コルトレーン イン ジャパン

高野雲の雑記帳。音楽・映画・読書・模型。メニューサイドバー 前へ 次へ 検索今年2016年はビートルズ来日50周年。そういえば先月、『ジャズ批評』誌からアンケートが届き、私が好きなビートルズナンバーなどを記入の上返信したけれども、『ジャズ批評』の次の特集は、ビートルズ来日50周年記念を記念した「ビートルズジャズ」の特集を組むようだ。このように、ジャズ業界でもビートルズ来日50周年が注目の的となっている。しかし本場ジャズの世界においても、50年前には歴史に残る出来事が起こっていた。1966年にジョン・コルトレーン・クインテットは来日している。しかし、「ビートルズ来日」のインパクトには及ばないのかな。とにもかくにも、あまり、ジャズ関係の世界でコルトレーン50周年という言葉は聴こえてこない。なので、ここで勝手に騒がせてもらいます(笑)。コルトレーンが来日した時の公演の模様を収録したアルバム、『コルトレーン・ライヴ・イン・ジャパン』を紹介!最近では完全版の5枚組のバージョンも発売されているが、オリジナルのCDでは4枚組に及ぶ長大な演奏が収録された『ライヴ・イン・ジャパン』。はっきり言って、毎日気楽な気分で聴けるアルバムではない。その大きな理由としては、演奏時間が、各曲とても長いことにあある。それに加えて、ジミー・ギャリソンのベースソロが13分にも及ぶ曲もある。さらに、ほとんどの演奏は、音楽的なメリハリや起承転結に乏しく、ただ「激しいための激しい」演奏、「熱いための熱い」演奏なのではないか?と感じてしまう内容。単調、とまでは言わないけれども、同じ熱さ、同じ調子の演奏がひたすら続くため、「真剣に聴こう」と気を引き締めて演奏に対峙しないと、ただ暑苦しくやかましだけの音楽に感じてしまうことが、このアルバムを聴こうという意欲を削ぐ理由なのだろう。おそらく、この時期のコルトレーンが目指した音楽は、かつての《ジャイアント・ステップス》や《モーメンツ・ノーティス》のように、コード進行を極限まで細分化した整然とした図形の上を、まるで軽やかにパズルを解くかのようにすいすいとテナーサックスを吹くということが目的なのではなく、音楽的な枠組みは極度にシンプルに単純化し、そのシンプルで太いレールの上でいかに自分自身の本性をさらけ出し、生々しさを表出させるのかという点に関心が向かっていたのだろう。これは長距離走に近いものなのかもしれない。10分20分と走っていると、だんだん呼吸が苦しくなる。しかし、このランナーズハイが訪れるのを待つためには、数十分の時間が必要であり、どうしても時間がかかってしまう。この時期のコルトレーンの演奏が長尺化していったのは、有酸素呼吸的な恍惚とした快楽状態が訪れるのを待つためだったのかもしれない。コルトレーン以下、ファラオ・サンダース、ジミー・ギャリソン、アリス・コルトレーン、ラシッド・アリたちも、同じくβ-エンドルフィンによる恍惚感を味わっていたのかもしれない。これを厚生年金会館やサンケイホールで聴いていた聴衆たちはどう感じていたのだろう?残念ながら、私はこの1966年にはまだ生まれていない。なんだか、苦行僧の修行に付き合わされてるような気分になっていたのかもしれない。このアルバムの中で最もハイライトとなるのは、おそらくコルトレーンが長年繰り返し演奏し続けてきた《マイ・フェイヴァリット・シングズ》だろう。エルヴィンやマッコイが在籍していた頃の《マイ・フェイヴァリット・シングズ》に比べると、音楽的なメリハリには乏しく、単調に感じてしまう事は否めない。もっともこの時期の演奏の方向性は、メリハリや起承転結などは求めていなかったのだろうが……。ダイナミックではあるが、ダイナミクスには乏しい。これが、『ライヴ・イン・ヴィレッジ・ヴァンガード』や『ライヴ・イン・ジャパン』の《マイ・フェイヴァリット・シングズ》に感じる感触だが、これと同様の感触は、このアルバムに収録されている他の演奏にも共通している。あとは、好き嫌いの問題だろう。熱く激しい音楽が好きな人にとっては、マグマがどくどくと沸騰しているような演奏に興奮を覚えることだろう。若い頃の私も、これを大音量でかけながら、クーラーのない真夏の部屋で、ビールを飲んでタバコを吸いながら、スゴイねなどとニコニコしていたものだ。しかし、この演奏から受ける感動や驚きとは、コルトレーンや、メンバーたちの姿勢であって、音楽そのものから受けるカタルシスでは無い。べつに音楽そのものから感動しなければいけないというルールはないのだが、 意地悪な言い方をすれば、自分の精神修行のため大勢の観客を付き合わせてしまっているとも言えなくもない。無骨な大男・コルトレーンは、一見真面目そうに見えるが、実はかなり強引な男だったのかもしれない。いや、単に不器用だったのかもしれないが。もちろん、このアルバムの熱さや、メンバーたちの演奏に対する集中力は感嘆に値する。しかし、CD4枚を一気に聴き通すのには、かなりの体力と精神力が必要とされる。もちろん別に連続4枚聴きする必要は全くないのだけれど。最初で最後の来日時の演奏を収録したという点においては、貴重な記録ではあるけれども、音楽的に充実した、楽しめる音源とは言い難いというのが正直なところ。とかなんとか、多くの人があまりこのアルバムについてを言及していないようなので、あえて辛口で書いてはみたんだけれども、なんだかんだ言って、私、このアルバム、そんなに嫌いではないんだよね。今日はこの夏最高の猛暑日だと天気予報が告げていた。では部屋を閉め切ってクーラーをかけずに、そのかわりキンキンに冷えたビールを飲みながら、コルトレーンの「苦行」に私も一緒に付き合ってみることにするか。記:2016/08/09disc 1Disc 2Disc 3Disc 4John Coltrane (ss,as,ts,bcl,per)1966/07/11 at Shinjuku Kosei Nenkin Hall動画でも解説しています。「スイング」という言葉を聞くと、人によっては様々なイメージが浮かぶことだろう。 ...名脇役 トミー・フラナガンは、非常に趣味の良いピアニストだと思う。 決して主役を ...The Cat 豪華ブラスセクションとの共演 ジミー・スミスの定番アルバムとして ...Art Blakey Is Jazz ウイントン・マルサリス登場 1980年、ア ...ヘイデン、デナード オーネット・コールマンの音楽のことを深い部分から理解していた ...Copyright © WordPress Luxeritas Theme is provided by " ジョン・コルトレーン 形式: CD. メ … CD ¥18,879 仕様: 価格 新品 中古品 CD, 限定版, 2011/10/26 "もう一度試してください。" 通常盤 ¥18,879 ¥18,879 — CD, 1991/11/21 "もう一度試してください。" 4枚組 ¥4,501 — ¥4,501: メガジャケストア.

