言葉の最後の母音が「i」になってるでしょ? こうやって、母音を合わせる事で、統一感のある歌詞が書けるようになります!倒置法を使う事で、インパクトのある歌詞を書く事ができるんだ。このテクニックを使って書かれた、歌詞の実例を挙げるね! Base Ball Bearの「愛してる」という曲です。“愛してる 君を 間違いはないはず”(1:04)っていう歌詞に、倒置方が使われています! この歌詞、文章として考えると“間違いなく君を 愛してるはず”っていう方が、自然だよね。だけど、倒置法を使って、目的語の「愛してる」という言葉を、先頭に持ってきてる。そうする事で、インパクトのある歌詞に仕上げているんだよね。同じメロディーが連続で続く時に、反復法を使う事で、印象的な歌詞が書けます! 例えば、THE BLUE HARTSの「リンダリンダ」なんかが、良い例です!説明不要のサビ(1:14~)で繰り返される”リンダリンダ”っていう歌詞。意味が分からなくても「リンダリンダ」っていう歌詞は、かなり印象に残るよね。 こうやって、反復法を使って書かれた歌詞は同じ言葉を何度も繰り返す事で、聞き手の印象に残るんだ。敢えてストレートに表現しない事で、聞き手に歌詞のメッセージを伝えやすくするテクニック。 比喩をうまく使ってる歌詞で、すぐに思いついたのが、AKB48の「365日の紙飛行機」っていう曲です。サビ(1:07~)の“人生は紙飛行機 願い乗せて飛んでいくよ(中略)その距離を競うより どう飛んだか どこを飛んだのかそれが一番 大切なんだ”という歌詞は「誰かと競って生きるより、どう生きて、どんな選択をしたのかが大事」というメッセージを、人生を紙飛行機に例えて、書かれているよね。 こうやって何かに例える事で、聞き手の心に届く歌詞が書けるようになります。今回は作詞の手順、構成、テクニックについてのお話だったよね。どうだったかな? 今回の話を簡単にまとめると  って事だったよね。 今回お話した手順を踏んで作詞する事で「何から書き始めたらいいのか分からない。」という悩みはなくなります!そして、自由に作詞をする事ができるようになります! 作詞をするという事は、物語を作るという事だと、僕は思っています。ぜひ、あなただけの物語を作っていってください! あなたが作詞をしてて行き詰まった時に、この記事が手助けになれたらと思います。 それと作詞や作曲のやり方も含めた、完全無料の限定動画講義を作りました!僕が10年以上かけて、学んできた事を凝縮したよ。絶対に参考になると思うから、登録してみてね!  それじゃ、今日はこの辺で! 最後まで読んでくれてありがとうございました! 飯田正樹全13話の動画レッスンをプレゼント全13話の動画レッスンをプレゼントCopyright © 2020 シンガーソングライター 飯田正樹の音楽知識のすべて All rights Reserved.

.

Igr 時刻表 沼宮内, エビ カニ サンドウィッチマン, 東京駅 こまち 時刻表, 阪神 近本 背番号, Jリーグ 順位予想 最新, 何か問題が あれ ば またご 連絡ください ビジネス, 内科 専門医 症例数, ミュージシャン パール ハーバー, ナラタージュ あらすじ 映画, 8mm BB弾 規制, 電子トリガー ノブナガ レビュー, 大宮から軽井沢 新幹線 予約, AMS チャージ 加算, アロマ フランス イギリス, サンダー ボルト ファンタジー 3期, 北斗リバイブ 極意 水, 次世代電動ガン 寿命 短い, 使用 許可 書 フォーマット, 大腸ポリープ 取らない 方が いい, Shroud Csgo Youtube, ドアラ 中の人 2019, 少女時代 ユナ プロフィール, 青木宣親 メジャー 失敗, ソト ホームラン王 なんj, シアター トラム 住所, 税関職員 離職 率, 平安ステークス 追い切り 全 頭, クロノトリガー 魔王 倒 した, 榎木 淳弥 Tv 映画, 山田孝之 母親 宮古島, モンハン アイテム ケチ る, 小栗旬 Cm ウイスキー, マイン クラフト アプリ 無料版, パワプロ アレンジチーム ダウンロード, 日本 武道 心, はぴねすくらぶ テレビショッピング 電話番号, ユニット コンビ 違い, 蒼穹のファフナー Fact And Recollection, 野球 ランキング 選手, JT タバコ 以外, 末梢神経 しびれ 回復, だ いたぴ インスタ, Apollo-soyuz Test Project, AKB48 組織 図, イスラエル 再建 聖書, ボーガン とは 何, 指 で できる ゴム鉄砲, 魔法瓶 水筒 サーモス, USJ ホテル京阪 ユニバーサルタワー ブログ, コンサドーレ 移籍 2018, タレント 意味 ペルソナ, ベイスターズ 紅白戦 5月28日, 高校生 男子 彼女が好きすぎる, 日ハム 中継 ネット, 富士スピードウェイ 市販車 タイム, 浅草線 新橋 時刻表, サプリ 転売 違法, 飲食店 ユニフォーム Tシャツ, ソーコム Mk23 ロングマガジン, 憧れる 英語 スラング, カルボナーラ パルミジャーノ 代用, フォールアウト76 ファウンデーション 評判,