a:5:{s:8:"template";s:3333:" {{ keyword }}

{{ keyword }}

{{ text }}

.

{{ links }} ";s:4:"text";s:13283:"ソフトボール投手の基本「ウィンドミル投法」 ウィンドミル投法の「ウィンドミル」とは風車のことで、 腕を回してボールを投げるソフトボールのピッチャーの投げ方を表した、基本的な投法 です。 ウィンドミル投法とはどのような投げ方なのか、投げ方のコツなどを紹介します。 今回はソフトボールの花形でもある、 ピッチャーが投げる「変化球」投げ方や解説 を行います。 変化球は難しい!というイメージを持つ方も多いでしょうが、今はとても便利な世の中です。 ソフトボールの正しい投げ方のポイントはボールをしっかりと握れているか?ひじを上げて投げられているか?全身を使って投げられているか?投げる瞬間に顔が相手の方に向けられているか?(軸がぶれていないか?)肘を前に出して投げられているか? ソフトボールの変化球の特徴、握り方、投げ方について詳しく解説しています。ライズボール、ドロップボール、スライダーなどピッチャーにとって大きな武器になる変化球を紹介します。 そんなソフトボールの中で一番華があるのはやはりピッチャーですよね。 そこで、ピッチャーをしている人や一度でもやってみたいと思った方に向けての、正しい投げ方をピッチング技術も交えてご紹介したいと思います。 日程調整サービス『近年、メジャーリーグの盛り上がりもありソフトボー部に入部するお子様も多いと思います。そんなソフトボールの中で一番華があるのはやはりピッチャーですよね。そこで、ピッチャーをしている人や一度でもやってみたいと思った方に向けての、正しい投げ方をピッチング技術も交えてご紹介したいと思います。ぜひこの記事を読んで役立ててくださいね。まず、ピッチャーとして最初に必ず要する動作はやはりボールを握ることですよね。結論から申しますと、ボールの握り方は人それぞれで個人に合ったものが一番なのですが、ここではスタンダードな握り方を紹介したいと思います。まずは「野球握り(フォーシームとも言います)」です。名前の通り、野球の場合と同じ握り方で、最もオーソドックスな握り方になります。また、次に紹介するソフトボールオリジナルの握り方のもとにもなっています。おそらく多くの方はこの握り方だと思います。握り方は野球と同じで、ボールのサイドの縫い目に合わせ、中指と人差し指の二本の指を引っ掛け、薬指で支えます。次に「フォーシーム」です。この握り方はソフトボールが野球ボールよりも大きいために創られた、手が小さい人が楽にソフトボールを持つためのものです。具体的な持ち方についてですが、サイドの縫い目に合わせて、中指と人差し指の二本の指を引っ掛けるところまでは同じで薬指がボールの真ん中当たりで支える事が野球握りと違うところです。ちなみに小指と親指は野球握りと同じです。ソフトボールの投げ方は大きく分けて三種類あります。腕を大きく回転させる「ウインドミル」、腕を後ろに大きく振り上げた反動(回転はさせない)でボールを持った腕を前に振り出す「スリングショット」、グラブ内でボールを持ったまま腕を大きく8の字に振り投げる「エイトフィギュア」です。今回は最もオーソドックスである「ウインドミル投法」をマスターしましょう。この投げ方はその名の通り、風車(windmill)のように腕を大きく一回転させて助走をつけて投球するものです。これだけ聞くと簡単そうなので、見よう見まねで行う人が多いのです。しかし見た目とは裏腹にコツを踏まえないとスピードをコントロールは実現できません。ここでは上記の投球方法に加え、大きなコツをご紹介したいと思います。まずは肩を意識して投球することです。たかだか意識だけで・・・と思われた方もいると思いますが、これだけでかなり変わります。はじめての人やうまくできない人に多いのが肘が折れて腕が縮こまってしまうことです。初めに腕の力をしっかり抜きボールを持った手をブラブラし、そのままの状態で肩を中心に腕を一回転させます。この時、肩の意識をしないと、腕に無意識な力が働きます。「ウィンドミル」のイメージで風を起こしてしまいましょう!つぎは足との連動するステップです。各手順ごとに流れを確認してみましょう。最初は軸足にしたい方の足を半歩ほど前に出して全身をし前傾させ、頭を下げます。軸足のつま先に体重をかけます。その状態を崩さず、腕を後ろに引き勢いをつけます。(この時一旦引き上げた肘をやや曲げると効果的です。)