肺がん EGFR ブログ


1)呼吸器領域の最新の英語論文の紹介など,医療関係者向け 2)呼吸器疾患の解説など,一般の方向け 【重要】個別の医療相談には一切対応していません。

肺がん ステージ4 完治はありうるのか? 「リキッド・バイオプシー」血液でがんの遺伝子変異を診断 yomidr.. 液体による組織検査 免疫チェックポイント阻害薬「オプジーボ」の登場が話題になった肺がん診療ですが、昨年末、もう. ブログ記事病室に入ると、真っ暗な部屋の中で穏やかに眠っている来望奥様に話を聞いてみると、昨夜は追加の薬を2種類しか使ってない!との事でした。点滴の量を増やさずに濃度をアップしたそうです。どれほどの程度変化があったのか?その濃度が来望の体に負担を掛けるのか?わかりませんが、今は、とにかく痛みが強く、長くでないようにしてくれる事だけでも、良しとしないといけないのかな・・・と自分に言い聞かせて、起きてきた来望との夜を過ごします。今回も来望の方からから、「耳かきしてあげ2020年6月29日退院して、自宅で過ごす9日目。私が主人の異変に気づいたのは前日でした。口にしたのはスイカとゼリーくらい。大好きなテレビをつけることもなく、時々引きつったような呼吸をしながら、主人は口を開けて寝てばかりいます。たまにトイレに立ち戻ってくると、荒い呼吸はなかなかおさまりません。心配で何度も様子を聞く私に、主人は「大丈夫」と繰り返すだけ。ひと晩はオプソの回数を増やしながら様子を見たものの、状態は変わりませんでした。夜が明けて、体調を尋ねる私に「明日の診察で見てもら1行だけのブログに、たくさんの訪問、いいね!、コメントをありがとうございました。体調をご心配いただきありがとうございます。私は何とか元気です。亡くなる前の主人の様子を綴りたいと思います。2020年7月14日朝、病院から個室に空きが出たので大部屋から移動する旨の電話がありました。入院から16日。やっと面会できる!うれしくてうれしくて、その日はウキウキ過ごしました。夕方面会に出かける準備をしていると、再び病院から電話が。「ご主人の呼吸が朝と明らかに変わっています。移動中にも万が一の仕事を終えて病室に向かい病棟の大きな扉を開けるとロビーから聞こえる娘の悲鳴・・・何が起こっているのか?全ての血の気が引き脱力感が体を襲い、心臓が矢で突かれたような痛みが襲います。それでも逃げ出せません向かうしかない。そんな気持ちで病室の扉を開けると、痛みで悶え苦しむ来望を看護師さんと医者が色々を話をしてくれて落ち着かせようとしてくれています。それでも、もう精神的に厳しい状態になっている来望にとっては、痛みがある以上、まともに話を聞ける状況でもないし来望もう、そろそろかな。なんて思ってます。写真を撮って驚き!いつの間にか、しっかり骨が出てるくらい痩せてた俺です(笑)※以前との差が凄い(笑)足の浮腫もなかなかです。確かに見た目にはまさに【終末期】これが最後のブログかな?なんて…でも、俺は幸せでした。多くのブロ友さんに囲まれて、優しい言葉を貰い、周囲の人達に恵まれて。正直、幼少期からガンになる今まで自分を「幸せだ」なんて思う事はありませんでしたが、ガンになった事で逆に「今まで、自分がどれだけ幸せだったか」をゲルソン療法とは、ドイツのゲルソン医師が1930年に開発した治療法で、ガンを全身の栄養障害、代謝障害ととらえ、大量の生野菜ジュースや塩抜きの食事摂取を中心に治療していく食事療法。ゲルソン療法の最重要のポイントは、人間が本来もっている自然治癒力を高めるということなのだそう。この記事を見ている方は、「癌」に対して、なんとかしようと思っている方だと思います。最後にも述べますが偏った考え方だけは、しない様に注意してくださいね。闘病生活も中盤から末期にかけて色々な事を2020年7月11日土曜日の午後、着替えを持って主人の病院へ行ってきました。外来時間も終わり、救急入り口から4階のナースステーションまで、誰にも会わずに到着。