1902年創業のアメリカのブランドです。ハムバッキングピックアップの導入など革新的なギターを世に送り出してきました。使用しているアーティストも非常に多くFenderと並んで2大ギターブランドと言われるなど、世界で最も有名なギターブランドの一つです。 å¤ã®ã¨ã¬ãã®ã¿ã¼ãã¢ã³ã®ãåºãã¦ããã¡ã¼ã«ã¼ãæåãªã®ãããã¤ãã¼ãªã®ã¾ã§ãç´¹ä»ãã¾ããã®ã¿ã¼ãåºãã¦ããæ°å¤ãããã¡ã¼ã«ã¼ã®ç¹å¾´ãªã©ããã§ãã¯ãã¦ã¿ã¾ããããã¾ãã®ã¿ã¼ã¯ãã´ã«ã注ç®ãã¦ã¿ãã®ãé¢ç½ãã®ã§ããããã§ãã12345Copyright (C) First Style, All Rights Reserved 今回はエレキギターに限定してその歴史を紐解いていきます。1920年代に誕生し、非常に古い歴史を持ち、当時から現代まで生き残っているメーカーはそれだけ支持を受けているギターを製造しているという証拠。 最近はネットを使えば簡単に、ギターなどの楽器の購入が出来てしまいます。便利ではありますが、ギターを選ぶ際に最も重要なポイントは、『音』と『弾きやすさ』です。さすがにこればっかりは、実際に現物を自分自身で触ってみないとわからないこと。例えば、ギターは「ネックが薄いと弾きやすい」と言われていて、実際にテクニカル系のギタリストはネックの薄いギターを使用している方が多いです。しかし、これは好 …
日本や海外のエレキギターやアコギを出しているメーカーを有名なのからマイナーなのまでご紹介します。ギターを出している数多くあるメーカーの特徴などをチェックしてみましょう。またギターはロゴにも注目してみるのも面白いのでおすすめです。 そこで、弾きやすいエレガットの条件として、僕はナット幅ができるだけ今使っているフォークタイプのギターに近いものとして探しました。 当然、こういったナット幅を狭めてあるタイプは各メーカーから出ていますので、探すのには苦労しません。 日本や海外のエレキギターやアコギを出しているメーカーを有名なのからマイナーなのまでご紹介します。ギターを出している数多くあるメーカーの特徴などをチェックしてみましょう。またギターはロゴにも注目してみるのも面白いのでおすすめです。 1生活雑貨2生活雑貨3生活雑貨4生活雑貨5生活雑貨6生活雑貨7生活雑貨8生活雑貨9生活雑貨10生活雑貨 アンプなどを基本的に必要としないため、手軽に演奏できるアコースティックギター。機械を通さない生音が楽しめるので、豊かで温もりのあるサウンドを鳴らせます。そこで今回は、アコースティックギターのおすすめモデルをご紹介します。 ギターを持ったことがない初心者の人でも弾きやすいギターなんてあるの?結論から言えば、あります!勿論人によりけりではありますが、弾きやすさを見るポイントなどもお伝えしていきますね♪この記事のもくじその人の体系、腕や指の長さ等ポイントは色々ありますが、一般的にどうなのか?また私が実際に色々弾いた中で分かったことをお伝えします!まず重さですが、大多数の人が軽い方が弾きやすいと感じるはずです。決してレスポールが弾きにくいというわけではないんですが、重さという観点からではやや不利です。私が試した限りでは、最初からちょっと重たいギターを愛用していたのである程度の重さがないとしっくりこないです。慣れの問題ですが、まだギターを手にしたことがない人からすれば慣れる以前の問題なので軽い方が無難だと思います。重さが音に及ぼす影響は勿論ありますが、最初のわからないうちに気にする必要はありません。そうはいっても気になる!という方向けに超ざっくりと説明すると…超おおまかにいうとこういった特徴がありますので1つの目安にしてみてください。重さだけが音を決める要因ではないんであくまでただの目安です♪おそらくここが一番悩むポイントだと思います。私も手が小さい方だったので買う前からああだこうだ色々と悩みました。色々弾いて試しましたがネックの太いギターがダメなわけではないですよ?太い方が鳴りも良いですし弾いているときのダイレクトな音の振動を感じることが出来たりというメリットも多いです。ただ、初心者の方が最初から太いネックを持つとコードを押さえる段階で結構つまづいちゃうんじゃないかなと思います。それくらいネックの太さというのは演奏のしやすさに直結する部分です。※最近はレスポールでも弾きやすさを追求してネックがかなり薄くなったモデルも多いです。というかそっちのほうが主流です。