2020年3月3日に第1作目の発売が発表されたファイナルファンタジーⅦリメイク。 分作として複数回に分けて販売するメリットとデメリットとは? リメイク作を「FFⅦR」と略称しています。目次 オリジナルのファイナルファンタジーⅦが発売されたのは1997年1月末。 リメイク版がリリースされるのは2020年3月3日ということで、23年の歳月を経て復活します。 自分はゲーム市場に精通しているワケでは到底ないですが、スクエニに関しては良い噂というのを聞かなくなりました。 評判について調べてみると、 こういう点に不評が溜まっているようです。 FFⅦリメイクも、言わば過去の産物に頼った所業のひとつです。 それと同時に、一部ユーザーからは そして、数年前から公式がFFⅦリメイクに関する情報を公開しはじめました。 しかし続報は少なく、いつしか話題性は薄くなっていきました。 それでも、先日のE3にて、とうとう発売日が告知されるまでに至り、シナリオを複数に分けて発売する”分作”となることも発表されました。 以前にも少し述べましたが、”分作”という販売形式がとても重要な焦点になると思います。 何故FFⅦRを分作にするのか。考えられる理由はふたつ。 大1作目となるミッドガル編だけで それに伴い、8980円というフルプライス価格で発売されます。 ミッドガル編というのは、オリジナル版のストーリーでいえばほんの序盤に過ぎません。 うろ覚えですが、主人公一向が神羅カンパニー本社にカチコミをかけた際、偶然居合わせたセフィロスと出会い、以降彼を追うようになるという、いわば物語の核心に迫るためのプロローグです。 オリジナル版だと、ミッドガルから脱出するまでは約3~4時間といったところでしょうか。 RPG作品で一周クリアにかかる理想的なプレイ時間は、大体30時間くらいのようです。 となると、単純ですが 単なる序章にそこまでやる必要あるか?と思いますが、ふたつめの理由に繋がるものと思われます。 大前提として、 そういう面ではなく、このリメイクからはという思惑が感じられます。 今年 FFⅦ自体、当時のセガサターン FFⅦはそれだけ需要があり、知名度も高く、23年振りのリメイクということもあり、今では話題性もあります。 なので、タイトルブランドだけでも 先に”切り札”と述べたように、 この「絶好の素材」というポイントも、ふたつくらい理由が挙げられます。 ひとつは、先ほどから述べているように、 過去に実績があり、ユーザーからの要望も多いタイトルなので、仮にどれだけ中身がゴミでも、それが事前にバレなければ初週売上に期待が持てます。 もうひとつは、 どういうことかと言いますと、仮にFFⅦRが全部で4分作になるとしましょうか。 それと新規タイトルを4本立ち上げるのを比較してみてください。 新規タイトルを立ち上げる場合、素人考えでもメチャクチャ大変なのは想像に難しくありません。 ストーリーは完全新規で書き起こし、キャラクターはデザインや設定をイチから練る必要があります。 そこへ最終的なゲームシステム等バランス調整も行うとなると、新規タイトル1本を仕上げるだけでも相当な年月を要するのがわかります。 それに対してFFⅦをリメイクする場合、ストーリーやキャラクターはすでに基盤があるため、 そして、ブツ切りにした章から次章までのシナリオを肉付けしてボリュームを出す。 どちらかというと、FFⅦの世界観を徹底追求して、超ボリュームの作品を仕上げるというよりは、 まとめると、ひとつのタイトルを分作にしてフルプライス発売するメリットは、 ある意味、理にかなった戦略だとは思います。 第2作目以降の展開が不明ですが、一部のコストを削減できてフルプライス8980×n円ですからね。相当おいしいですよ。 これが成功して味を占めたら、別のFFシリーズもこの販売形式でリメイクするかもしれませんね。 繰り返しになりますが、 上記したように、分作として発売するメリットは大きいですが、デメリットやリスクも比例して大きくなります。 まず ゲームにとってボリュームというのは重要な点のひとつです。 短すぎてもダメですが、長すぎてもダレてしまいます。 本作はアクションRPGとなったため、コマンド制のRPGよりもユーザーは疲れやすいでしょう。 ましてや分作になるのですから、今後の展開を示唆することになる 次に 分作として発売するなら、第2作目以降の発売スケジュールは最低限構想しておく必要があると思います。 現状、スクエニがどこまで予定を組んでいるのか定かではありません。 まず何分作になるのか、これすら全く未知数というのが実態です。 E3における最新トレーラーでさえ、未だにミッドガルの外の描写がありません。 第2作目の発売間隔が早すぎると第1作目をやり込めないし、遅すぎると会社に対する評判が増々悪くなってしまいます。 仮にですが、もし自分がスクエニの社長やFFⅦRの担当という立場なら、トレーラーは2本用意しますね。 一本はFFⅦR全体の世界観を示すもの、もう一本は第1作目となるミッドガル編に焦点を当てたトレーラー。 