太宰治 人気 理由

太宰治の生涯 学校始まって以来の秀才と称された幼少期. 最近、太宰治の小説を読み返していると、ふと気づきました。 太宰治の文章は70年以上前に書かれたものなのに、読みやすい。 太宰治が今でも人気の理由は、小説のおもしろさだけでなくて、「文章の読みやすさ」にもあります。 初めての太宰治作品に「人間失格」をおすすめしない理由: 太宰治初心者の人は、ぜひ、「人間失格」を読む前に他の作品(いわゆる『中期』と呼ばれる時期の作品)を読んでみてほしい。 有名な作品である『斜陽』や『人間失格』の文章を見てみましょう。とりあえず、この辺で読点を打っておくか、という感じで今まで文章を書いてきた人がほとんどでしょう。おそらく、太宰治は読者に音読してもらうことを意識して書いてますね。太宰治を知らない人でも、彼の文章力のすごさが伝わったでしょうか?歴史上かつてないほど、文章を書くスキルが求められているネット社会の現代。© 2020 つづるん All rights reserved.他の人のブログを見ていると、読点が少ない文章をよく見かけます。当然、主人公が女性ですから、その行動や思いまで、すべて女性の視点から書いています。男からすると、もっとも理解不能に思える女性の視点に立つ文章が書けるなら、他のどんな立場の人間の視点からも描けますよね。いきなり太宰治の猿真似をしても、うまくいくわけないけど、少しでも読みやすくなっていれば嬉しいです。ちなみにこの記事、普段の僕の文章よりも、読点を多くしてみたのですが、どうでしょう?当時の他の作家なら「恋と書いたら、あと書けなくなった」と書いたかもしれませんが、太宰治は違います。読点を使うことによって、悲痛な感情がにじみ出ていて、読みやすい。「私たちの知っている葉ちゃんは、とても素直で、よく気がきいて、あれでお酒さえ飲まなければ、いいえ、飲んでも、……神様みたいないい子でした」頭のいい人は、長い文章を読み書きすることに慣れていて、読者はこれくらいの長い文章なら読めるだろうと思いこんでしまって、読点を少なくしてしまいがち人の気持ちにたった文章を書くスキルを、太宰治から学びたいですね。どっちが好きかは好みによりますが、僕は⬆︎の文章のほうが好き。ブロガーの人や、読みやすい文章を書きたい人はぜひ読んでほしいです!『女生徒』という短編は、ある年頃の女子学生の1日を描いているのですが、「なんでこんなに女性の気持ちがわかるんだろう?」と僕は驚きました。太宰治が今でも人気の理由は、小説のおもしろさだけでなくて、「文章の読みやすさ」にもあります。読点が少ないと、文字がぎゅうぎゅう詰めになっているように見えて、すごく読みにくくなります。読点を呼吸の切れ目に配置することによって、格段に読みやすくなっていますし、見た目のインパクトも上がっています。ここぞという時には⬆︎のような文章を使うと、効果的かもしれません。『人間失格』の有名な最後の文章ですが、読点を使いまくってますね。 『如是我聞』『ヴィヨンの妻』、そして『人間失格』などに連なる後期作品は、彼自身の手でその道化の仮面を剥ぎ取ったのだ──そういう人もいる。ちなみに、のっけから「人間失格」にどっぷりハマったあなたは、ええ、ようこそいらっしゃいました。その調子で『桜桃』『日の出前』とか読んでずぶずぶハマりましょう。いちど登ってどん底へ自ら落っこちる、一粒で二度美味しい太宰ワールドです。この短編集以外もそうだ。太宰版:日本昔ばなしとでも呼ぶべき『お伽草紙』は皮肉まじりのユーモアに満ちているし、中編『正義と微笑』は、これが近代文学と言われてもピンとこないくらい青春しちゃってる。明るく、人として真っ当に生きようとあがいていた太宰治が、それでも最後にたどり着いた場所が、あの『人間失格』なのです。彼の人生は、作品そのものとなって、いまも確かに残っているのだ。それを踏まえた上で『人間失格』を読めば、彼の伝えたいことやらなんやらに、少し近づけるかもしれない。まあ、伝えたいことなんてなくてただただゲロってた可能性もあるけどな!