バスカヴィルの犬 シャーロック 解説


続けていればきっとよくなる

)」の台詞も原作ではモーティマー医師のもの。シャーロックはこの一言でがぜんやる気になる。おまえなぜそれがhoundだってわかるねん!って感じですな。原作ではジョンを先に行かせて..と思わせて実はシャーロックムーアに隠れて隠密捜査だったのを手っとり早く同行にしちゃったんだと思う。■さてダートムーア!ランドローバーでムーアを行く二人。荒涼たる丘陵のてっぺんは雨風にさらされて岩が露出。さらのその岩が削られて面白い景観を作ってるんだ。これをTORという。Bの4桁道路(田舎道)をドライブするといい感じ。空気も澄んでるし、面白いTORを見つけると車を停めてパブリックフットパス歩いて見物するのがぐー。沼沢地には気をつけること。TORの上に立つシャーロック!俺ってかっこいいオーラばしばしでてておかしい~。そして魔犬観光スポットになってるグリンペン。シャーロック達が滞在し(ゲイ疑惑が..ってかオーナーがゲイカップル!)情報収集するイン(旅籠)の名前がCross Key。英国ではごくありふれたパブの名前。ここのポイントは看板のVegitarian Cuisine(菜食料理)。英国のインはパブとセットになってるのが普通。最近はおいしいご飯を売りにするパブ兼インもたくさんあるよ。インのオーナーに情報収集するジョン。肉のインボイス(納品書)をめざとく見つけちゃう。菜食レストランなのに。シャーロックは魔犬を見たというツアーガイド氏に賭けを持ちかけて情報を引き出す。彼がズボンの尻ポケットに競馬新聞を突っ込んでいるのを見て賭け事好きと見抜いたのだ。これは「青い紅玉(the Blue Carbuncle)」からだろうな。「When you see a man with whiskers of that cut and the "Pink"un ' protruding out of his pocket, you can always draw him by a bet,(あの口髭の男のポケットから"Pink'un"が出ているのを見たろう?賭けを持ちかければ必ず引っかかると思ったのだ)」 。Pink'unは英国ローカルの競馬誌。Green'unとかもあるよ。お兄ちゃんからくすねたオールマイティカードを使ってバスカヴィル研究所に潜入するシャーロックとジョン。そりゃあマイクロフトは女王様にも謁見できる英国政府そのものだからね。ちょっとチート。訪問目的を査察としてまんまと研究所の最深部に入り込む。ジョンの軍人歴(大尉なんだ。えらい~)にものをいわせて威圧的にはいりこむあたり(笑セキュリティ担当バリモア少佐は原作ではバスカヴィル家の執事バリモア。フランクランド博士とステイプルトン博士はフランクの叔父チャールズの友人から。ステイプルトン博士に「BLUEBELL」の文字を見せるシャーロック。冒頭にでてきた失踪うさぎはこのバスカヴィル研究所で開発されたもの(遺伝子操作で光るんだね)。ステイプルトン博士のお嬢さんの手になぜかわたっていたのだ!シャーロック達の潜入はあっという間にお兄ちゃんにバレる。マイクロフトがいるのはディオゲネス・クラブ。これは「ギリシャ語通訳(Greek Interpreter)」で初登場したマイクロフトが創設したロンドンで最も風変りなクラブ(the queerest club in London)。 子供の頃、クラブというものの存在をこれで知ってあこがれたなあ。おしゃべり禁止、女人禁制のクラブ。座り心地の良い椅子とライブラリに集う物静かな紳士たち!夫も「おおやっとディオゲネス・クラブでたかあ!」と喜んでたよ。身ばれしちゃってバリモア少佐に問い詰められピンチのシャーロックとジョン。助け船を出すのはフランクランド博士。彼はヘンリーの父の友人で彼を案じている。実は博士もジョンのブログの愛読者だったのだ!ここでもアルミの杖事件大好評。どんだけ~。ヘンリーのことで何かあれば電話してと携帯の番号を渡す。ここで博士が携帯番号をセルナンバーというのが伏線。英国人にとっては違和感あるのだ~。■ヘンリー邸を訪問し、結構なお金持ちっぷりにびっくりするジョン。シャーロックはヘンリーにDewer's Hollowに行くことを提案。しかも夜。明るいってことは季節は夏なのかな?英国は高緯度なので夏は夜9~11時頃まで明るい。しかも寒い。ダートムーアあたりでは8月でも10度以下まで冷え込む夜もあるのでコートは欠かせない。途中、丘の向こうに光の点滅を見るジョン。モールス信号かと思い書き取るも意味不明。ヘンリーとシャーロックは魔犬を見る。インのレストラン。暖炉の前、理屈にあわないものを見たと怯えるシャーロック。「僕はいままで常に自分を律していた。感情とは離婚していたんだ(Always been able to keep myself distant...divorce myself from feelings)。 しかし見ろよ。今、体は僕を裏切っている(But look, you see, body's betraying me.)