薄いネックを採用しているギターというのは各社から発売されていますが、お家芸としては個人的にはIbanezのギターなんかはネックがめちゃくちゃ薄くて弾きやすいという印象です。テクニカルプレイが好きな人にはおすすめのメーカーですね。ただし気を付けないといけないのが、一定のライン以上に弦高を落とす(低くする)と音がまともに出ません。常にフレット(ネック上の金属の棒みたいな部分)と弦が過剰に接触することでピッチが不安定になり妙なノイズが乗ってしまいます。弦高はいくらでも調整が出来るので極端に下げすぎないよう、好みの位置を見つけるといいでしょう。また、ネックの反り返りなどで弾きやすい箇所弾きにくい箇所が出てくるといった問題もあります。定期的にメンテナンスをしてあげることで解消しますが、弦高は普段のセッティングがそのまま反映されますので自分にしっくりくる位置を設定してあげてください。一般的にはといったギターが弾きやすい傾向にあります。一般論ですが、事実そういう風になってますので重要視しておくと後悔しなくてすむでしょう。あまり意識してみることはないかもしれませんが、カタログ上で〇〇kgと書いてる場合もありますので基準の1つになるでしょう。ライブ等立って演奏する機会も予定もない!座ってしか弾かない!というのであればあまり重さは関係ないですから無視しても大丈夫です。ネックの太さについては文章で書かれても分かりづらい部分だと思いますので近場に楽器屋がなくて試せない、という場合は実物写真などをネットで調べる等で対応するしかありません。前項で触れましたが、メーカーによってはネックが薄いことを売りにしているIbanezのようなケースもありますのでそういったブランドから選ぶというのも1つの手段です♪ただ、欲しいギターを買って練習していれば弾きにくいと感じることもなくなってきますので欲しいと思ったものを買うのが一番いいと思います♪ アコースティックギターを選ぶうえで「弾きやすさ」という観点は大切です。 そこでこちらの記事では、世界的に有名な「ギブソン」「マーチン」「テイラー」の三種のブランドを、私の所有経験から弾きやすさ、そして作曲・弾き語り、などの点から比較してみます。
初心者でも弾きやすいギターの価格帯は? 私は初心者に毛が生えた程度の腕前ではあるので参考になるか分かりませんが、 先に書いた通り、 5万円程度から弾きやすい ギターになるかなと思います。 まず重さですが、大多数の人が軽い方が弾きやすいと感じるはずです。ストラトやテレキャスターといった単板(ボディが1枚の木で出来ている)ギターは軽いものが多いのでオススメです。決してレスポールが弾きにくいというわけではないんですが、重さという観点からではやや不利です。私が試した限りでは、最初からちょっと重たいギターを愛用していたのである程度の重さがないとしっくりこないです。慣れの問題ですが、まだギターを手にしたことがない人からすれば慣れる以前の問題なので軽い方 … このスケールのギターは弦のテンションがキツすぎないので、弾きやすいという特徴があります。 また、ネックの長さも相対的に短くなりますので、手の小さい方や握力が心配な方にはうってつけのモデル … エレキギターのおすすめな選び方2つ. アコースティックギターを選ぶうえで「弾きやすさ」という観点は大切です。そこでこちらの記事では、世界的に有名な私が所有していたモデルのみに対する※以下のページでは、目次今回比較するアコギは、私が過去に所有したことのある下記三つのモデルです。まず初めに結論をいうと、この中で私が一番弾きやすいと感じるのは以下はその主な理由です。より詳しくは、後程ご説明しています。では、これ以降はそれぞれのモデルについて、ひとつずつ詳しく解説していきます。まず最初にご紹介するのがギブソンの「J-50」です。「アコギといえば」で真っ先に思い浮かぶブランドがこのギブソン。下の画像で抱えているのがそれです。ギブソンのアコギといえば「J-45」が有名ですが、J-50はそのこのモデルは確か1969年製で、ヴィンテージギターとして26万円くらいで購入しました。トータルで7年くらい弾きまくって、ライブやレコーディングなどでこのギターのサウンドを味わい尽くしました。見た目にはいわゆる普通のフォークギター的な佇まいですが、抱えるとそれなりに「ジャンボ」な感じがあります。大きいというより「厚みがある」というようなイメージですね。この木目調の外観はJ-50ならではのもので、これがJ-45になるとサンバーストになったり、最近のモデルだとブラックやワインレッドなどの単色になったりします。