エリッククラプトン 名曲 バラード

→ エリック・クラプトンの名曲ランキングTOP10 ... その他のおすすめ曲を紹介!(洋楽バラードの名曲) ここからは、それほど有名ではないけど絶対に聴いて損はない傑作バラードを5曲紹介します。 もしお時間があれば、聴いてみてくださいね♪ . 価格 1990-1991  今回のYouTube動画にも貼っていますが……この作品は映像作品としてもリリースされていますので、ライヴを丸ごと観たい方にはDVDがおすすめですよ♪  歌だけでなく、最後のギターソロがまた絶品です♪ やはり”Wonderful Tonight”は絶対に外せない名曲ですね♪  こちらもクラプトンを語る上で絶対に外せない名バラードです。 幼くして亡くなってしまった息子のために捧げられたアコースティックギターの音色が優しい名曲”Tears In Heaven”です。 オリジナルは1992年にリリースされたサントラ盤の『Rush』の10曲目に収録されていました。  やはりこの曲は大人気なので、僕が音楽活動をする際にも、対バンの人らがこの曲を演奏していたりすることがあります。 『Unplugged』でも取り上げていましたが、この曲に関してはオリジナルのバージョンが一番好きです♪  “Wonderful Tonight”と”Tears In Heaven”と、あまりにも有名すぎる曲が続いたので……少しマニアックなこの曲を! あのエヴァンゲリオンの貞本義行氏がジャケットをデザインしたことで当時話題だった1998年の名作『Pilgrim』の2曲目に収録されていた”River of Tears”です。  オリジナルバージョンは、なんと7分22秒もある長尺曲です! “pilgrim”=「巡礼する」をテーマにしたこの作品は全体的にゆったりとした楽曲が多く収録されていました。 アルバムからのリード・トラックとなった”My Father’s Eyes”や”Circus”など、アダルト・コンテンポラリーな楽曲が多く収録されていました。 僕がベスト盤の『Time Pieces: Best of Eric Clapton』の次に買ったアルバムがこの『Pilgrim』でした。 当時は、すごく「大人」のアルバムに感じました。 その中でも2曲目のこの”River of Tears”が印象に残りました。 ちなみにこのYouTube動画でドラムを叩いているのはスティーヴ・ガッドで、ベースを弾いているのはネイザン・イーストです。 どちらもフュージョン/クロスオーバー系の凄腕ミュージシャンですが、こんなすごいリズム隊をバックにフロントマンを張れるクラプトンも本当にすごいですね!   “Blue Eyes Blue”は、あの映画『プリティ・ウーマン』で出演していたジュリア・ロバーツとリチャード・ギアが1999年に再び共演したラブ・ロマンス映画『プリティ・ブライド』の挿入歌として使われたバラード曲です。  その後、当時のクラプトンの最新のベスト盤だった『Clapton Chronicles: The Best Of Eric Clapton』の1曲目に再収録されました。  “Tears In Heaven”のようなアコースティックギターが美しいバラードです。 こちらの方は「悲しみ」ではなく本当の愛に気づく「歓び」を感じる曲ですね♪ この曲の作者はクラプトンではなく、エアロスミスの”I Don’t Want to Miss a Thing”の作者で知られる女性ソングライターのダイアン・ウォーレンです。 壮大な曲調が多い彼女にしては、シンプルなアレンジの曲です。 そこがまたクラプトンのイメージに合っているんですがね♪   クラプトンの2005年の作品『Back Home』の2曲目に収録されていたクラプトン作の”Say What You Will”です。  なんとこの曲は当時SMAPに「友だちへ 〜Say What You Will〜」という曲名で提供されていました! 今となってはSMAPも解散してしまいましたが……クラプトンのファンにも忘れて欲しくない名曲だと思います。 クラプトンのバージョンは、お得意のレゲェのリズムでゆったりと演奏しています♪  今回ご紹介するクラプトンの自作曲の中では”Wonderful Tonight”よりも更に古い曲になります。 1970年にクラプトンがデレク&ザ・ドミノスというバンドをやっていた頃に書かれた”Bell Bottom Blues”です。  デレク&ザ・ドミノスのピアニストだったボビー・ウィットロックとの共作です。 この曲の頃から後の”Wonderful Tonight”にも見られるクラプトン流の「男の弱さ」を歌った哀愁漂うバラードが出来上がっていました。 オリジナルのスタジオ録音バージョンはエレクトリックギターで演奏されていましたが…… 僕は2002年に発表されたライヴ盤の『One More Car, One More Rider』に収録されていたようなアコースティックギターでの演奏の方が好きです。  まさに胸にグッとくるような名曲です♪  こちらもデレク&ザ・ドミノスのアルバムに収録されていた曲です。 