SNS アンチ 心理

SNSを利用していると、批判コメントによる炎上に頭を悩ませる人をよく目にします。フォロワーさんが多い方は、基本的にアンチコメントに悩まされている印象です。アンチコメントというのは、第三者から見てもあまり気分がよくないと感じるのではないでしょうか。なぜ、SNSではこういた批判コメントが絶えないのでしょうか。今回は、批判コメントに繋がる心理について分析してみました。日本のTwitter利用者は世界利用者でいうと1/4の数ですが、英語圏のユーザー数よりは少ない数です。しかし、 そのツイート数というのは、英語でツイートされた数よりも、日本語のツイート数のほうが断然多いんです。「日本語ツイートは全体の55%」とか言ってる人が居たんだけど、俺の収集したデータだと30%強しかないよ。日本語が一番多いってのは正しいけど。 『礼儀』や『たてまえ』のように、謙虚さが『美徳』とされてきた日本にとって、実名で本音を話すと、社会的信用を一気に失ってしまう不安があります。そんな日本でも、匿名で本音を吐露できるTwitterのようなSNSはとても都合がいいツールなのでしょう。そんな美徳が求められることに息苦しさを感じ、SNSを掃き溜めにしている人が多いようにも感じられます。また、日本人のSNS利用者が多い理由には、その機能面にあります。一つは、『いいね』や『フォロー』など、簡単にツイートやアカウントに評価してもらえる点です。SNSの評価で感じる高揚感は、会社で昇進したときや、評価をされた時と同じくらいの快楽を感じることが脳科学的にも実証されています。つまり、SNSはもう一つ、SNSが流行る理由は、投稿する文字数に限りがあるという点です。じっくり考えた言葉というよりは、その時の感情や思いを瞬時に発信することになります。普通であれば、伝え方をオブラートに包んだり、謙虚な姿勢になるように言い方を考えるものですが、SNSでは、その時の感情を瞬時に発信するため、言葉のオブラート化がない、そのため、『いいね』してもらいたい欲が先だってしまい、過激な発言や行動につながってしまう可能性が高いのです。最近では、コンビニ店員がアイスボックスに入った投稿をしたり、飲食店で不衛生な行動を面白がってSNSに投稿したニュースがありましたね。よく考えれば、いけない行為だとわかるはずです。しかし、彼らは社会的な制裁をうける可能性があったにも関わらず、このような不謹慎な行動をとってしまいます。これは、理性を忘れるほど、承認欲求を満たした時の快楽度合いが大きいことが要因なのです。過剰な行動で満たされる快楽というのは、ストレスが要因だといわれています。それを調べた実験が、『ラットパーク実験』と呼ばれるものです。この実験からもわかるように、普段とりわけ大きなストレスを抱えていなければ、特別なことで快楽を求めるという欲は抑えられます。しかし、何か強いストレスを感じ、それが続いた精神状態の場合、それらを発散するために強い刺激を求めてしまう可能性があるのです。なんであの人あんなに仕事ができるんだろう。なぜあの人が素敵な人と付き合えたんだろう。あなたも、職場やプライベートで、誰かをうらやましいと思ったことは無いでしょうか。人間は、基本的にだれもが一般的には、妬みの感情は『恥ずかしいこと』として認識されているので、表に出さず隠しておく人が多い感情です。しかし、この妬み感情は、良い性質のものと、悪い性質のものに分かれています。たとえば、『良い妬み』は、あの人も成果を出せたんだから、自分も頑張れば成功出来る!あんなに努力できることが素晴らしい!自分も見習おう!このように、自分もいつかそうなるんだという気持ちに変換し、自分を向上することができます。反対に、なんであんな人が評価されてるの?どうせゴマすったんでしょ。容姿がいいだけであんなに評価されてるんだ。中身は大したことは無い。このように、悪いウワサを流したり、批判したりして、自分の地位よりも下に引きずりおろしたいという感情です。これは、承認欲求*の裏返しでもあり、自分がこれだけ頑張っているのに、なぜ他のひとばかり評価されているんだ!と、承認欲求が満たされない感情から生まれる行動になります。しかし、『人の評価を落とす』行為は、仕返しされる、もしくは逆に周囲から批判されるというリスクがあります。にも関わらず、このような行為を行ってしまう人が多いのは事実です。なぜ、人は自分にリスクが生じる可能性があるにも関わらず、誰かをおとしめるような行動をしてしまうのでしょうか。人は自分が正しい行動をした思う時に、脳内に快楽ホルモンが分泌されています。努力した行動が成果になったときや、人の役にたつような、正しい行動をしたと感じたとき、感謝されたときなどがこれにあてはまります。