三日目にガリラヤのカナに婚礼があって、イエスの母がそこにいた。 さて、エルサレムのある人たちが言った、「この人は人々が殺そうと思っている者ではないか。
イエスは女に言われた、「女よ、なぜ泣いているのか。だれを捜しているのか」。マリヤは、その人が園の番人だと思って言った、「もしあなたが、あのかたを移したのでしたら、どこへ置いたのか、どうぞ、おっしゃって下さい。わたしがそのかたを引き取ります」。 わたしは、あなたがたをつかわして、あなたがたがそのために労苦しなかったものを刈りとらせた。ほかの人々が労苦し、あなたがたは、彼らの労苦の実にあずかっているのである」。 シモン・ペテロは剣を持っていたが、それを抜いて、大祭司の僕に切りかかり、その右の耳を切り落した。その僕の名はマルコスであった。 イエスは山に登って、弟子たちと一緒にそこで座につかれた。
彼によって栄光をお受けになったのなら、神ご自身も彼に栄光をお授けになるであろう。すぐにもお授けになるであろう。 わたしは、この命令が永遠の命であることを知っている。それゆえに、わたしが語っていることは、わたしの父がわたしに仰せになったことを、そのまま語っているのである」。 さて、そこに三十八年のあいだ、病気に悩んでいる人があった。 もしわたしのいましめを守るならば、あなたがたはわたしの愛のうちにおるのである。それはわたしがわたしの父のいましめを守ったので、その愛のうちにおるのと同じである。 このように、あなたがたにも今は不安がある。しかし、わたしは再びあなたがたと会うであろう。そして、あなたがたの心は喜びに満たされるであろう。その喜びをあなたがたから取り去る者はいない。
そのころ、エルサレムで宮きよめの祭が行われた。時は冬であった。 そののち、イエスはガリラヤの海、すなわち、テベリヤ湖の向こう岸へ渡られた。 ヨハネは答えて言った、「人は天から与えられなければ、何ものも受けることはできない。 『わたしは去って行くが、またあなたがたのところに帰って来る』と、わたしが言ったのを、あなたがたは聞いている。もしわたしを愛しているなら、わたしが父のもとに行くのを喜んでくれるであろう。父がわたしより大きいかたであるからである。
ラザロが病気であることを聞いてから、なおふつか、そのおられた所に滞在された。 わたしの父のみこころは、子を見て信じる者が、ことごとく永遠の命を得ることなのである。そして、わたしはその人々を終りの日によみがえらせるであろう」。 彼は雇人であって、羊のことを心にかけていないからである。 イエスは言われた、「今しばらくの間、わたしはあなたがたと一緒にいて、それから、わたしをおつかわしになったかたのみもとに行く。 両親はユダヤ人たちを恐れていたので、こう答えたのである。それは、もしイエスをキリストと告白する者があれば、会堂から追い出すことに、ユダヤ人たちが既に決めていたからである。 イエスは答えられた、「わたしがもし自分に栄光を帰するなら、わたしの栄光は、むなしいものである。わたしに栄光を与えるかたは、わたしの父であって、あなたがたが自分の神だと言っているのは、そのかたのことである。 彼らはイエスに答えて言った、「わたしたちの父はアブラハムである」。イエスは彼らに言われた、「もしアブラハムの子であるなら、アブラハムのわざをするがよい。 イエスはみずから十字架を背負って、されこうべ(ヘブル語ではゴルゴダ)という場所に出て行かれた。 聖書の中心的なメッセージは何か、一言で教えて欲しいと求められることがあります。 この言葉に込められているメッセージは、それでは何でありましょうか。それは、 さらに、愛や関心を持っている相手に対して、わたしたちは相手と同じところに居ようと致します。同じ立場に立とうと致します。愛は、相手と同じ所に居たい、同じ場に居たいと願うものであります。相手がどんな状況であろうが、愛は相手と共に居ようとする。そういう力、動きを持っています。たとえそうすることが、すなわち相手と共に居ようとすることが、自分に痛みや、又ある種の損失が伴うことがあっても、愛する相手に対してはそのようにしようと致します。 神は、神から離れてしまっている人間の元にひとり子イ それでは何のために神はそうなさったのでしょうか。神の人間に対する愛の行為は何を目的としていたのでしょうか。それについては16節の後半がその点について語っています。 苦しみ、悩み、悲しみの中で、自分は一人ぼっちだ、死にたいと思うのではなくて、「あなたには私がいつも共にいる」ということを知らせる、それによって私達の生きることを助けるために、神はひとり子を送って下さいました。 もう一つ私達がここで考えたいことは、「世」という言葉です。世について、世と言うことについて少し考えてみたいと思います。これは一般的には人間の世界のこと、さらに突き詰めて言えば、そこで生きている私達人間のこと、このように考えて良いと言うことを初めに述べました。 神はこの私の名を呼んで、「私があなたのためにひとり子をおくる」と言ってくださっています。 最後にこのように神様に愛されている、ひとり子をさえ与えるほどに愛されている私達は、どのように神にお応えしたら良いのでしょうか。このことについて最後に少しばかり考えてみたいと思います。 そして言った、「これはヨセフの子イエスではないか。わたしたちはその父母を知っているではないか。わたしは天から下ってきたと、どうして今いうのか」。 