この曲はクラプトンのオリジナルではなくカヴァー曲です。 オリジナルは、ソングライターのジミー・コックスによって1923年に書かれた本当に古い曲になります。 ベッシー・スミスというブルースの女帝によって歌われたのが最初です。 “Nobody Knows You When You’re Down & Out”という長い曲名は、邦題では「嫌われ者」や「誰も知らない」と訳されることがあります。 富や権力を手にすると過去の友人たちは自分の元を去ってしまい、名声を得ても孤独だけしか自分の元には残っていない……という何とも侘しい歌詞を持つ楽曲です。 クラプトンの『Unplugged』のアコギ・バージョンは、恐らくスクラッパー・ブラックウェルが弾き語ったバージョンを元に取り上げたのではないか?と思われます。 というのも、スクラッパー・ブラックウェルがサイドマンとしてギターを弾いていたブルース・ピアニストのリロイ・カーなんかもクラプトンお気に入りのブルースマンだったようです。 なので、ギター弾きのクラプトンも少なからずスクラッパー・ブラックウェルの影響は受けているはずです。 ちなみに、後にクラプトンは1994年のブルース・アルバムの『From the Cradle』でリロイ・カーの”Blues Before Sunrise”を取り上げていました。 僕はデレク&ザ・ドミノス時代のエレクトリックギターでの演奏よりも『Unplugged』に収録されているダウンホームな雰囲気のアコースティック・バージョンの方が好きです♪  心に沁みますね……ウィスキー片手にオシャレなバーで聴きたくなります♪ ところで僕自身もブルースバンドをやっていた頃にこの曲を取り上げたことがあります。 その時はデレク&ザ・ドミノスのバージョンを参考にカヴァーしました。  今回最後にご紹介するは1939年のミュージカル映画『オズの魔法使い』の挿入歌”Over the Rainbow クラプトンのバージョンは、2002年に発表されたライヴ盤の『One More Car, One More Rider』の最後に収録されていました。 その後2003年にクラプトンのバラード曲を集めた企画盤の『BALLADS』にも収録されています。  原曲自体がジャズ・スタンダードにもなるような名曲なので、クラプトンが歌ってもやはり名曲ですね♪ 以上、 クラプトンを知る上で絶対に聴いて欲しいような”Wonderful Tonight”や”Tears In Heaven”だけでなく、僕の思い入れのある選曲”River of Tears”や”Nobody Knows You When You’re Down & Out”など……どれも名曲名演ばかりを選んでみました♪ このブログ記事が、「クラプトンをこれから聴いてみよう!」という方の参考になれたら嬉しいです。   オマケで1996年度のグラミー賞の最優秀楽曲賞を取り上げるのはなんとも贅沢なのですが……この曲もクラプトンの代表曲ですね! 今回のバラード曲の選曲は、なるべく「哀愁漂うブルージー」な楽曲を中心に選びました。 そのため元はカントリーシンガーのワイノナ・ジャッドが歌ったこの”Change The World”は、少し「哀愁漂うブルージー」というテーマから外れていたので選びませんでした。 どちらかっていうと、カントリー調の明るい曲ですからね。 しかしクラプトンを語る上で、この曲も”Wonderful Tonight”や”Tears In Heaven”と同じように欠かせない楽曲ですよね♪ ベイビーフェイスがプロデュースしたクラプトンのスタジオ録音バージョンは、ジョン・トラボルタ主演の1996年の映画『フェノミナン』 の挿入歌として使われていました。  『フェノミナン』 のサントラ盤に収録後は、オリジナル・アルバムの収録こそはないものの、クラプトンのベスト盤に定番曲として収録されるようになりました。  『One More Car, One More Rider』にもライヴ・バージョンが収録されています。 今回の8曲からは外しましたが、やはり名曲名演であることは間違いありませんよね♪   2019/08/262019/02/192019/02/142019/02/07

.

CODモバイル アタッチメント コントローラー, つば九郎 イベント 2020, 医薬品 一般的名称 一覧, 情熱大陸 キングヌー 見逃し, ユーキャン パズル 答え, 10の秘密 二本松 チェインストーリー, ポケモンgo トルネロス 個体値, マンハッタン リュック スヌーピー, 信越 本線 時刻表 新潟, How Is Your Day So Far 返事, パソコン ウイルス シャットダウン, サバゲー 冬 服装, マーラー麺 カップ麺 エースコック, 難波 金券ショップ 買取 高い, の ぎ 動画 見れない, 板前 修行 何年, PUBG 車 撃たれる, コロナ 自己責任 なんJ, プロ野球スピリッツ 2018 攻略, 千葉雄大 親友 芸人, ウエスタン フロンティア ヴィレッジ 記念品, CoDモバイル ランクマッチ キルレ, 小原裕貴 結婚 式,