分作として発売を決定したのであれば、E3という大舞台を機に、 まだ何分作にするか、第2作はどこまでのストーリーになるのか。 現状、第2作目以降の展開が社内で明確に決まっているのかすら怪しいところです。 三つ目が 個人的に最も気になる点は 分作として発売されるので、プレイデータが続編にシェアされるのかは大事だと思います。 第1作目の進行状況 普通なら通しでプレイするところを、第1作目はミッドガル編までという制限があるので、第2作目の発売が遅いとレベルをカンストさせるプレイヤーが増加すると思われます。 やり込んだものが引き継がれないと肩透かしを喰らうようだし、逆に全てが引き継がれてしまうと第2作目がヌルゲーになってしまう可能性もあります。 どういう措置がなされるのか、個人的にここの調整は一番気になる部分です。 これも以前の記事で述べましたが、第2作目以降の売上は確実に低下するはずです。 それだけに、第1作目の完成度は今後の売上に大きく影響するため、 ましてや、残念ながら現在のスクエニに対する世間の評判なよろしくなく、今後の展開が不鮮明。 この状況だと そういう人たちは、集まったレビューやプレイ動画を観て購入の是非を決めます。 販売本数が伸びればそれだけレビューの数も増え、信頼のおける評価になります。 石橋を叩いて渡るつもりのユーザーが、レビューの低い作品を購入することはあり得ないでしょう。 となると、第2作目以降の売上に大きく響きます。 ユーザーから目を背けられてしまった状態で、残りのストーリーを発売しないといけない状況、それこそがスクエニにとっての終焉を意味するものと思います。 なんだか偉そうなことを述べたようですが、© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。©Copyright2020
「「 2020年4月10日にファイナルファンタジー7リメイク、4月24日にはリメイク版、聖剣伝説3トライアルズオブマナがスクウェア・エニックスから発売され売り上げも好調。世間からはスクウェア・エニックス過去作のリメイク、リマスターが望まれているという事だと思います。しかし、一方では「今のスクエニはリメイクばかり」、「リメイク商法に頼ってスクエニも地に落ちた」というような意見をよくネット上で目にします。そこで、本当に今のスクエニはリメイク作品ばかりかどうなのか自分なりに調べてみました。 〇〇〇〇〇 〇〇ハード名の横の数字は発売された年。全て2000年代で、の20部分は省略。〇PCはWindows、Steamなど。 個人で調べた限りでは表の通り、全部で41作品。スクエニの全タイトル数がウィキペディアに載っているものを家庭用ゲーム機、スマホ、PC、アーケード全てをざっと数えると500本弱リメイクの作品が全タイトルの作品から占める割合はだいたい これが多いか少ないか他社と比べると、スクエニと同じく会社が合併したただし、 もう一社、同じく合併した会社あとは、つまり、 あくまでも個人な感覚ですが、10~11本のうち1本がリメイク、リマスターだと少し多い方かな、という感じですね。そして上の表を見ても分かるように、2010年代から若干増加傾向だと思います。(下の表も参考) そもそも、任天堂の場合もニンテンドーダイレクトを見た後「リメイクばっかり」という意見もあるし、カプコンもバイオハザード等結構リメイク作品を出しています。 ゲームの歴史が長くなると名作も増えその過去の名作を若い世代に知ってもらうためにもリメイク、リマスター作品が出る事は相対的に多くなるんじゃないでしょうか。 実際増加傾向だと思いますが、なぜ近年は特にリメイク、リマスターが多いと非難されるくらいに言われるのか自分なりに考えてみました。 ひとつ目の理由はリメイク、リマスター情報を知らされる機会が多いという事だと思います。まず下の表を見てもらって、スクエニのソフトで本数左側は発売されたソフトが複数ハードで発売されていてもまとめて1本と数えます。出た年が違う場合は出た年ごとにカウントします。(ロマサガ2の場合、16、17年に各1本ずつと上の表を参考にしてカウント)右側は、ハード1台ごとで1本と数えます。2019年はロマサガ3と、FFⅧが多機種で発売されたので1台ごとの本数が特別多く例外ですが、2015年あたりからつまり、 それはどういう事なのかというと、対応ハードの数が多い程そのソフトが宣伝される機会は増えます。そうなると さらに、ロマサガ3のように全機種同時発売だといいですが、ハードごとのい事情もあるので発売日がバラバラになると余計にリメイク、リマスターされるという情報を知る機会が増えその印象が多く残ってしまうと思います。 ふたつ目は、発売されたパッケージソフトの本数で考える事も出来ると思います。 例えば、ソニーのPS4のソフトが多い年でパッケージ171本、ダウンロード配信一方、初代PSが全盛期には毎年PS4のソフトの場合は400本位に対し初代PSは500本と初代PSの方が多いです。 