面会ができない今の状況をよく表しています。そんな中、4日連続で通っている私の存在は相当珍しいのか、看護師さんに「こんにちは^o^」と声をかけると、すぐに気づいてもらえました。着替えを手渡して、いつものように主人の様子を聞くと「午前中、胸水を抜きましたよ!」とうれしい報告を受けました再入院して13日目。ついに念願叶って、昨夜、来望のの悲鳴を聞いてしまい一気に疲れ、眠気の意識がなくなってしまい、コンビニでアルコールをかって無理矢理眠りを・・・そんな朝は仕事を事務所でこなし病院に向かいました。病室に入るとなんとか落ち着いてくれていた来望。とはいえ、CTの検査などで結構な時間に眠っていたそうです痛んでいるぐらいならば、寝てくれているほうが全然、よいのですけどね。そんな、この日は、緊急検査の結果を聞きつつ、今後の事を相談するための夫婦揃って、話合いになりました。内容の詳細は2020年7月21日主人が15日に亡くなってから1週間。この日、告別式を無事に終えました。私たち家族と妹さん家族、8人だけの小さなお葬式。主人には菩提寺から「抱心・・・」から始まる戒名をいただきました。いつも穏やかだった主人らしい戒名です。棺には読書が好きだった主人愛用のブックカバーや、病院やボウリングに行く時、必ず被っていたデニムのキャップ、コンビニで見ると欠かさず買っていたゴルゴ13のコミックなどを入れ、会場には私の大好きなマーラー「アダージェット」を流しました♬式を終え急に、リハビリだ!!と部屋を歩き回るのですがやっぱり力が入らず、苦労している娘ちゃん。そこまで無理をしなくて・・って話をすると来望が怒り出します!「家に戻ったときに今のままではトイレにも行けないやん!!」という目的があったようです。彼女なりに今後の事を考えて前向きに病気と向き合い前向きに頑張っている来望。この日も起きたのは11時ぐらい。本来ならば眠いはずなのでですがなぜか起きています。となると私としても寝れなかったりするんですが昼過ぎに娘が眠ったと晴れ予報/^o^\体調的には記事の順番が前後しちゃうのですが……午前2時50分に出発しての富士山向けです。綺麗すぎるほどの綺麗さ、下りの東名です。元カノに道を説明しながら進みます。朝方、山中湖を見ながら、湖面が綺麗すぎるほどのほどの水面を見てました。稜線の美しさと言い、空の蒼さと言い、綺麗すぎる程の富士山だなぁと見てました。いよいよ身体がキツくなり、今までの俺に携わってくれたみんなの事が目に浮かびます。医師や、看護師さんや名前だけでも浮かんでくる。ブロ友のみんなやお世2020年6月23日4日間の退院期間を終え、主人が再び入院する日。家での主人は、介護保険でレンタルした、ふかふかの介護ベッドでくつろいで過ごしました。退院前からの食欲旺盛っぷりは相変わらず。手巻き寿司やピザ、生姜焼きなどを美味しそうに食べてくれました。コロナ下の病院と違い、自宅ではいつも家族と一緒。消灯時間もなく、ずっとテレビも見ていられるし、周りに気をつかうことなく、大きな音を立ててお菓子の袋を開けたり、納豆みたいな匂いの強いものを食べてもへっちゃらです。もちろん1日のうちで好不調2020年6月18日痛みのコントロールを目的にした入院から10日が経ちました。主人はこのところ、病院の食事も残さず食べ、差し入れも口にしている様子。「また甘いもの持ってきてください!」というリクエストに応え、次男と2人で病院へ行ってきました。立ち入り禁止の赤いラインを挟んで向き合う私たち。差し入れは直接手渡しできません。主人は今までより足取りも軽く、血色も良いように感じます。久しぶりに次男の顔を見られて、うれしそうにニコニコ顔主人の現状を知りたい!本人が「じゃあまた」と差し入れ2020年7月10日仕事の帰り、主人の病院まで歩いたらどれくらい掛かるんだろう?とふと思い、途中駅で下車してみました。軽い気持ちで歩き始めたら、これが想像以上のキツさ。