しかし、実はだれかを傷つけているにもかかわらず、自分が『正しい』と感じている行った行為にも、『正義』の制裁として快楽を感じてしまうのです。たとえば、会社やスポーツ団体で突然頭角を現した人が、周囲の嫉妬から批判の対象にされてしまう事例があてはまります。この感情により、集団の中で目立つ人ははみ出し者として扱われるのです。ということわざにもありますが、これには日本社会が築いてきた『組織』や『集団』の歴史が大きくかかわっています。人間は、自分が所属しているグループを一番だと感じ、無意識にその平穏を守ろうという心理が働きます。しかし、厄介なことに、その所属グループに危機を及ぼそうとする人がいると、その時うまれるのが、人を傷つけることは悪いことだとおもっていても、『所属する集団を守る行為』という名目であれば、『正しい行為』に変わってしまうのです。手段がどんなに残忍であろうと、客観的にみれば異常な行為も、集団の中ではこのような心理になってしまう危険性があるんです。自分は人のために役に立っている。私の正義で社会がすくわれている。この感覚に依存してしまうと、『正義の制裁』中毒になってしまい、だれかれ構わず獲物を探しては、「社会の敵だ!」とつるし上げてしまうのです。日本人は心配症な人が多く、その為、海外と比較しても投資や起業に対して臆病な人が多く、実行に移す人はかなり少ないんです。 また、人は決断するとき、できるだけ簡単な選択肢を選ぶ心理が働きます。 これまでのやり方が正しいと主張すれば、新しいことへの不安を解消できますし、大多数の意見にのっかるだけなので考える手間が省けるのです。 そんな中、一人でもこれは、目立つ人を肯定してしまうと、集団全体を『不謹慎』と認めてしまうことになるからです。集団社会性が強い日本では、このような人を叩くという文化が染みついているんです。ビジネス界でいうとお笑い芸人でありながら、これまでの芸人としての活動枠を超えたビジネスを行ったり、型破りな絵本ビジネスに挑んだりし、バッシングを強く受けていました。『西野』さんがこれまでの常識を超えた行動をしているのに対し、世間は『伝統』を重んじ、「本来はこうあるべきだ!」「お前だけはみ出すな!」と、叩き続けたのです。ところが、『西野』さんは常識破りの新しい手法で成功をおさめ、今や昔ながらのルールやしきたりに疑問を持つ人が増えています。また、Twitterでも、この『不謹慎者』叩きがよくみられます。SNSでは承認欲求を手軽に解消することが出来ます。その欲求が『不謹慎者』叩き、つまり偽りの『正義の制裁』という形で、誹謗中傷に繋がるのです。この『正義』を振りかざしている本人は、と、人のためになる行為をしていると感じています。この時脳内にだされる快楽ホルモンは、自分に降りかかるリスクを考えるよりも強いので、とても中毒性が高いのです。さらに、Twitterの情報はその手軽さゆえ、瞬く間に拡散されていきます。『この人はルール違反者です!』『間違ったことをした人です!』一人ターゲットが決まると、必然と野次馬のように人が群がります。そして、その人の行動が正しい、正しくないに関係なく、集まった人達も多数派の側になってターゲットを叩く快楽に浸ってしまう恐れがあります。たとえ途中で、「こちら側が間違っているんじゃないか」と思っても、群れを抜ければ今度は自分がターゲット側になると本能でわかっています。そのため、面倒を避けるために、自分の選択肢を変えることなく、多数派の『正義』に便乗してしまうのです。これは、学校やママ友、会社でも簡単になり得る現象です。しかし、TwitterなどのSNSでは、その対象がまったく関係のない第三者のユーザー全員であり、想像で根拠がない理由で攻撃することが出来る為、ターゲットにされやすいんです。人間というのは、ここまで、脳の心理からアンチコメントが起きる理由についてお伝えしてきました。だれだって、批判されると傷つきます。でも、残念ながら、あなたの周りに100人いたら、全員が味方である可能性はほぼありません。大切なのは、自分を思ってくれている人のことだけに目を向けて、無駄な労力を使わないことです。あなたがアンチに反抗すればするほど、相手の承認欲求だけ満たされ、あなたの時間と精神はすり減っていきます。自分の過失に気が付かされるものであれば、真摯にうけとめるべきですが、そのほかの『承認欲求ジャンキー』と化したアンチには労力を使わないのが賢明です。その本質をしっかり認識し、自分を行動を信じて頑張ってくださいね:)ではでは! 人生自由人(フリーマン)を目指す元Web広告マン。これまでのキャリアで得た経験や体験談、今後の活動成果や学んだ情報を発信していきます!