任天堂はスーパーファミコンのソフトとスイッチのソフトを比べると、多い年でスーファミはしかし、 なぜパッケージソフトに注目するのかというと、パッケージ版はフルプライスで大手ゲームメーカーの看板的な作品が多く、ダウンロード当然大手のパッケージの方が世間から注目される事となります。 何が言いたいのかというと、パッケージソフトだと販売された本数が多い年でPS4 「でもFF7や聖剣伝説3はパッケージでも出るけどロマサガ3はダウンロードのみだしパッケージソフトだけを分母として数えるのはおかしいんじゃ・・」と思うかもしれませんが、実際、アマゾン等のネットショップではパッケージのソフトが大きく取り上げられていますし、ゲーム雑誌やサイト等でも同じだと思います。ダウンロードのみのソフトは自分から探さないと知らないままというソフトも結構あると思います。 昔だったら、インターネットもなかったしスーファミのソフトだと失礼ですが、やのまんの結構なクソゲー(笑) 簡単にまとめると、○スクエニはリメイク、リマスター作品が多いのかというと業界全体がリメイク、リマスターが多い傾向に感じられる。 ○なぜリメイク、リマスターが多いと感じられるのか考えてみると、1.対応機種の増加もありリメイク、リマスター情報を知らされる機会が多い。2.メーカーのパッケージソフトの販売本数が少なく、ダウンロード配信のみのソフトの本数は多いがあまり宣伝されないので結果的に全体で発売されているソフトの本数がということだと個人的に思います。 以上になりますが、いかがだったでしょうか?あくまでも個人調べなうえ完璧に正しいデータでもないのでこれが真相というわけでは当然ないです。「そうかもしれないね」ぐらいの軽い気持ちで理解してもらうと助かります。 幼少のころからゲームに触れてきた世代で総プレイ本数は500本以上。ファミコン以降の遊んだゲームはほぼクリアしていて基本積みゲーはしない派。新しいゲームを遊びたい人間だがおじさんらしく昔のドラクエやスクウェア黄金時代のドット絵、カクカクポリゴンのRPGも好き。
最近のスクエニは、ffだのドラクエだのリメイクばかり作る会社になってしまったが 元スクウェアの社長・鈴木尚氏のツイッターを観察するとエニックスとの合併そのものが失敗だったらしい・・・
最近のスクエニは、FFだのドラクエだのリメイクばかり作る会社になってしまったが 160億円ぐらいで作ったFFの映画が失敗してコケたのが原因かと思っていたが、 ドラゴンクエスト10のプレイヤーは今どのぐらいになっているのだろうか・・・ 2019/04/20 - Pinterest で yuko さんのボード「リメイク」を見てみましょう。。「着物リフォーム, 着物 リメイク ドレス, 着物ファッション」のアイデアをもっと見てみましょう。 リメイクは着物だけじゃない着物をリメイクという風にお話していますが、実は羽織や道行・雨コートにご注目して頂きたいです。生かしたいと思ってお家の箪笥を色々さがして下さってると思います。探すときに着物に目線がいくので羽織やコート類って、見落としがちではないでしょうか。 【悲報】最近のスクエニさん、リメイク&リマスターばかりになってしまう ... 1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2019/06/18(火) 02:49:16.08 ID:jcaEmZ5tM.net. 【悲報】スクエニさん、もはやリメイク、リマスターでしか話題にならない 引用元: 名無しキャット 2019/06/18(火) 02:49:16.08 ID:jcaEmZ5tM スクエニ「FF7リメイク!聖剣伝説3リメ 【朗報】スクエニ、今年の年末商戦でff7リメイクを発売する可能性を示唆; 2018.10.13 【任天堂】スクエニ「ドラゴンクエスト10をオフラインゲームとしてリメイクしたい」 2019.05.07 『ff7 リメイク』、遂に10日発表へ! もう誰も待ち望んでいないのでは? 2017.11.28 【悲報】スクエニさん、もはやリメイク、リマスターでしか話題にならない 引用元: 名無しキャット 2019/06/18(火) 02:49:16.08 ID:jcaEmZ5tM スクエニ「FF7リメイク!聖剣伝説3リメ
しかし、一方では「今のスクエニはリメイクばかり」、「リメイク商法に頼ってスクエニも地に落ちた」というような意見をよくネット上で目にします。 そこで、本当に今のスクエニはリメイク作品ばかりかどうなのか自分なりに調べてみました。 注意点 2020年5月15日 20:00 ハード・業界 15. 3Dアクション、格ゲー、TPS特化型のゲームブログ 無能ばかりだからですよ。 どうしてそうまで断言できるのか? スクエニがリリースした最新のハイエンドゲーム ファイナルファンタジー15 を例にとって説明しましょう。 だってこれが彼らの思う 高品質ゲームの代表 なんですから。 ではここで質問です。
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