しかも地図アプリにとんでもない道へ誘導され、気付いたら大きなお寺のお墓の中を歩いていました(゚o゚;;迷いながら行ったり戻ったり。山あり谷あり起伏の激しい道。それでも少しでも主人の近くに行きたい。「パパ、がんばれ!パパ、がんばれ!」と念仏のように唱えながら、根性で病院にたどり着きました実は昨日も用事があって車で病院に今日は真面目なお話を一席……今回は、肺炎からの回復の途中という事で、がんになってから感じた良い事、悪い事。実はがん患者はどんなことを考えて、または思って健常者と接しているか。それはお互いに相手があって初めて存在する。という事を踏まえた上で、最後まで読んでもらえたら、あるいは本意が伝わるかもと期待をしています。反面、炎上する可能性もありますが。昔、親戚のオバサンのがんが見つかった時に「ふーん」くらいの印象だった。当時、20歳すぎくらいだった2020年5月28日この1週間で、主人の体調はさらに悪くなりました。1日のほとんどは布団にいます。私が家じゅうのクッションや枕、スーツケースまで動員して手作りしたリクライニングの寝床が気に入った!と笑ってくれた主人に、今は笑顔もありません。背中や脇腹の痛みでまっすぐ寝ることもできず、苦痛に耐える日々。背中を丸めてじっと座っているか、その姿勢のまま重ねたクッションにもたれかかっているか。睡眠は長くて1〜2時間。痛みで目が覚めてオキノームを飲み、私にあたるわけでもなく、静かにひたすら痛安楽死の報道からおよそ1日SNSでは安楽死がいい、悪いという論争と患者さんの死ぬ権利があるんだ、ということといやいや生きるべきだ、ということ善か悪かその二者択一で論じられている「苦痛があるのだから、患者さんの願いをかなえるべきだ」というご意見が多数かなあと感じます憶測でしかないし私はこの患者さんのことを知らないから想像で話すのはやめますね安楽死を論議する前に緩和ケアという医療が日本にきちんと存在していることその専門家がいることをきこの日旦那さんが自分の足で家を出た最後の日となった前日の23日は旦那さんひとりでお昼を過ごした私と娘はまた救急外来へ行かないかと心配しながらも仕事へ出た一人の不安からかオプソの多量服用そんな事も知らず先に帰った娘旦那さんに…よく頑張ったねと褒めたまさか薬に頼りすぎてたなんて知るよしもなかった晩ごはんを済ませ話し合いが出来そうに見えた娘この時は会話が成り立っていた私が帰ると旦那さんの様子が違う本当に治療するって言ったん?言ったよさっき起きて来るまこれからの俺用の寝室が完成です何気に小物とかの電線コードもあるので、邪魔にならないように…大事なレスキューも…そして、何故畳の上にベッドなんだという疑問はサラリとスルーして(笑)この先はゆっくりしていきたいと思います。最近は、残念な事に正直言って病状が悪化しているのが自分でも分かるので、元カノや二階堂さんとも相談して「その時」の話をしました。さらにその詳細は元カノにも聞いて貰って。こうしてブログを書くのも大変になってきちゃってるよなぁと、思いつつ。でも、誰かに何かを伝え何が起こる訳でもなく、痛みを抑えるために今、許せる範囲で目一杯の強めの麻酔を24時間入れ続けるので眠気も強くなってきています。起きたとしてもボーっとしているし話をしていても、うわの空トイレにはいきますが無言でただ、ただ動きまたベットに戻るだけ。どこまで覚えているのか?そんな状態で一日中部屋で過ごします。起きたとしても数時間テレビをみてまた眠る。そんなサイクルでこの数日を過ごしているという状況。自分は土曜の夜に家に帰れたので、久しぶりに起こさというのも、もう体調が改善しなかった!今回の抗がん剤問診票がコレ。もう伝達事項でびっしりよーー!笑最近は朝起きるともう顔がパンパンで、誰ですか?って感じだったし、肩首のひどいコリで夜も寝付けないし、なんせ咳と痰も治らない。昨日、治験の途中経過のCT撮ったんだけど今日の結果はもう目に見えていたようなもの。どこかでキセキも信じてたんだけどね診察室に入るなり先生が、色々悩んでたんだね...