SHERLOCK HOLMES, who was usually very late in the mornings, save upon those not infrequent occasions when he was up all night, was seated at the breakfast table.まず、「バスカヴィル家の犬」のタイトルに「シャーロック・ホームズ」という言葉がありませんから、だれが主人公か不明です。そこで、まずドンと MR. SHERLOCK HOLMES を主語に持ってきます。読者の待ち望んだ、絶対の主人公ですから、一文目の頭を押さえて当然です。そして、普通は朝寝坊なのに(ただしよくやる徹夜をのぞく)ワトソンより先に朝食用テーブルに座っていた。これが一文目です。よく読めば、ここにすでに謎があります。なぜ、ホームズはいつもと違う行動をしたのか?続く文にその説明はありません。しかも、ちょくちょく徹夜すると書いてあるのですから、謎はまだ終わりではありません。ワトソンが昨夜の客が置き忘れたステッキを調べているのに気づいたホームズは、ワトソンに推理してみるように言いますが、推理させた後、ワトソンからステッキを取り上げて自分で調べます。これもおかしい。ワトソンでさえ気づくステッキを、ホームズが朝食の席につく前に気づかないことなどありえません。おそらく、昨夜の時点でステッキに気づき、調査していたはずです。そして、この客は大事なステッキを忘れたので、ステッキをワトソンの目につく場所に置いていたのも、もちろん意図的です。ワトソンにステッキを調査させるのは、あとで彼をダートムアに派遣させるための予備試験ですから、恐るべきことに、ホームズはすでにこの時点で、事件の進展をかなり先まで見通していたように感じられるのです。コナン・ドイル、大嫌いなホームズ物なのに本気で書いていますね。ホームズがワトソンの行動に気づいたときの会話がこれです。“How did you know what I was doing?
How are you?

(彼は帽子をかぶり巨大な逆棘のついた槍を傘のように脇に抱えて帰ってきたのだ)」ってね。つまらない事件ばかりでストレスがたまり煙草不足にのたうつシャーロックがかわいい。「7% Stronger」は低タールじゃだめ~といってるのかと思ったら原作「四つの署名(The Sign of Four)」の冒頭で「a seven-per-cent solution(7%水溶液)」のコカインを打ってる描写からみたい。いずれにせよ不健康。 ジョンのブログに女の子から「うさぎのブルーベルの捜索依頼」が来ている。ペットのうさぎが突然輝き始めた翌日にいなくなったと。興味を持つシャーロック。■そこにリアル依頼者来る。依頼人はグリンペン在住のヘンリー・ナイト氏。ダートムアのグリンペンは原作と同じ。ヘンリー・バスカヴィルではなく、ヘンリー・ナイトなのは原作の称号Baronet(準男爵)からかな?Knight(騎士)はバロネットより一階級下。いずれにせよ、地方豪族やジェントリクラスの階級。彼はテレビのドキュメンタリー番組のビデオをみせる。ドキュメンタリーといってもBBCではなくITVあたりの眉つば番組。彼は幼少の頃、父をDewer's Hollowという恐ろしい窪地で魔犬に襲われてなくしている。番組はこの魔犬がバスカヴィル研究所から脱走した実験動物ではないかというもの彼の恐ろしい体験を馬鹿にするシャーロックの態度に腹を立て帰ろうとするヘンリー氏。しかしストレスのたまったシャーロックが彼の昨夜からの行動を高速推理するのにびっくりして居住まいを正す。この高速推理はあいかわらずすげえ。ヘンリー氏この状況でよく女の子ナンパできたにゃあ。ベネさんの早口超かっこいいけどほとんど聞き取れず(涙) 私は英国の列車の車内販売サンドイッチをよく食べたけどそれほどがっかりじゃあなかった。でもコーヒーは泥水。ヘンリー氏がスモーカーであることを見抜き煙草を吸って~と懇願するシャーロックかわいい。ヘンリー氏の煙草の煙を吸おうとするシャーロックは更にかわいい!父の死がトラウマとなり魔犬の物語を作り上げたのではないかと疑う医師ジョン。ヘンリーのセラピストモーティマー医師も同意見とのこと。原作では事件の依頼者であるバスカヴィル家の主治医ジェームズ・モーティマーは女性(ルイーズ)になっている。したがって「ホームズさん、それは巨大な猟犬の足跡だったのです!(Mr.
Secretly pleased.)」という。レストレード警部は「そりゃ嬉しいね。彼は同じ顔ぶれの方がいいんじゃないかね?なんせ彼は...えっと」と言葉を探していて、ジョンは「アスペルガー(Asperger’s)?」と補う。原作でもいわれているけど、モダンシャーロックでは公式設定なのね。■再びバスカヴィル研究所訪問。今回はお兄ちゃんのお墨付きの訪問(シャーロックは「もしもしお兄ちゃん、元気~?(Hello, brother dear. (僕の捜査の対象は過去と現在で人がこれから何をするかというのは答え難い問題だな)■さて今回の舞台。原作ではバスカヴィル家(The Baskervilles)なんだけど、これを今風にダートムーアにある政府のバスカヴィル生物科学研究施設にしちゃったの。だからただのBaskervilleなのだ。実際のダートムーアにはあんな地雷原も研究施設もなかった...と思う。冒頭、血まみれで槍を抱えて帰ってくるシャーロックに「そんな恰好で地下鉄にのってきたのか!」と驚くジョンは原作「ブラック・ピーター(Black Peter)」からの引用。「his hat upon his head and a huge barbed-headed spear tucked like an umbrella under his arm. Holmes, they were the footprints of a gigantic hound! S2E2の「バスカヴィルの犬(The Hounds of Baskerville)」の感想いきます! The past and the present are within the field of my inquiry, but what a man may do in the future is a hard question to answer.