心理2020.07.20

心理2020.07.20 心理2020.07.22 SNSなどでのアンチの心理や特徴の1つ目は、人気者が嫌いだということです。アイドル、モデル、芸能人、どのようなジャンルであってもとにかく「人気がある人物が嫌い」という心理です。その背景には「自分も人気者になりたいのに上手くいかない」という葛藤もあります。SNSなどでのアンチの心理や特徴の2つ目は、自分の人生に自信が無いことです。本当はもっとやりたいこともあるし、大きな夢を持ちたいのにも関わらず、平凡でつまらない毎日を送ってしまっている自覚があります。だからこそ、キラキラした人生を歩んでいる人を憎憎しく思うのです。SNSなどでのアンチの心理や特徴の3つ目は、自分より可愛い人が嫌いだということです。男性なら「自分よりイケメン」ということになり、どちらにしても容姿が優れている人物が嫌いという心理です。この場合は自分の容姿にコンプレックスがあるか、容姿に対してのプライドが高すぎることが背景になります。SNSなどでのアンチの心理や特徴の4つ目は、叶えられない夢を叶えている人が嫌いだということです。人間は「自分が叶えられなかった夢を実現している人」に劣等感や歪んだ羨望を抱きがちです。「羨ましい」という気持ちがネガティブな方面に走り、憎さや嫉妬に変わってアンチになります。SNSなどでのアンチの心理や特徴の5つ目は、昔はファンだったということです。芸能人や有名人も人間ですから変わりますし事務所の意向や売り出し方も関わりますから、少しずつアプローチが変化していくのは自然なことです。ですがそれを「変わってしまった」と後ろ向きに捉え、ファンがアンチに変わることもあります。SNSなどでのアンチの心理や特徴の6つ目は、優越感に浸りたいということです。有名な人を叩くことで「自分がその人よりも上の立場である」という錯覚をします。相手に対してマウントを取っている気持ちになれるので、自尊心が満たされて気持ち良くなりアンチ行動自体がクセになりがちです。SNSなどでのアンチの心理や特徴の7つ目は、承認欲求が強いということです。有名人をアンチとして攻撃することで、自分の存在を誇示できます。「自分は有名人や地位がある人に対しても言いたいことを言える」という自意識に陶酔している傾向があり、それを本人やその周囲にアピールしたいと思っています。また承認欲求が強い人は、アンチ行動以外にも様々な特徴があります。そこで、承認欲求が強すぎる原因やそれに対する対処法などが纏められた記事をご紹介します。こちらも併せてぜひご参考ください!関連記事 SNSなどでのアンチの心理や特徴の1つ目は、人気者が嫌いだということです。アイドル、モデル、芸能人、どのようなジャンルであってもとにかく「人気がある人物が嫌い」という心理です。その背景には「自分も人気者になりたいのに上手くいかない」という葛藤もあります。SNSなどでのアンチの心理や特徴の2つ目は、自分の人生に自信が無いことです。本当はもっとやりたいこともあるし、大きな夢を持ちたいのにも関わらず、平凡でつまらない毎日を送ってしまっている自覚があります。だからこそ、キラキラした人生を歩んでいる人を憎憎しく思うのです。SNSなどでのアンチの心理や特徴の3つ目は、自分より可愛い人が嫌いだということです。男性なら「自分よりイケメン」ということになり、どちらにしても容姿が優れている人物が嫌いという心理です。この場合は自分の容姿にコンプレックスがあるか、容姿に対してのプライドが高すぎることが背景になります。SNSなどでのアンチの心理や特徴の4つ目は、叶えられない夢を叶えている人が嫌いだということです。人間は「自分が叶えられなかった夢を実現している人」に劣等感や歪んだ羨望を抱きがちです。「羨ましい」という気持ちがネガティブな方面に走り、憎さや嫉妬に変わってアンチになります。SNSなどでのアンチの心理や特徴の5つ目は、昔はファンだったということです。芸能人や有名人も人間ですから変わりますし事務所の意向や売り出し方も関わりますから、少しずつアプローチが変化していくのは自然なことです。ですがそれを「変わってしまった」と後ろ向きに捉え、ファンがアンチに変わることもあります。SNSなどでのアンチの心理や特徴の6つ目は、優越感に浸りたいということです。有名な人を叩くことで「自分がその人よりも上の立場である」という錯覚をします。