.

電動ガンボーイズ M4a1 マガジン, 新八代 熊本 新幹線 料金, ヤクルト 阪神 ああああ, 8mm BB弾 規制, 私はそこに いま すか カラオケ, 東工大 合格発表日 時間, 電気ケトル やかん いらない, 大神 グリシーヌ SS, チームラボ 採用 説明会, 住吉会 小林会 直井組, 覚醒武器 カスタム強化 素材, 骨 名称 クイズ, 孤独のrunaway 歌詞 意味, プロポーズ 自宅 サプライズ, 日ハム 13 番 歴代, プロスピ 覚醒 ミキサー, 髑髏城の七人 極 Dvd, イレクター パイプ バスケットゴール, Jr奈良線 複線化 ダイヤ, 巨人 の小笠原 なんJ, はやぶさ こまち イラスト 連結, Such A Pity 意味, タイ 健康食品 輸出, 浦和レッズ ボーイズ マッチ 2020, ポケモン XY 88話, ガチャ 確率操作 Fgo, イーオン キッズ 守口, フィリピン 観光 治安, ランチ ペア クルーズ, 神谷浩史 金田朋子 結婚, 岡山駅 新幹線 伯 備 線 乗り換え, ナギサシティ 行き方 プラチナ, イチロー リベラ 海外の反応, Lambda インナーバレル M3, 鳥 鳴き声 キョン, コンビ トリオ カルテット 何語, Tacook 炊飯器 評判, 大腸癌 肝転移 余命, カットロトム 育成論 脱出パック, メレメレ島 モーテル 場所, Stu 7ならべ リセマラ, ミラティブ PS4 真っ暗, マラソン大会 関西 初心者, メジャーリーグ 球団 収入, パワプロ マントル 採掘場 レベルアップ, れおじん ガンランス 装備, PUBGモバイル 索敵 下手, ように Vs ために, 新約 とある 魔術の禁書目録, ポケモン エメラルド バーチャルコンソール, オリンピック延期 影響 選手, 京都 大学 生体 制御 学, タナカ パイソン シリンダー 回らない, Remote Area Fee, Permission Permit 違い, マーダーミステリー オンライン Gm不要, ハンモック 作り方 フェレット, ディズニー イラスト 書き方, JR北海道 採用 大学, Fps マウス サイドボタン 割り当て, 結婚式 憧れ ランキング, 天 現 寺カフェ オーナー, 東洋大学 入学手続き 書類, アナデン アダマス チルリル, 肺 大細胞癌 病理, ダンクシュート 雑誌 7月号,