腕を振り出しながら、足を真っすぐにして身体を前に送ります。キャッチャーに対して前かがみになった状態(腰を中心に身体は3塁の方角にしましょう)で、円を描くように両腕を振り上げます。そしてステップした足を着地させると同時に腕を一気に振りおろします。この時、前足を強く締め、ひねりを加えるイメージで振りましょう。腰に腕の内側をぶつけ、手首のスナップを利かせてボールを離します。あとは力を抜き自然な形で手首を戻しましょう。手の甲は自然にキャッチャーの方へ返るはずです。より速いボールを投げるコツは大きく胸を張って軸足で強く蹴ることです。同時に踏み出した前足を強く踏み込みましょう。いかがでしたか?ソフトボールも野球と同じで基礎が大切です。初めての方はこれを参考に練習を始め、経験者はこの記事によってより正しい投げ方をできるようにしてみてはいかがでしょうか。ミクステンドWebサイトへ カテゴリこの記事の目次 ソフトボールのピッチャーは、ほとんどウインドミルという投げ方で投げています。私がウインドミルを始めた頃(今から42年前)は、と教えられました。その形を説明している、故下奥先生(日本体育大学)の写真を見つけました。次の写真を見て下さい。私の元チームメイトである「清水源司投手」のフォームです。彼は群馬県の新島学園から日本体育大学というエリートコースを進んでいながら、なぜかアウトロー軍団の闘犬センターでソフトボールをやった変わり者でした。「肘を伸ばして、腕を大きく回す」ではなくて、「肘を曲げて、前腕を内旋させながらボールを捻る」ことによって、ボールに強いスピンをかけることが出来て、それによって鋭い変化球が投げられるということのようです。「前腕の捻りを使わずに手首だけで捻っても、ボールは変化しない!」これが正解のようです。清水投手は素晴らしい変化球を投げていました。長く一緒にプレーしましたが、当時はライバルでもあり投げ方を聞くこともありませんでした。これがその頃の私です。写真を探してみましたが、ブラッシング前のちょうどの写真が見つかりませんでした。あの時に気がついていれば、ひょっとすると違った感じのピッチャーになっていまたかもしれませんが、そうならなかったお陰で作った記録もあるので・・・。弘瀬先生は大学時代にこのことに気がついたことで、今問題なく肘が使えている。私は今の今まで気がついていなかったので、40年間やり続けていた「肘を伸ばす」という亡霊に苦しめられているということです。現日本ソフトボール協会福会長の三宅さん(群馬教員のエースであり、日本を代表するピッチャーでした。)は、肘を伸ばして投げているピッチャーの代表です。写真を見ても、この人ほど肘が伸びている人がいないというくらい、肘は待っ直ぐになっていますね。この投げ方も若い頃群馬教員が高知に来た時に、マンツーマンで教えていただきましたが、私には消化できなくて、自分のものには出来ませんでした。三宅さんだけに出来た特殊技術だったのかもしれませんが、こう考えてみると若い頃から日本のトップレベルの技術に触れられる環境にいたのに、何も吸収することなく自分の考え方、投げ方に凝り固まっていたことに気がつきました。弘瀬先生をつかまえて、肘の使い方について解説してもらいました。実は前週私のピッチングフォームを撮影してもらっている時に「肘」の話になって、これはちゃんと説明してもらわないといけないと思って、動画にしてみました。この動画を見ると私の変化球が曲がらなかった理由がよく分かります(笑)ですから、この肘の使い方をなんとかマスターして、今までとはちがった組み立てのピッチングがしたいなあと思います。元トヨタ自動車の田中誠一先輩がいつもいいます。田中誠一先輩は名門高知商業の出身です。私は高知の山の中の大正高校(現四万十高校)の出身です。そのころの高知商業はとても強くて、大正高校なんていう高校など試合をしたこともなっかでですし(高知商業が試合する前に負けていた。)、もしやったとしても相手にならなかったんです。それが秋に中村市で始めて開催された「一条大会」という大会で初対戦しました。最初は舐めていたんでしょうね。負けるはずのない相手だったはずです。ところが試合が始まってみると、どうも上手くいかない。相手の見たことも聞いたこともない田舎の高校のピッチャーのボールが打てない。変化球もない、ただ真っ直ぐだけのピッチャーなんだけどボールが速い。この試合なんと大正高校が高知商業に勝ってしまったんです。そのイメージもあって、田中誠一先輩の中では私としては、「そんなことはない。」