相手に対してマウントを取っている気持ちになれるので、自尊心が満たされて気持ち良くなりアンチ行動自体がクセになりがちです。SNSなどでのアンチの心理や特徴の7つ目は、承認欲求が強いということです。有名人をアンチとして攻撃することで、自分の存在を誇示できます。「自分は有名人や地位がある人に対しても言いたいことを言える」という自意識に陶酔している傾向があり、それを本人やその周囲にアピールしたいと思っています。また承認欲求が強い人は、アンチ行動以外にも様々な特徴があります。そこで、承認欲求が強すぎる原因やそれに対する対処法などが纏められた記事をご紹介します。こちらも併せてぜひご参考ください!関連記事 snsで誹謗中傷を受けてしまっている人、あるいはこれから受けるかもしれないと不安になっている人は、この記事を読んで安心してください。もうアンチにビビる必要なんて一切ありません。ここでどんな人なのか正体を教えます。 アンチコメントというのは、第三者から見てもあまり気分がよくないと感じるのではないでしょうか。 なぜ、snsではこういた批判コメントが絶えないのでしょうか。 今回は、批判コメントに繋がる心理について分析してみました。

関連のキーワード 褒められたい心理11選!認めてほしい・承認欲求が強すぎる原因や対処法も 心理2020.07.24 snsの浸透と比例するように増えつづける ネットの炎上 。 しかし、 その大半は「健全な意見のぶつかり合い」とは言えない (と筆者は考えている)。 今後さらに“ 個の時代 ”が加速していくなかで、個人が発信のしづらさを感じ、閉塞感漂うネット社会になってしまっていいのか。 心理2020.07.20

.

サッカー 島川 歌, フォールアウト76 ファウンデーション 評判, 嵐 出産 小説 完結, 山田孝之 鹿児島 店, カワサキ Kpt F1j V2, 美和レディースクリニック 中絶 手術, ふれあい 歌 中村雅俊, 川内駅から博多駅 新幹線 予約, ケーキ 失敗した 英語, クラウン リボルバー ガス漏れ, とある魔術の禁書目録 OP Full, 2013年 日本シリーズ 第6戦, 弓矢 作り方 割り箸, 櫻井 私服 ベトナム, 世紀 の V 逸, ここ は大丈夫です 英語, セカンドハウス ローン りそな, 学生証 偽造 退学, ひだまりスケッチ 365 OP, 東京国税局 人事異動 2020, 生きる意味 本 読書感想文, はやぶさ こまち イラスト 連結, White Room | Joker, 木村 英語 塾, 大阪府 狩猟 期間, マーダーミステリー オンライン Gm不要, 嵐 にのあい 小説 ピンク, Exカード Id どこ, コンバトラーV プラモデル レビュー, プロスピa ミキサー 2020 いつから, 嵐 イラスト 簡単, ジョジョ 1 部 2話 感想, モンスター ピンク カロリー, バスケ 試合中 爆弾, 茶屋 町 から 倉敷 イオン バス, キングオブプリズム ライブ グッズ, マリノス コーチ 年収MATEUS Rose ワイン, Great Actor 意味, Jra 指定席 Qrコード, スタイルの いい 男性 俳優, マイクラ ニンジン付きの棒 使い方, Pl学園 1988 メンバー, N700 グリーン車 コンセント, プロスピ リアタイ 練習, マルイ M4a1カービン ガス レビュー, 香港 乳 製品 輸出, ビリヤード アマチュア 公式戦, 循環器 略語 本, マスダヤ デタッチャブル SS 3, 浜 小路 踏切, HEYHEYHEY 爆笑トーク 総集編, Baby I'm Yours Lyrics, ホップ ボール ポケモン, アーチャー伝説 ブレスレット 最強, 既婚 好きな人ができた 男, 私 は 今 とても 忙しい です 英語, マリア マリア ザブングル, 岩波 国語辞典 オンライン, ベイル 背番号 トッテナム, 嵐 腐向け Pixiv, 若年 結婚 後悔, ウンナン ダウンタウン なんj, FF14 イダ 素顔, 真央潤 最新 Twitter, ガマゲロゲ 構築 剣盾, トランクルーム 格安 新宿, Mws インナーバレル 比較, 長篠の戦い 場所 現在, 無印良品 マフラー メンズ, 阪神タイガース 2003 打線 ホームラン,