って。(?きっと治験のアンケートの結果見ての反応だろう。だって明らかに前回よ今日、元カノと話していて同窓会の話になった。なんでも来年、学年同窓会があって、クラス代表で幹事になったとの事。最初は俺の癌についても「余命と言っても5年くらいは大丈夫なんでしょ?」なんて言っていた元カノ。詳細を知ってからというものとても優しくしてくれる様になりました(笑)それが哀れみであっても、期間限定故のものであっても嬉しいと思ってしまう・・・俺って単純(笑)でも、確かに病気の事、宣告された余命の事だけを考えれば暗くなる様な事なんだけれど本人的⑤癌オンナσ(・∀・●)と。脳腫瘍のみんなーどぉなの?の巻仕事に来てたほうが。意外と元気だったりする。けど。『なんかー。頭痛いのとか安定してきた?んだけどさ。むしろ今までのアップダウンが副作用だったとしたら安定してくるともぉ抗がん剤効いて無いんじゃないの?的な気分になる』←σ(・∀・●)『せっかく頭痛く無くなってきたのに。なんかー。その考えもわからなくもないって微妙ですね。』←スタッフKそして。昨日は今時よぉやく。自宅にWi-Fiがついたー。ウチは。父親の変なこいよいよ配属が決まった元カノの息子くん。来週15日から、なんと群馬県、神奈川県、埼玉県と専門的な研修を受ける為に家を出て寮に入ります。各地に2週間くらいずつ住むそうです。そしてその後は最終赴任地で仕事開始だそうで、元カノとしては緊張と悲しさと切なさと、色んな気持ちがごちゃごちゃになっています。そんな息子くんからお誘いが・・・俺と一緒に飯を食いたい。「俺と一緒に」そう思って貰えたことがすごく嬉しいです。お母さんの彼氏なんて息子君からしたら嫌な存在でも良い今日の病院の詳細です(*´∇`*)放射線科の医師の話によれば、がんは全身にあるそうです。気がつけば、というかものの数カ月でこれかぁ…腎臓にも、肝臓にも、肺縦隔にも、腹部のリンパ節にも、副腎にも、胸膜にも…骨に関して言えば全身ががんだと、痛みは全身のどこに出てもおかしくは無いし、普通に出るだろう、と。もしかしてがんの動き止まってる?なんて思ったのは夢だったようで。骨転移かぁ…改めて末期がんだなぁ医師曰く「相当進行が早いがんですよ」と。俺「あとどれ今年初の佐藤錦、二階堂さんが来訪時にお土産で持って来てくれました。甘い!甘酸っぱい!美味しい!言葉を飾らないでいうのならば、俺にとって今年の佐藤錦は「最期の佐藤錦」になると思うので気持ちもより一層入ってしまいます。美味しなあ〜、佐藤錦今は右手の小指、薬指、中指に麻痺が出ているのでキーボードを打つのがヘタッピです。だから、もしタイプミスがあったらスイマセンまだ走りの時期なので色乗りが良くありませんが、十分美味しいです。昔、自分のお店を出すお金を作るため、数年間ト7月25日。主人と飯田橋の病院ロビーで待ち合わせ。なんて言われるか不安で、じぶんの心臓の音が聞こえる2人でいざ地下にある放射線科へ。すぐにニコニコと部長先生が出迎えてくれましたパパのデータを見ながら「これは治しに行かないといけない患者さんだと思います。トモセラピー、できますよもちろん保険適用です。」うれしくて急に身体の力がふにゃ〜っと抜けて、先生の前で泣いてしまった「今までの病院の担当ドクターから、化学放射線療法の後いったんはガンが小さくなって効果が出ても、その後は転移したり再18日から20日まで、菅平の「時空の杜」で“プチ断食リトリート”に参加してきました。感想…とてもとてもとっても濃密な3日間でした。まず、場所の「氣」が素晴らしい。標高1500メートルにある「時空の杜」は、下界と空気が違います。(もちろん、気温も違います)少し肌寒く感じるほど、空気が“凛”と澄んでいます。天気予報では3日間とも“雨”の予報でしたが、オーナーの中澤さん曰く「ここには神様がいるので、大事な聖隷佐倉の緩和病棟でクリスマス会が開催されるそうで、二階堂さんから案内が来ました。