確かに、太宰治はアル中でヤク中で女たらしでろくでなし、「人間失格」な側面がたくさんあった。自殺未遂なんて数えるのもあほらしくなってくるレベルである。例えば、わずか数ページの『満願』では、ある「美しいもの」と、それを見守る太宰治の内心が清々しく描かれている。これはマジで最強の掌編だと思うから読んで。そして、太宰治の人生は、そのまま、彼の作品に映っている。これはいわゆる私小説家なら当たり前かもしれないけれど、太宰治はとくに顕著だと思う。ただ、それでも太宰の文体、ことばには強く心惹かれたので、幸いにも、私にとって人間失格は正真正銘の太宰入門となった。幸いにも。だからぜひ、今回、記事中に挙げたうちのどれか一つでも、最初に読んでみてほしい。『人間失格』の印象だけで、彼のことを決めつけないでほしい。生来、彼は人を笑わせて、粋な男を装っていた。あるいは、装うことが好きだったかもしれない。なんて言っている私も、太宰治を初めてまともに読んだのは『人間失格』で、おかげさまで 「太宰治が伝えたいこと」もへったくれもなかった。ドン引きである。きっとこの太宰治という人は、葉ちゃんと同じに他人を信じられず、自分を信じられず、ずーっとそういう作品ばっかり書いてきたに違いない──そんな先入観丸出しのまま手に取った次なる一冊は、『走れメロス』を中心とした短編集。『ダス・ゲマイネ』はよくわかんねーのですっ飛ばし、『黄金風景』やら『富嶽百景』やら、あれまあ、『女生徒』は人間失格に通じるあやしさが滲みながらも、年頃ガールの思春期全開でチョー酸っぱい。太宰治初心者の人は、ぜひ、「人間失格」を読む前に他の作品(いわゆる『中期』と呼ばれる時期の作品)を読んでみてほしい。『黄金風景』『きりぎりす』などの小〜中編はさくっと読めるし、太宰の魅力がぎっちぎちだと思います。最初から最後までひたすら、ず──────っと光りが見えない一人の男の人生。ズブズブにハマる人もあれば、嫌悪感を催す人もあるかもしれない。 太宰治は戦争未亡人だった愛人と心中を遂げたそうです。名声のあった人気作家が、どうして自殺なんかしたのでしょうか?自殺するつもりなら一人でもできます。愛人と心中するにはよほどの理由があると思います。よろしくお願いします。太 太宰治の作品は、没後70年以上経った現在でも人気を博しており、いくつもの作品が映画化や漫画になっています。 太宰治の美しい文章は魅力的ですが、小説を普段あまり読まない方は、本以外の映画や漫画などの別の媒体で見るのも良いのかもしれません。 文学・古典 - 太宰治の作品が賞賛される理由 よろしくお願いします。 太宰治の作品をいくつか読みましたが私は太宰作品がなぜ賞賛されるのか理解できませんでした。 読んでいて何か心に触れ … 太宰治は1909年、青森県北津軽郡金木村(現在の五所川原市)にて、県下有数の大地主、 津島源右衛門 つしまげんえもん の六男、11人兄弟の10番目の子として生まれます。 本名は 津島修治 。 太宰治は後のペンネームです。 文豪ストレイドッグスの登場人物、太宰治は全身に包帯を巻いています。 太宰は武装探偵社のブレーンであり、元ポートマフィア幹部と作中ではフィクサーの役割を果たしており、非常に人気です。 読者の中にも「太宰

.

堀田茜 立教 サークル, ヨハネによる 福音書 3章 3 節, 成田線 快速 停車駅, もし可能であれば 英語 丁寧, 一人暮らし 部屋 2ch, ガンダムuc 名言 マリーダ, 厚狭 泉屋 ラーメン, マイip Iphone 接続できない, ジェットスター セントレア 福岡 時刻表, 東京駅 デザイン 特徴, 金田 正 一 清原, HGSS ジャッジ 6V, 聖書 どこから 読む, 自動配牌 雀 卓, アストロズ 死球 なんJ, ラヴェル 弦楽四重奏曲 名盤, 明日 の ZOZOマリンスタジアム, マニー 栃木 年収, 血界戦線 スティーブン 声優, 土田晃之 子供 名前 ガンダム, 89式 ガスブロ レビュー, ヤクルト 嶋 怪我, 睡蓮花 ジャケット 誰, ポケモン XY 88話, 広島 7 点差 なんJ, シャングリラ アニメ ED,