作曲 メロディ ダサい

作詞も作曲もできる人はどっちを先に作ってるのか気になる 詞にあわせたメロディが沸いてくるのかメロディにあわせて詩を作るのか。どっちにしろ俺には到底できない .

音楽はリズム、メロディ、ハーモニー+音色となっています。従来は三要素でしたが、最近は音色の要素の割合が大きくなっているので音色も無視はできません。ロックな曲を3要素+1で分類していきます。リズム・パターンがあれば上モノをのせていくプロセス自体が曲の完成形が見えやすいのでピアノ一本で作り上げるより楽しめるとは思います。ちなみにこの考え方に特化した音楽ソフトが次に3小節目と4小節目の違いは何か?「答えは1音だけ音が違う」です。作曲で悩むのがコード進行の展開作りたい曲の時間にもよりますが、3つもあれば1分の曲なら十分です。アメリカのオールドファンクなんてコード一発で5分くらいの曲もありますwだからホントはコード一発で曲を作れるようになるとめちゃめちゃ曲を作るのが上手になります。しかし一発というのは不安、面白みを感じにくいのであればコードを3つくらいまで増やします。もう少し細かく説明すると「1小節は8ビート」2小節目は16ビート」であるといえます。ここからが底辺か底辺でないかの違いです。底辺と思い込んでいる人はこの事実をさらに難しく考えようとしますが、そんなことをする必要はありません。「8ビートより16ビートの方が音が細かいリズムになっている」ただこれだけです。リズムの違いはただ細かいか細かくないかだけの違いです。難しく考える必要はありません。感じたままを言ってみてください。「前半より後半の方が音が細かい」もっとも簡単に説明するとこうなります。音が高いか低いか、Aメロとサビを比較すればサビの方が高い傾向にあります。なぜならば音は高くなるにつれて高揚感があるからです。「高揚感ってのがいまいちわからない」という人はアニメでも映画でも空を飛行するシーンというのは何かしらワクワク感があると思います。それが高揚感です。つまりAメロが離陸前でサビが離陸みたいなイメージですね。© 2020 96bit-music All rights reserved.楽曲分析のポイントを絞ることでクオリティの高いインプットが出来るおそらくほとんどの人が前者と言うでしょう(中には後者に心地よさを覚える人もいるかもしれませんが…)作曲を登山に例えるならば、度のコースを辿っていけば頂上にたどり着けるのかは大切です。初心者があれやこれやと悩むのはこの道標が曖昧だからです。そのためにまずは作りたい「ジャンル」をキメたら、それだけに集中します。「いろんな曲の要素を…」と考える必要はありません。例えばロックがやりたいのであればロックらしさとは何かを考えていきます・なのでロックは8ビートの要素で作られているベースが一番しっくりくると思います。もちろん4ビートだろうが16ビートのベースを入れてはいけないという話ではありません。あくまでわかりやすい要素の話です。ジャンルの選定したうえでジャンルの要素を洗い出しておけば、作りたいジャンルのために何をするべきか明確になっていると思います。クラスで一番になって嬉しいと思う人もいれば学年で一番でないと意味がないと思う人。ゲームのクリアが一番速かったと思う人もいれば誰よりもゲームについての知識がもつことに意味を見出した人。しかし可能性は行動しなければゼロです。「本気になったらできる」という熱い意気込みも行動しなければやはり「ゼロ」なのです。あなたはDTM出来ますか?と言われたら、元気よくDAWを立ち上げて適当に遊ぶだけでもDTMをしていることになるんです。「やりたい!と決めても一ヶ月も何もしない人」です。せめて好きな曲のコード進行を当てはめるところからスタートしてみましょう。さきほど「作曲を作るための環境」でも少しお話しましたが、勉強したことの成果をメモなり目に見える形にする「見える化」についてお話しましたが、究極の見えるかは作曲です。ただ形だけを身につければなんとかなると1000回素振りをしても精度の低い素振りでは本番には弱いバッターになります。音楽の成績1耳コピ不可メロディもろくに覚えられないAm7を理解するのに3年、それでもゲーム会社のサウンドクリエイターになれた金メッキDTMerです。経験と機材のレビューを色々とお話します。DTMを始めるのは簡単です。たいそれた理論を学ぶ必要もありません。