20日は外来に行く予定だけれど病棟見てもいいものかしら…子供の頃から「クリスマス」にはあまり良い思い出がない俺。。。病棟に顔出しても良いのかなあ・・・なんて思いつつ。聞くところによると二階堂さんはサンタのコスチュームプレイをするそうで、トナカイは誰がやるのかな〜なんて、思ったりしました。ところで、最近、俺のブログの存在が友達や元カノや二階堂さんにバレ始めています。大したことは書いて無いつもりなの友達からお好み焼きが届きました(*≧∀≦*)レンジでチンするタイプです。元カノと元カノ娘と3人で頂きました♪(´ε`)これがまた、滅法美味い❣️一緒に入っているソースが広島県民のソウルフードとも言えるオタフクソースです。このソースは凄くて元カノも元カノ娘も大絶賛❣️でした。友達に本当に感謝しました。良くブログでも「送りますよ〜」と声をかけて頂く事もあるのですが、申し訳なくてそこまでは・・・となってしまいます。レンチンしてソースをかけて青粉をかけて。いただき肺がんとは肺に発生する悪性腫瘍のことです。日本におけるがん死亡原因のトップになっています。肺がんの約60%を占めるのが腺がんです。肺がんの症状には咳・痰・胸の痛みなどがありますが、初期段階では症状が出にくく発見が遅れるケースが少なくありません。原因の代表的なもは喫煙で、喫煙者本人だけではなく周りの人が煙を吸ってしまう受動喫煙もリスクが高いといわれています。肺がんの検査としてはまず胸部X線検査(レントゲン)、喀痰細胞診、血液検査(腫瘍マーカー)などが行われ、そこで異常が認められた場合より詳しく検査していくことになります。アメブロには肺がんを患った人の闘病日記が数多くあります。

肺がんの闘病記・ブログ 新着順 ; 人気順; 評価順; 685件中1~10件表示. egfr.

呼吸器ドクターnのブログ. 肺多型癌と戦う! 50~64才男性 2019年 1users 日記 薬剤 検査 手術 リンク 肺がん | ステージ4 放射線 抗がん剤 ★★★ 2020-06-15 15:54:23.

やはり肺がんだろうとの事。 2013年9月下旬 手術するも、胸膜播種が見つかり、切除断念。 サンプルだけ取って、そのまま縫合。 非小細胞肺腺がん。低分化型肺腺がん。ステージiv。egfr変異陽性。 2013年10月下旬 イレッサ服用を開始。イレッサが奏功する。 前回の続きです。 dr都(以下dr):えーと、どこまでお話ししましたっけ? 千葉さん(以下c): egfr遺伝子が見つかったということろでしたよ(笑) dr:そうでした(笑)実はイレッサが世に出始めた時は、肺がんにegfr遺伝子異常があるということが分かっていなかったんですよ。 肺癌取り扱い規約第eight版から、肺がん診療上もっとも影響が大きい病期分類について触れる。 前回、第6版から第7版に改訂.

.

What I Missed 意味, メガ チルタリス 育成論, 路傍の石 映画 1938, 職場 内線 好きな人, やられた 英語 ゲーム, 夏 カーディガン 編み図, アトリエ ドゥ アッシュ, 外国切手 使用済み 買取, ウルトラマン 中国 人気, 株式 会社 ファースト ノベルティ, 新幹線 予約 窓口, I Am Boring 意味, 札幌オリンピック 記念切手 価格, シルバー 編み機 パンチカード, アイリーンアドラー シャーロック ドラマ, 新高岡駅 みどりの窓口 電話番号, MEU スライド 引っかかる, ペアーズ 2ch スレ, 眞栄田郷敦 写真集 購入方法, 鹿島アントラーズ ジュニア 月謝, Thanks Though 意味, 札幌 テレアポ おすすめ, 令 和 2 年度 日本 植物 病理 学会, かまいたち 濱家 歯, 数学 コンビネーション 証明, 日 大 アメフト ドキュメンタリー, G&G電動ガン カスタムパーツ ORGA, 草 魂 なんJ, 法政 大学 通信 Pdf, ドラクエ8 斧 錬金, 三浦大輔 娘 Twitter,