ダウン トン アビー 台詞

重要である。違いを生じる。影響がある。 Woman at the post office: Don't be stupid. アンナと夫のジョン・ベイツは他の使用人たちと結託し、王室の使用人に対抗する。王室に奉仕しながらもダウントン・アビーの使用人に同情的なエリスはバローに協力し、王室の使用人の一部をロンドンに帰京させることに成功する。他の王室の使用人たちは睡眠薬を飲まされ、また"誤って"部屋に閉じ込められる。代わりにダウントンの使用人たちが料理を作り、国王夫妻を給仕する。一時的にダウントン・アビーの下僕の職に戻っていたモールズリーは緊張のあまり、ダウントン・アビーの料理人が料理を作ったことを国王に漏らしてしまうが、王妃は料理人と使用人たちに我々の謝意を伝えるようモールズリーに言う。ロバートは謝罪するが、王妃は周囲の人間が奇妙な行動をとることには慣れていると言う。王室の使用人たちが先乗りして来て、ダウントン・アビーの使用人たちを見下し国王夫妻の世話の仕事を独占する。伯爵の長女メアリーは「執事のバローが、国王夫妻を迎える任に不足だ」と考え、引退していた前執事のカーソンを一時的に執事に復帰させる。バローは、抗議するが已む無く従う。国王夫妻訪問が終わり、メアリーはダウントン・アビーを維持することの難しさをアンナに漏らす。バイオレットは、密かにロンドンで診察を受けた結果、自分の寿命が長くないことを孫のメアリーに伝える。メアリーなら、ダウントンの伝統を守れると勇気づける。デイジーはアンディを愛していることを確認し、結婚を考え始める。カーソンは、クローリー家が次の百年も、ダウントン・アビーに住んで守れるだろうと妻の家政婦長ヒューズに話す。 長年貴族の生活をしていたバイオレット先代伯爵夫人が「週末って何?」という発言からそういった大きな変化への戸惑いが垣間見られるのもこの時だ。そして、服装面では裾の高さが上がり、自由度はより増し、化粧や女性の喫煙も普通になってくる。ドラマを見ているとシーズン2の第一次世界大戦をはさんで服装が大きく変わってくるのが興味深い。スコットランドでの夕食時を含め、数回着用した。裾を拡げるパニエは第一次世界大戦終了直後に流行した。邸宅では、ダイニングルームで豪華なディナーパーティーがよく行なわれたらしい。オーク材の木彫による壁面も見事だし、テーブル上のブドウをあしらったティファニー銀製のパンチボウルなど、当時のアメリカの贅沢の有り様を具現化している。ドライハウス・ミュージアムはシカゴの名所マグニフィセントマイルと言われる大通りのすぐ近くにあり、金融で財をなしたサミュエル・ニッカーソンという人物の邸宅であった。シカゴ社交界の中心として機能し、シカゴ1番の豪華な邸宅と言われている。ドラマを見ていてもわかるが、第一次世界大戦はイギリスに大惨事と大変革をもたらした。そして、家族の構成に大きな影響を与えるスペイン風邪の流行なども同時期に生じている。展示のキャプションにもこうある。シビルとブランソンがダウントンに戻った際の夕食時に着ていたもの。袖や裾に金の刺繍が付いており、これらの刺繍はフランスのボヘミアンスタイルの影響を受けている。戦争の影響で1920年代初頭まで布地を節約しなくてはならず、女性のよりアクティブなライフスタイル指向と相まって、若い女性が冒険的な服装をすることを後押しした。 短い裾も認められるようになり、女性たちは自由を謳歌し始めたのもこの頃。この二重社会の構造がドラマに深みを与える。時代設定が第一世界大戦前後かつ技術の進歩も激しい時期であり、生活や社会が大きく変化し、労働者階級や女性の権利が向上する。一方、貴族は財政面で苦境に陥り、破綻を余儀なくされることもある。使用人の中には古い制度に反発する者もいるし、古い慣習に憧憬を隠さない者もいる。これが「上階」の貴族と「階下」の使用人との葛藤につながり、ドラマに幾重もの微妙なひだを帯びさせる。こうした中で貴族の没落とともに、使用人の地位が向上する場合もあるし、逆に使用人が職を失い窮地に追い込まれるシーンも幾度か見られる。センターパネルは日本の影響がある。このシルエットはバイオレットならではのもので、エドワード朝時代のドレスの特徴である高いネックラインとコルセットが欠かせないことを表現しているらしい。しかし、この時代になるとS字コルセットの輪郭がなくなって、より自然に見えるウエストラインとなっているとのこと。ニッカーソンは蒐集した美術品を市民にも開放し展示をした、そちらがギャラリーと言われる部屋。現在、ニッカーソンが集めたそれら美術品はシカゴ美術館に行ってしまったが、この部屋はニッカーソンの次の屋敷のオーナーがしつらえた豪華なステンドグラスドームを観ることができる。このステンドグラスは近年修復もされ随時 光が 入るようになった。天井を見上げると、いつでも美しく輝くガラスのドームを見ることができる。三女シビルのベルベットのマタニティドレスは、フレンチボヘミアンスタイルの影響を受けていて、戦争の余波と女性の活躍が顕著になってきた時代背景があるので、使用生地は経済的なものになっているとか、ローズは先進的でおてんばだから、たぶんドレスの下にコルセットをしていない。バイオレット先代伯爵夫人は親戚がタイタニックで亡くなった報が入ったので、紫色の服を着ており、黒と同様に紫も喪服として容認されている。