なぜ、わたしに尋ねるのか。わたしが彼らに語ったことは、それを聞いた人々に尋ねるがよい。わたしの言ったことは、彼らが知っているのだから」。 わたしについてあかしをするかたはほかにあり、そして、その人がするあかしがほんとうであることを、わたしは知っている。 そういう中で、 ヨハネによる福音書3章16節、 先ほどお読みしました最初の部分ですけれども、 「これこそ聖書の教えの集約である」 、と言われてまいりました。 イエスが十字架にかけられた所には、一つの園があり、そこにはまだだれも葬られたことのない新しい墓があった。 イエスは大声で言われた、「わたしを信じる者は、わたしを信じるのではなく、わたしをつかわされたかたを信じるのであり、 何事でもわたしの名によって願うならば、わたしはそれをかなえてあげよう。 ところが、イエスは言われた、「わたしには、あなたがたの知らない食物がある」。 ピラトは答えた、「わたしはユダヤ人なのか。あなたの同族や祭司長たちが、あなたをわたしに引き渡したのだ。あなたは、いったい、何をしたのか」。 イエスは女に答えて言われた、「この水を飲む者はだれでも、またかわくであろう。 そこで彼らはイエスに言った、「あなたは、いったい、どういうかたですか」。イエスは彼らに言われた、「わたしがどういう者であるかは、初めからあなたがたに言っているではないか。 しかし、あなたがどんなことをお願いになっても、神はかなえて下さることを、わたしは今でも存じています」。 時に、ユダヤ人の祭である過越が間近になっていた。 わたしはこのかたを知らなかった。しかし、このかたがイスラエルに現れてくださるそのことのために、わたしはきて、水でバプテスマを授けているのである」。 するとピラトは、また出て行ってユダヤ人たちに言った、「見よ、わたしはこの人をあなたがたの前に引き出すが、それはこの人になんの罪も見いだせないことを、あなたがたに知ってもらうためである」。
これらのことを語られたところ、多くの人々がイエスを信じた。 預言者の書に、『彼らはみな神に教えられるであろう』と書いてある。父から聞いて学んだ者は、みなわたしに来るのである。
イエスは彼に言われた、「ピリポよ、こんなに長くあなたがたと一緒にいるのに、わたしがわかっていないのか。わたしを見た者は、父を見たのである。どうして、わたしたちに父を示してほしいと、言うのか。 わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者はわたしにおり、わたしもまたその人におる。
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群衆の中に、イエスについていろいろとうわさが立った。ある人々は、「あれはよい人だ」と言い、他の人々は、「いや、あれは群衆を惑わしている」と言った。 わたしは、そのかたを知っている。わたしはそのかたのもとからきた者で、そのかたがわたしをつかわされたのである」。 マルタはイエスに言った、「主よ、もしあなたがここにいて下さったなら、わたしの兄弟は死ななかったでしょう。
ユダヤ人たちはイエスに答えて言った、「あなたはサマリヤ人で、悪霊に取りつかれていると、わたしたちが言うのは、当然ではないか」。 イエスは宮の内で教えながら、叫んで言われた、「あなたがたは、わたしを知っており、また、わたしがどこからきたかも知っている。しかし、わたしは自分からきたのではない。わたしをつかわされたかたは真実であるが、あなたがたは、そのかたを知らない。 世はあなたがたを憎み得ないが、わたしを憎んでいる。わたしが世のおこないの悪いことを、あかししているからである。 わたしたちは、あなたが神の聖者であることを信じ、また知っています」。 イエスを裏切ったユダは、その所をよく知っていた。イエスと弟子たちとがたびたびそこで集まったことがあるからである。 もしわたしがきて彼らに語らなかったならば、彼らは罪を犯さないですんだであろう。しかし今となっては、彼らには、その罪について言いのがれる道がない。 わたしがお願いするのは、彼らを世から取り去ることではなく、彼らを悪しき者から守って下さることであります。 自分を公けにあらわそうと思っている人で、隠れて仕事をするものはありません。あなたがこれらのことをするからには、自分をはっきりと世にあらわしなさい」。 もし、あなたがたがモーセを信じたならば、わたしをも信じたであろう。モーセは、わたしについて書いたのである。 イエスが、ヨハネよりも多く弟子をつくり、またバプテスマを授けておられるということを、パリサイ人たちが聞き、それを主が知られたとき、 しかし、主であり、また教師であるわたしが、あなたがたの足を洗ったからには、あなたがたもまた、互に足を洗い合うべきである。
その翌日、祭にきていた大ぜいの群衆は、イエスがエルサレムにこられると聞いて、 ガリラヤに着かれると、ガリラヤの人たちはイエスを歓迎した。それは、彼らも祭に行っていたので、その祭の時、イエスがエルサレムでなされたことをことごとく見ていたからである。 わたしがあなたがたのことを父に訴えると、考えてはいけない。あなたがたを訴える者は、あなたがたが頼みとしているモーセその人である。 イエスが歩いておられるのに目をとめて言った、「見よ、神の小羊」。
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