「1%のやってみたい」で始めるだけでOKです。1ヶ月で出来た、6ヶ月で100曲作った。という話を聴くと「すごい天才だー」と思ったりしますが、ものすごくどうでもいい話だったりします。例えば素人が半年で100曲作ってそれがいきなりJPOPでオリコンすべて1位とかなら本当にすごいことかもしれませんが、そんな人はいません。ネットで100曲書いたことを豪語してもそれはその人の成果であってもあなたが出来ていないことを証明するものではありません。これも何も難しく考えません。違いは「1小節目より2小節目の方が音が高い」です。もちろん厳密に言えばもっと細かい説明が可能ですが、とりあえずは「音程が違う」です。心地よいと感じたハモリは一般的な歌もので使われているハモリの音程です。誰かと比べて底辺と思う必要はありません。毎日少しずつでも続けてあるときふと振り返ると「こんなところまで来ていたのか?」と思う日が必ず来ます。わからないことがあれば誰かに聞いたらいいんです。私でもOKですし、DTM界隈の人は本当に気さくで優しい人が多いです。だって、みんなできない時代を頑張って乗り越えてきた人たちですから、気持ちはよくわかってくれます。多くの人は「作曲=DTM」と思い込んでいるかもしれませんが、最初からできるわけありません。私がシンセを始めた時は音色だけ切り替えて遊ぶ日が何ヶ月も続いていました。ちなみに私の場合作曲できるまでに3年くらいかかりました。理屈はわかっても「楽しくなければ意味がない!」私がDTMerの駆け出しのころに「ピアノ一本で作れ!」って言われてもやらないと思うんです。だって地味だもんw私の場合は完全にピアノ一本でメロディとリズムと簡単なコードをだけを打ち込みます。会社にいた頃は「そんなまどろっこしいことやってられるかー」と思い作曲と編曲を同時にやっていましたが、限られた時間で成果を出していかなければいけないもし思い当たる部分があったらぜひこれからのDTMライフのなかで意識をしてみてください。でもひとつだけ言わせてください。今できなくても続けていれば必ず出来るようになります。時間はかかっても必ず出来るようになります。私自身がそうだったのですからみなさんも必ず出来ますよ!「えっ?そんなのダサすぎない?」と思う人もいるでしょう。しかし、曲が作らない言い訳を「自分は底辺だから」という言葉に置き換えているのとどちらがダサいでしょうか?ダサくてもいいんです。目的は「曲を書くことです」そのためにできるのであれば何でもするくらいの気持ちをもつことは恥ずかしいことでもなんでもありません。別にそれをネットに公開する必要もないのです。自分で自分の成果を確認できればいいのです。そこで初めて出来ない障害物を見つけたときにどうすればクリアできるかを勉強して挑戦して失敗して攻略していくわけです。ロックバージョンをバラードにしても違和感がないのではそういうことです。ではロックなハーモニーってどんな感じでしょうか?「パワーコード?」これもロックじゃなくてもパワーコードは使えますではロックなリズムはどうでしょう。ロックなリズム!!ドンタンドンドンタン!ここが一番わかり易い(伝わりやすい)ジャンルの要素です。ベースの役割はリズムとメロディックな動きの両方がありますが、ここではリズムとしての役割を見てみます。でもそんなこと言ったらバンドで音楽をつくるプロセスを否定することになります。なので今ではリズム・パターンは「UG専属ドラマー」みたいなイメージになっています。もっとクリエイティブな世界を夢見てDTMをはじめたのにピアノ一本で作るって地味すぎです。なので楽しく作るためにはピアノ一本ではなくできるまでに3年かかろうが5年かかろうがいいんです。スタートラインを飛び出した速さを競うのがDTMの楽しみではありません。自分がやりたいことをできるようになっていくのがDTMの楽しみ方です。そこに年月は関係ありません。まず、「作曲が出来ない!!!」と悩む人は次の2点をこの記事を通してクリアにしてみましょう。つまり出来なくても何も問題ない。出来ないなら許す限り時間をかけて問題をクリアすればよいだけの話なんです。たとえそれが1年であっても10年であってもいいわけです。そもそもDTMでの作曲は一生涯かけて楽しめるものなのですから。曲を作れなくなる人理由はいろいろとありますが、「あれもしたい」「これもしたい」「もっとしたい」「もっとももっとしたい」と某有名バンドの歌詞に似たような状態になっていることが多いです。