I don’t have friends.I’ve just got one.

.

マイクラ 樽 使い方, 国際郵便 税関 引っかかる 中国, 鹿島アントラーズ キャプテン 内田, Pubg モバイル 招待コード, トランクルーム 即日 埼玉, ダルビッシュ 成績 2019, マーティン 肩 なんj, 血界戦線 時 系列, ガラケー アプリ 名作RPG, やめろ よ卑怯者 カミーユ, Lineスタンプ 人気 女子, さよならの朝に約束の花を かざ ろう SS, 新薬創出加算 対象品目 2019 リスト, 洞窟物語 攻略 犬ころ, スピッツ ロック大陸 歌詞, エスタシオン 神楽坂 シェフ, 太宰治 人気 理由, マイクラ WiiU トラップ, 廻る 天 輪, 続 終物語 名言, マスタング 燃費 新型, 萩本欽一 子供 病気, 分子生物学 生化学 違い, 就職 が いい 大学 九州, 安済知佳 いちかばちか 2020, 死役所 最新 ネタバレ, IU - Eight 歌詞, フォーブス 企業ランキング 2019, 大家さんと僕 大家さん テレビ出演, マルコ ボディメイクスタイル 口コミ, 矢作萌香 卒業 いつ, ダウントンアビー 映画 ロケ地, ポケモン ホウオウ 色違い, ポケモン ボール 投げ すぎ, 節分 鬼 英語, 火事 速報 多摩地区, さよならの朝に約束の花を かざ ろう SS, 炎上 案件 英語, 塩 糖水 冷凍 肉, 元彼 結婚 子供, 台湾 化粧品 安全 性, 岡山から東京 新幹線 何時間, マリンバ トレモロ 記譜, U-NEXT 雑誌 見れない, マビノギ けものフレンズ クエスト, ドーム ベッド 手作り, 三浦しをん まほろ駅前 狂騒曲, 杉咲花 画像 まとめ, ヤハウェ イエス 違い, Ebay 家具 送料, 大野智 海外 評価, 血界戦線 アニオリ 原作者, ベネディクト カンバーバッチ 酒, シャーロック シーズン2 動画 Daily, マルイ M14 メカボックス, 三浦 祐太 朗 P, マビノギ チェーンスラッシュ クエスト, 胃がん ポリープ 森ノ宮, 弾きやすい ギター メーカー, チヨダ 靴 下取り, プリティーリズム ディアマイフューチャー MARs, 韓国ドラマ 馬医 最終回 動画, クロノトリガー ララ 救出 スマホ, ワリオ クッパ 関係, 漫画 5ch まとめ, 中日 イケメン 多い, ハートゴールド 努力値 計算,