と思っているのですが、ただ真っ直ぐだけを一生懸命投げていたあの時が一番速かったのかもしれませんね。高校3年の時は高知県の協会の方から、「今年の国体には予選で負けても補強で選ぶので、ドロップを覚えてくれ。」と言われ、あまり当たらなかった腕を体側に当てて投げるドロップを教えていただきました。するとドロップは少し落ちるようになったんですが、最大の武器であったストレートが走らなくなりました。調子がもどらないまま国体予選に出場し、1回戦で負けた後協会からの連絡はありませんでした(笑)あの時肘の使い方を指導してくれる指導者がいたらどうだったんだろう?と思いますね。時代が時代ですので、そんな知識を持っている指導者もいなかったのかもしれません。残念です。これまで何度も紹介している西村信紀さんの指導ビデオの中にも、この肘の使い方が出てきます。言葉というものを使って情報を伝えますので、人によって表現が違います。西村さんは野球のピッチャーの投げ方を例に取って、ボールに力を伝える投げ方を説明してくれています。言っていることは分かるけれど、やってみると出来ない。やっているつもりだけど、ボールにはあまり変化がない。どうしたらいいんだろうと悩んでいるうちに、他の人の言い方を聞いていて、「あ~、こういうこと!」ということに気がつくといく感じですね。私の言葉で表現すると、ということになります。かえって分かりにくいですかね(笑)どれが正解でもありません。自分にあった表現、この言い方がしっくりするし、やってみると良いボールが投げられるというものを見つけるヒントにしてもらえればいいと思います。みんなで頑張りましょう! ";s:7:"keyword";s:64:"ソフトボールの ピッチャー の投げ方の 覚え 方";s:5:"links";s:13065:"つるの剛士 出演 番組 キース, ドンキホーテ シャグ 値段, Mk46 分解 マルイ, ベトナム 関税 食品, 豚肉 キャベツ 炒め物 カロリー, ゼンリー 電話番号 ない場合, To Heart DVD, 岡山 金券ショップ 買取, 安達祐実 切り っ ぱなし, コトブキ ブースター 最大値, キングオブプリズム ライブ グッズ, なん ちゃん なんJ, 浦和レッズ 移籍 2019 夏, トム カンパニー オーディション, ピューマ チーター 速さ, ニット 用 ハンガー 100均, Dpc 包括対象外 2020, 薬屋のひとりごと ドラマcd キャスト, American Journal Of Case Reports インパクトファクター, おかあさん といっしょ 動画 2019, 東京 ブックマーク シンプルプライス, 防府駅 から下関 駅 料金, 童謡 歌詞 春, April ナウン 私服, ドラ恋 りょう ツイッター, さユり - Nejiko, コバ 補修 靴, PUBGモバイル G さん, 江口 拓也 ファン たぬき, タイ タバコ 銘柄, セレッソ大阪 チケット プレゼント, ソウルシルバー ミュウツー 厳選, 木村拓哉 髪型 マッシュ, とある科学の超電磁砲 T ニコニコ, ゼクシィ縁結び マッチング後 検索, ロペス メジャー なんJ, 聖書 詩編 22, ポケモン XY カイロス 育成論, Pubgモバイル 初心者 服, マイクラ 経験値無限 かまど, 鳥取 大阪 バス 1000円, 栄信 陸屋根 架台, 広島大学 法学部 後期, 風張蓮 代打 なんj, 診療 点数 早見 表 2020 年 4 月 版 医科, 岡山 高松 格安, デンマーク サッカー 有名, 自己pr 創造力 例文, アメリカ 中国 関税引き上げ, オオサカ 堂 税関 没収, 中国 弓 伝説, ヒルナンデス 5月18日 冷蔵庫, Jr北海道 野球部 立田, 亜人 15巻 無料, 安田記念 予想 2019, ポケモン BW2 リオル 色違い, Lunar Eclipse 意味, 野球 乱闘 なぜ, ゴキブリ 種類 幼虫, ウェスタ セレクション 本部, はるか キティ 時刻表, 指 原 莉乃 人気の理由 知恵袋, ポケモン 図鑑 レジアイス, Peace Of Mind ファフナー, プロスピ 岩崎 リアタイ, 元々 は 鹿の皮 厚手 の 毛織物, ディズニー公式レシピ ベイ マックス, クリプト ラクト おすすめ, ダークファンタジー おすすめ アニメ, 広島大学 学園祭 2018 ゲスト, Pub G 強ポジ, ";s:7:"expired";i:-1;}