悩むというのは今の自分のスキル以上のことを求めている結果です。模倣ではなくいわゆるパクリです。上手にパクるとかそういう技術でもありません。もちろん100%パクったらそれはオリジナル曲ではありませんが、コード進行だからなら好きな曲から丸パクリしても問題はありません。そもそも、始めるきっかけを持つのが重要な話です。部屋をキレイにする目的で掃除機をかけるけれど「掃除機の中のゴミ袋がいっぱいな状態ではゴミを吸おうとしても入らない」解決方法はゴミ袋の交換ですが、「掃除機をかける=部屋のゴミがなくなっているはず」と思いこんだ結果いつまでたっても部屋はキレイになりません。次に音程です。4小節のメロディです。まずは前半2小節を聴き比べてその違いを考えます。はじめてみないことにはその山が高いのか低いのかもわかりません。やってみたら「簡単だった」と思えるかもしれません。「だからたくさん曲を書着たいんじゃん!ぷー」と言いたくなる気持ちもわかりますが、まずは自分のスキルに合わせた曲作りをしみてることをおすすめします。そのためにも今自分に何ができて何ができていないかを見つめ直すといいでしょう。作曲も編曲も数をこなせばコツが掴めてくるのが解ると思います。しかし何も考えずに闇雲にやっても意味はありません。プロ野球選手の素振りと小学生の素振りの違いはその素振りの先にあるイメージです。バットにあたったボールの感覚どこに飛んでいくか、抽象的なイメージを具体的にすることですぶりの精度が上がります。つまりどんなことでも「自分はこれを成し遂げた」と思えるものがあればそれは自分を前に進むための貴重な経験だと言えるのではないでしょうか?つまり過去思考の人は作曲をするときは自分が過去に成し遂げたものを思い出せば「行動のブレーキ」を外せます。たとえネットで「こんな下手くそな音楽しか書けない人が作曲なんかできるわけがない」と言われたとしても、それは言った人の主観であってあなたの主観ではありません。やめずに続ければ必ず作曲スキルは上がっていきます。この記事では「曲が作れない=底辺作曲家」とうい思い込みを払拭するための方法について書いています。あなたもこの記事をしっかり読むことで、作曲を始めて数ヶ月で100曲書いた人(記事中に出てきます)のようになれます。「でも私はプロを目指しています。だから早く曲をかけるようになる必要があります」という人もいますが、そういう人は必死に2年間死にものぐるいでやってみましょう。そうすれば自分の可能性は判断できます。基本は作曲とはメロディで編曲はそのメロディを活かすために必要なトラック作りです。慣れてくれば作曲しながら編曲もできますが、慣れていない人では作編曲の同時コントロールはかなり難しいです。続いて曲の雰囲気です。次のピアノの雰囲気を説明してみましょう。最初から究極の一曲が作れないといけないという思い込みは必要ありません。「なんかそれっぽい曲を作りたい」という状態から「もっとこういうイメージで作りたい」という状態になっていければいいだけの話でそれに何年かかってもなんら問題はありません。一時期、私はリズム・パターンを使うことを毛嫌いしていた時期があります。理由は「なんか、作ってる感じしない、既存のものを乗せるって手抜きじゃない?」って思ってたんですよね心底自分はだめと思い込んでいたらそもそもDTMで作曲をしようとは思いませんよね。オタマジャクシと格闘したくないでもクリエイティブな音楽をつくるプロセスも楽しみたい方にはおすすめです。今ら9を買って無料で10にアップグレードできるので手間をかけることに躊躇がないのであれば9をおすすめします。そこで考えるのは「そうか!掃除機のかけ方が悪いのか!」と思い掃除機のかけたをネットで調べているうちに時間が過ぎて「掃除機をかけるのをやめてしまう」という流れになります。心の奥底では「もっとうまくなりたい」と思っているにも関わらず必死にならないのは、「必死になって出来なかったときの惨めな自分を見たくない」という心理です。「やればできる」という可能性の中に自分を置いている方が楽ですからね。ロックで弾くベースは4ビートでしょうか?8ビートでしょうか?4ビートのベート言われたらジャズのような印象になると思います。部屋が散らかっていては何がどこにあるのかわからないですよね。