また大きいピックガードも特徴的で、これを見ると「あ、J-45(またはJ-50)だ」と判別できます。そしてブリッジも他のアコギではあまり見られない形になっていて、この形のサドルは左右のネジを回すことで弦高が調節できます。(この仕様は年代にもよるもので、ストレートなサドルが採用されているモデルもありますね)このブリッジが当時のJ-50ならではのサウンドを生み出す要のような部分です。これは「きらびやかで透き通るサウンド」というより実際に弾いてみると、確かに中域に特徴があって、抽象的な表現ですが「ガーン!」というような、力強いサウンドだと感じられます。もちろん低域も出ているんですが、中域混じりの低域、というか、深いだけの低音ではなくて、そこにまた、前述のアジャスタブル・サドルのせいもあって音の伸びがあまりなく、それがよく言われる「ザクザク」というようなそのため高音も、繊細で伸びやかというよりは音が太くて輪郭がハッキリしている印象です。当時の私はミディアムゲージの弦を張って、より野太い音で弾くのが好きでした。とは言え、極端に薄くて細いものではなくそれなりに厚みもあるので、この握りもギブソンのギターらしいもので、このネックを「ボッテリしてる」という理由から苦手だという人もいます。私の場合は、他のアコギをあまり知らない状態でこのJ-50を手に入れたので「こういうものだ」という感覚で弾いていましたし、むしろ弾きやすいと思っていました。この辺りの操作性は人それぞれだと思います。ギター本体のバランスはそんなに良い方ではなかったように記憶しています…。このあたりは、おそらくヴィンテージギターだったので調整ができていなかっただけですね(笑)。どちらにしても、綺麗に「シャラーン…」とギターを弾くというより、豪快な「鳴り」を楽しむように弾きこなす、というような感じです。また、サウンドにも力強さがあるのでどちらかと言うとロック向けかもしれません。バラード的でしっとりした曲ももちろん弾けますが、100%綺麗で透き通るような方向のサウンドには持っていきづらいと思います。二本目のギターはマーチンの当時の写真が無いのですが、おおむね下記のような感じです。そこで、候補に挙がったのが、ポール・マッカートニーも愛用していたこの「D-28」で、いろいろと考えた挙句、思い切ってそちらに乗り換えることになりました。購入したのは、いわゆるヴィンテージではない現行モデルで、値段は20万円弱くらいだったように記憶しています。だいたい5年くらいは弾いたと思います…が、個人的にはその理由は…、後述します。古くからあるマーチンのアコギは、大きくこちらの「000」のモデルはサイズもこちらに比べてやや小さい印象があります。反面で、このD-28は同じ系統にある「D-18」と比べると見た目はそっくりなのですが、本体に使われている木材が若干違うため背面から見た色合いが少し異なります。木材の自然な色が出ていて好きなのですが、中にはこのペグは、私が持っていたモデルはグローバー製だったように記憶していますが、なかなかしっかりしていました。そのペグもそうですが、塗装も丁寧で綺麗だし、ブリッジやナットなども精密に組み込まれているし、とにかくその通り、確かにサウンドはコロコロと鈴のように気持ちよく鳴ってくれます。前述のJ-50が中域に特徴のあるサウンドだとしたら、D-28はそもそも楽器としてのレスポンスが良くて、音がポンポンと前に飛ぶように、爪弾いていて気持ちいいギターというか、とにかくずっと弾いていたいギターです。要は確かに低音もバッチリ出ていて、フィンガーピッキングにも耐えられるサウンドです。(このギターでビートルズの「ブラックバード」を弾くと…、あの音がします)当時の私はJ-50で慣れていたのもあったのか丸いネックが握りやすくて好みだったのですが、マーチンのネックの形状は少しそれゆえに、サウンドは気持ちよくてずっと弾いていたい魅力があるんですが、店での試奏の時は短い時間だったので、気付けなかったんですね…。。ひとつ勉強になりました。ただこの点も個人差があると思っていて、このマーチンのネックがこのあたりの感覚は人それぞれだと思います。私の場合はやっぱりだめで、音が最高だっただけにネックの形状で弾く気がなくなってしまうのはとても残念でした。かついろいろなスタイルのストロークをやるのですが、なんというか、やっぱりフィンガーピッキングに合うギターなんだと思います。または、ストロークでも正統派なスタイルというか、なのでそのような音楽性や、(力強いというよりも)女性アーティストにはこのギターがお勧めですね。