マーサ・レヴィンソン(伯爵夫人コーラのアメリカ人の母)は最先端のアメリカファッションなので娘のコーラよりもモダンな服装である等々。実に細やかに状況設定によって衣装が決められていることがキャプションを読むとわかる。婚約者のリチャードがダウントンに初めて訪れた時の夕食で着用された。以前のスタイルと異なり明確なウエストラインがなく、ゆったりとしており、着用するとスリムな体型を強調するようになっている。ストレートなシルエットと幾何学的なダイヤモンドパターンは当時流行したばかりのアールデコスタイルの兆しを感じさせる。この企画展の展示内容については、たかがテレビドラマの題材だろうと高をくくっていたところ、見事に裏切られた。解説は精緻そのもので、展示されている衣装の着数も多く、これらには一点一点細かなキャプションがつけられている。大邸宅ドライハウス・ミュージアムで観たドラマ「ダウントン・アビー」の衣装展は『DRESSING DOWNTON Changing Fashion for Changing Times』というタイトルがつけられている。第一次世界大戦などの影響で大きな社会変化が生じ、ダイナミックに服飾も変化する様を、ドラマの衣装を通じて知ることができる好企画の展覧会である。展覧会の趣旨解説にはこうある。登場人物はこの貴族の邸宅を所有する伯爵家のクローリー一族の面々、そして、それに対をなすように貴族の使用人たちの集団がいる。当時の貴族の邸宅運営は工場のような分業体制で労働集約型、貴族にはもちろん序列があり、使用人にも下僕やメイドなどには個々の役割や序列がある。そして、使用人たちには担当する各々の貴族など細かい仕事の領域が決まっており、円滑に一家の日常が進むように個々が毎日機能している。マーサがダウントンに到着した時に着ていたもの。コートにはキツネの毛皮が襟と袖口にあしらわれ、ベルベットのハンドバックを手にしている。大胆な金と黒の花柄、華やかな毛皮の襟と袖口は、如何にもアメリカスタイルということを示している。そして、マーサの華やかな性格と娘であるコーラの控えめな性格は、各々のファッションにこうして反映されている。実際、母であるマーサは娘よりも現代的な装いを常にしている。その他の邸宅内の調度品も素晴らしい、特に照明器具は目を見張るものがあり、ティファニー製のスタンドはもとより、据付の照明機器各々にも細かな細工が施してあり、ひとつひとつ眺めてみたくなる。家政婦長は女性使用人のトップとしてふさわしいシルクを使った服を着て、 腰には家の鍵を下げている。但し、いつも地味で無地に近い服装をしていた。家政婦長は結婚しているかに関わらず、尊敬の証として常に「Mrs」と呼ばれていた。そんなドラスティックな社会の変化にファッションも大きく変貌を遂げ続け、その衣装の変遷をもってドラマ「ダウントン・アビー」を読み解くのが、シカゴで見た衣装展のコンセプトである。そして、ダウントン・アビーの大邸宅の「上階」にはクローリー一族が生活をし、「階下」では使用人たちが日々のルーチンワークをこなす、言わば建物内で二重の構造となっているのだ。1階の床板1枚を境にして、大きく異なる社会と日常が拡がっているのが面白い。余談だが、ドラマでは「上階」の撮影はダウントン・アビーのロケ地となっているハイクレア城(ロンドンから西へ100kmほどに位置する)でおこなわれ、「階下」はスタジオセットで撮影されているそうだ。このため、階段をあがって上階にそのまま入っていくシーンはドラマに出てこない。イーディスの結婚式で着用された。このコートは1920年代のテーブルクロスから作られたようだ。縁取りの柄はこのスタイルの衣服に最適と説明にある。このドラマの衣装は相当苦労があったようで、年代物のコスチュームをリサイクルしたり、他の映画から借用したり、予算に頭を悩ませたり、とにかく衣装の製作には苦労が絶えなかったようだ。そして、順番になって中に入ると、メインホールは強烈な印象で、その豪華さに見とれてしまった。大理石をふんだんにつかった内装は見学者を圧倒し、「マーブルパレス」と呼ばれる所以もよくわかる。展示品は見栄えがする長女のメアリー、母のコーラなどのドレスが多いが、こちらはドラマ同様惚れ惚れする出来映えのものが多く、テレビ画面では判別不能なほどの細やかな刺繍など細部までつくりこまれていることがわかる。 郵便局の女性:馬鹿言わないで。 「ダウントン・アビー」に学ぶ英語表現 第1話: make a differnce. None of them will be up for hours and what difference will it make? これまで様々な事件に遭っていたクローリー一家。最終回では、バッドエンドではなく、ハッピーエンドで幕を閉じます。 クローリー家の次女であるイーディスがバーティ・ペルハムと再会を果たし、バーティがイーディスに結婚を申し込みます。実は、長女のメアリーが2人の復縁を上手く画策したのでありました。 そして、無事、二人は結婚します。ちなみに、メアリーも妊娠が発覚します。 また、メイド長のアンナとベイツの赤ちゃんが誕生し、メイドのデイジーと下僕のアンディーはお互いに惹か …

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