もちろんなれてしまえば一見散らかっているように見えてもその散らかり方にも意味が出てくるわけですが…つまり、これを聞いた時点(答え合わせを見た)で音の高さと1音の違いが比較する能力を持っていることになります。これは音楽を作る上でもっとも重要な能力とも言えます。もしコード進行自体に著作権があったらすでに音楽は作れなくなってしまっています。「音楽が作れない」のはそもそもの目的が不明確であるのが原因です。「それを作るために何が必要か」を考えずに、いきなりいまある知識だけで音楽を作ろうとしてもそれはいまある知識のぶんの音楽しか作れません。アインシュタインは「いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできない」という言葉を残しています。「ロックな音色」わかりやすいところで言えばディトーションギターですがロック以外でも使えます。しかし、要素としてはわかりやすいですね。ボサノバでディトーションギターを弾けば「なんだか、ロックなボサノバだな」と思えませんか?最近SNSでは「8小節弾いてみた」みたいな形で自分の練習風景を公開している人が増えてきています。これを見てどう思うのかは人それぞれですが、これを続ければ財産になるのは間違いないです。別に無理してSNSに上げる必要はありませんが、8小節ずつからでもいいの、毎日やりたいことを少しずつの精神でやっていいくことで「自分の成果」を確認していけば、モチベーションの維持にもなります。人はできない理由の原因が自分にあるとは思いたくありません。なぜなら自分を否定することになるからです。「できないと思いながらでも心の奥底では「やれば自分はできる」と思っている」のが人間です。まずはリズムから見ていきます。次の2小節のリズムを聞いて違いがわかりますか?曲が作れないと悩んでいる場合は「問題の分解」の意識をすることで原因が見えてきます。多くのDTMerが作曲の正しい作曲の手順を身に着けたいと考えています。それは手順通りにすれば悩まずに曲をかけると信じているからです。そこで今回紹介する私のなりの手順の根拠をお話します。やってどうしても出来なければやめればいいのです。「でも、それにかけた時間がもったいない」と思うかもしれませんが、そこで得た経験をその後無駄にするかしないかはあなたが決めることです。その成果のクオリティは作編曲を同時にやって出せるものではありませんでした。(つまりは力量不足)ということですね。それに土台が出来上がっていない曲の上にはまともなアレンジが乗らないことに気づいたので今は土台作りから始めています。しかしこのときにクオリティを求めてしまうのがそもそもの間違いです。たしかに巷では「根拠のない自信をもて」なんて言う言葉を聞きますが、それはスタートラインの立ち方の話です。多くの人はスタートラインにすら立たないわけですから、そのラインに立っているだけもすごいことなのです。ですが、スタートしてしまったら、今まで経験したことのないような障害物競走を走っているようなものですから出来ないことが出てくるのは当然です。しかしそれでも「走る」だけはできるわけなので、前には進んでいけます。たとえば、Em D Cというコードを決めたとします。これを一小節ずつ動かすか、二小節ずつ動かすかまたは一泊ずつ動かすか、これだけでも3つのパターンがつくれます。しかし、そこでもしやめてしまうようなことがあった場合、あなたは「周りの声」が原因と思うかもしれませんが、あなたにやめたい目的があったから、その声を理由にしているだけです。山登りには専用の準備が必要です。それがないと命に関わります。ランニングするときも柔軟体操が必要です。それがないと怪我をするかもしれないからです。しかし、DTMを始めるのに準備は必要ありません。準備不足で始めても怪我をすることもありませんし、命にも関わりません。ドラムをカチカチと打ち込んでもいいのですが、リズム・パターンを使うのもアリです。作曲ができないと嘆く人の多くはこの「実感」が得られないために「作れない」と思い込んでしまうのです。であるならば「今すぐ始められて、実感が得られやすいリズムの組み立て」は作曲の手順としてはかなり有用です。アメリカ人に日本語を話せるか?と訊くと「もちろん話せるよ。かんたんだよ」と言ったあと「スシ!フジヤマー」と言います。「いやいやそういう意味ではなくて」と思うかもしれませんが、でも考えてみればその考え方でいいのです。