最後にご紹介するのがR.テイラーのD-28に対して愛着が持てなかった私は、その後しばらくいろいろなギターを試奏しつつ長い検討期間に入り、結果的にこのギターに行き着きました。世界的に有名なアコギブランドと言えば、1990年代あたりまでは「ギブソン」「マーチン」の二つ。そんな中で、1990年代後半くらいから主に海外にて新世代のアコギブランドとしてテイラーのギターは基本的に個人的には半信半疑でしたが、中古屋で巡り逢ったこのギターを弾いた時に私が所有しているのは、通常の「テイラーギターズ」の中でも精鋭チーム制作のフェンダーでいう「カスタムショップ」みたいな感じですかね。カッタウェイ仕様ではないですが、こう見えてエレアコです。ボディ側面にコントロール部分もなくて、9Vの電池をサウンドホール内に取り付ける作りになっています。価格は中古で30万円くらいでした。ボディの形状はいわゆるボディサイズはそこそこありますね。塗装はナチュラルフィニッシュで、サウンドホールの周りにちょっとしたキラキラが入っている程度です。この部分は個人的にそこまで気に入ってないのですが(笑)、あまりに普通な外観なのでこのくらいはいいのかなという気もします。ペグはゴトー製でマーチンD-28のグローバーのペグも安定していましたが、あちらはやや硬めなイメージ。こちらはそれより柔らかめです。前述のJ-50はヴィンテージでペグがやや不安定だったので、このあたりは現行モデルならではの良さかなと思います。チューニングに対して年々シビアになっているので、改めてアコギを選ぶ際にこのサウンドは、ギブソン的な中低域サウンドというより、どちらかというととは言え中域が弱いかといわれるとそんなこともなくて、実際にこのアコギを使って何曲かレコーディングをしていますが、バンドサウンドのなかでもしっかり聴こえますし、しっとりした曲もいけます。もちろんソロで弾いても綺麗に響いて心地いいです。後発ブランドなので、ギター本体のレスポンスもD-28同様に良くて、前に音が飛んでいくようなイメージです。エレアコはコンタクトピックアップによるもので、プラグインした時のサウンドもナチュラルです。外部のプリアンプで積極的に音作りをしていけます。マーチンのD-28で問題となっていたネックの形状は、このギターを選ぶにあたってかなりシビアに確認したポイントでもあります。前述した通り「エレキギターのように握りやすいネック」という点は評判どおりで、確かに弾きやすく、またサウンドのバランスも良くて、ドレッドノートタイプなので、女性には若干ボディが大きめで抱えるのが大変かもしれません。既に述べた通り、サウンドは「ギブソン」「マーチン」の良いとこ取りをしたようなものであるため、オールラウンドに活躍してくれます。ストレートなフォーク風の楽曲から、ちょっと激しめのストローク、フィンガーピッキングまで、幅広い曲調に対応できます。私が個人的にいろいろなタイプの曲を作り演奏するので、これまでJ-50、D-28と弾いてきて結果的にこのギターが一番自分の音楽性に合ってると感じています。曲調と同じく、男声ボーカル・女声ボーカルどちらにも馴染んでくれるサウンドは使い勝手が良くて、弾き語り女子にテイラーユーザーが多いのはそういう理由からかなとも思えます。また案外見逃せないのが総合的に考えて、テイラーのアコギはレコーディングやライブなど、現場で使える1本になり得るはずです。ここまで、アコギ三大ブランド「ギブソン」「マーチン」「テイラー」のうち所有経験のあるモデルについて比較をしてきました。もちろん、どのブランドが良い・悪いというのは一概に言えないところですが、自分自身の音楽性に合わせて愛着の持てるアコギが選べると素敵ですね。またこれ以外にも、ギブソンにはこちらの記事を参考に、是非みなさんもいろいろと弾き比べて、ブランドそれぞれの演奏感・サウンド等の違いを体感してみて下さい。次の記事 内山敦支ポップス・ロック専門の作曲の先生。1977年8月生まれ 作曲歴27年・講師歴9年。現在は作曲勉強会・個人レッスン・動画公開・ブログ執筆等を中心に活動中。これまで対面・オンラインを通して100人以上の人に作曲を教えてきました。ビートルズと柴犬が好き。プロフィール詳細は 当サイトへのお問い合わせは、以下ページよりお願い致します。 すべてのキーのダイアトニックコードを一覧化しています。 © 2020 うちやま作曲教室 All rights reserved.
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