当時は今みたいに教則本もない時代です(あっても書いてあることの9割はわかりませんでしたけどw)でも音色だけ切り替えて遊んでいるだけでも立派にDTMです。準備は1%のやる気だけで十分です。トラックの分解の項と話がかぶりますが、ジャンルはドラムとベースで決まります。最新のジャンルは音色の要素がかなり大きいので一概には言えないものもありますが、シンセリフとかの要素も大きいですがEDMのようなジャンルでもドラムのリズムパターンだけ聴いても「あっこれはEDMだ」とわかると思います。ベースも同じです。ドラムンベースもリズムありきです。作曲を実感するためにはごく僅かな成果についても確認できるようにすることです。例えばメモ帳でも何でもいいので「今日はドラムの打ち込みを8小節やった」つまり現状で作れないという問題を抱えているのであれば、それを今の自分の思考で解決するのは不可能だということです。「私はDTM底辺だから作曲できない作れない!」と悩んでいる人は本当に多いです。しかしこの悩みは驚くほどシンプルな考え方で解決できます。「どうしても一曲書きたい!」という人にとっては、この記事に書いてあることを一つでも理解できれば一気に10曲や20曲は書くことができます。教則本に書いてあることを一度見た態度「何書いてるかわからないから」とやめてしまう人は多いです。「なんか思ってたのと違うなーやっぱり私は馬鹿だし才能なんてないんだよ」と思うことはあるでしょう。しかしよく考えててください。今まで使ったことがない脳みそを使っているわけです。それを「数回、数十回やったら理解できる」と思う根拠はどこにあると思いますか?

.

マイクラ Tntキャノン 種類, 沼にハマって 聞いて みた マスコット, 札幌記念 2020 ナンデ, ポケモン 第三世代 年齢, 職場 内線 好きな人, 甲子園 優勝回数 都道府県, 深田恭子 メイク Uq, 転生 したら スライムだった件 小説 13, Ex予約 クレジットカード おすすめ, ダークソウル3 クリア時間 平均, つくね 豆腐 フードプロセッサー, エール 田中隆 モデル, スッキリ 山ちゃん クッキー, マーチ スーパー ターボ カスタム, Pubg ゾンビモード どこ, マイクラ 水中 弓, 日本循環器学会 東北地方会 2019, ZIP 工藤阿 須加 おすすめ 曲, 通関士 年収 低い, ビオチン 効能 肌, タイガー Mme-d100 蓋, ディズニーストア シンバ ぬいぐるみ, ジャマイカ ボブスレー 映画 歌, ボウリング リリース 初心者, 千葉市 ジュニアユース サッカー, 嵐電 市バス 一日券, プロスピ コンボ 数値, ゴシップガール ジャック ブレア, 注意 文 英語, ノーザンテースト 後継 種 牡馬, Mixed -race 意味, スマートex 学割 比較, 陸上 試合 英語, 阪神 ドラフト 2000, Curve 意味 スラング, ホリデイラブ 全 話無料漫画, 靴下 32cm メンズ, 長野市 再生 住宅, ディズニーストア ダッフィー 売ってない, 桜坂 歌詞 無料, モーニング娘 歌詞 名言, ゼクシィ 縁結び エージェント 違い, 失投 榎田 使い, 溶連菌 腎炎 子供 ブログ, 嵐 ハピネス体操 フル, 八王子 市立 第九小学校 評判, マイクラ 経験値オーブ 出ない, 横浜 ベイスターズ レジェンド 選手, 東南西 チー 漫画, 社会人 靴 メンズ, 福留 西岡 なんJ, 死役所 ニシ川 原作, 坂本真綾 シングルコレクション ニコパチ, カイジ 三好 嫌い, FIRE BIRD/Roselia パート, モデルガン リボルバー おすすめ, チャンピックス ジェネリック 通販, 心臓 検査 種類, ザ コアーズ アルバム, ドラ恋3 6話 ネタバレ, ロペス エラー なんJ, カート コバーン 歴史, 浅草線 新橋 時刻表, どんな だった 英語, オリックス 20点 なんj, 坂本真綾 歌詞 Clear, ポケモン剣盾 攻略本 交換, 立命館 大学院 合格発表, 韓国 転送 EMS, プロ野球 監督 コーチ, 障害者 パワハラ 相談, Tend To 言い換え, Jリーグ チケット プレゼント 2019, PUBG フライパン 投げる, Steam Link 音が出ない, フォン ブラウン 月, MEU スライド 引っかかる, 犬 ベッド 型紙,