仕事 辛い 当たり前


仕事が辛いのは当たり前ではない.

働いていると仕事のせいで人生が辛いorz…と思うときってありますよね。 今回の記事では仕事が辛いときに【心が楽になる考え方】をまとめました。 私の教員時代に数々のストレスを乗り越えて何とか鬱にもならずに6年間やってこれた考え方をすべて公開します。 これがもし、あなたが独身であれば、 仕事が辛い、会社に行きたくない。毎日そんなことを考えながら、それでも辛いことは当たり前、仕方がないことだと思い込み、かなり無理して過ごしていませんか?確かに仕事は楽しいことばかりではありません。対価としてお金を貰う以上、大変なことにも対応する必要がありますから、ある程度我慢することもでてくるでしょう。ただ毎日のように辛いと嘆き、わざわざネットで検索するくらいまで強く思っているならば、それはさすがに異常。「当たり前」、「仕方ない」と割り切ってしまうのではなく、今後どうすべきかを考えて行かなくてはなりません。✔✔✔ 目次仕事が辛いと思ってしまうよくある理由としてざっと挙げただけでも以下のものが考えられます。 ただ同じような状況で辛いと感じるかどうかは人それぞれ。残業が多すぎると言っても辛いと感じる時間は全然違うし、人間関係を気にする人もいればしない人もいます。仕事が多すぎることが辛いと感じる人もいれば、少なすぎて辛いと感じる人もいるし、仕事内容に対して不満を感じるかどうかも人それぞれ。パワハラがひどかったり、休みなく毎日深夜までサービス残業があったりと、万人が仕事を辞めたくなるくらいのひどい状況というのもありますが、たとえそうでなかったとしてもあなたが辛いと思っている以上、それは甘えだと済またり、我慢すべきことだと決めつけて良いものではありません。たとえ周りにあなた自身の辛さを理解して貰えなかったとしても、まずは自分が感じることを第一に考えなくてはなりません。ただおそらく多くの人は仕事が辛いことは当たり前のことだと考えていると思います。お金を貰うんだから甘くはない、嫌なことだってあって当然、苦労するからこそ成長する。何かと理由をつけて当たり前だと決めつけ、ただ我慢することになったり人に強要する人もいます。ただ本当に当たり前なのか、本当に仕方がないことなのか、今一度良く考えてみてください。確かに仕事は楽しいことばかりではありません。嫌なこともあるししんどい時だってあります。つまらない雑用業務に追われたり、ミスをして上司や関係者から怒られたり、予定通りに進まず悩んだりするというのは、仕事の内容にもよりますが避けられないことが多いです。ですから、仕事が辛いことが当たり前かというとそれ自体は間違いではないでしょう。仕事に一切のストレスを人ははたしてどれくらいいるでしょうか。おそらくかなり少数派です。ただ大切なのはその度合い。確かに誰だって仕事に対して辛いと感じることはあるかもしれませんが、時々辛いと感じたり、悩んだりする人と毎日辛い、行きたくないと感じる人では状況が全然違います。しかし多くの人はそれをひとくくりで考えすぎ。人によって原因も度合いも違うし、たとえ同じことがあったとしても感じ方は人それぞれです。にも関わらず、全てを「そんなのは当たり前」、「周りだって苦労してるんだから」と決めつけてしまうなんていうのはおかしな話。たとえ周りからは理解されなかったとしても、毎日のように辛いと思い、休みの日ですら満足に楽しむことができなくなっているようならそれはやはり重たく考えなければなりません。まずはあなた自身が自分の置かれている環境、そしてそれに対して自分が感じていることをしっかり把握し、人のものさしではなく自分のものさしではかった上でどうするのか、どうすべきなのかを考える必要があります。そもそもなぜ仕事は辛くて当たり前だと思ってしまうのでしょうか。その原因について少し考えてみましょう。何より大きいのは周囲の影響でしょう。周りも同じことに我慢しているから。辛くて当たり前だと皆言っているから。そんな風に周りに影響されて仕事が辛いことは当たり前だと受け入れている人は多いでしょう。それどころか、仕事では苦労しなくてはだめと決めつけ、楽してお金を稼ぐことに対して批判的なことを言う人もいます。特に上司や年配でそれなりの役職についている人ほど、仕事が辛いことに対して肯定的な意見を言う人が多いです。そういった人達は多かれ少なかれ辛いことを乗り越えてきたのでしょう。そして辛いことを乗り越えたからこそ成長したという自負があるんだと思います。それ故に辛いことはあるのは当たり前だけど、乗り越えるべきだし、乗り越えなくては成長できないと考えています。ただそれはあくまで乗り越えられた人の話ですし、辛いと言っても実はたいしたことがない場合もあれば、過去のことを大げさに捉えてしまっている場合もあります。そして忘れてはいけないのが、それに潰されてしまった人がいるという現実です。休まざるをえなくなってしまった人、退職せざるをえなくなった人というのは山ほどいますが、そういった人の声は残念ながらあまり表にはでてきません。そもそも転職に対するイメージが悪いことも原因の一つでしょう。転職は悪いこと、転職に逃げることは良くないことというイメージもあるし、転職しても条件が良くなることはない、むしろ悪くなる場合がほとんどというイメージを抱いている人も多いのではないでしょうか。それ故に辛い仕事を辞めるという選択肢がなくなってしまい、今の仕事を続けるしかなくなってしまい、それが辛いことは我慢するしかないという気持ちを持つことに至ってしまっているのではないでしょうか。では、もしも仕事が辛いのは当たり前だ、仕方ないと決めつけ、自分の気持ちをごまかしながら我慢し続けたらどうなると思いますか?限界を超えて受け続けたストレスはいつか爆発し、精神的、身体的な悪影響を引き起こすことになります。実際、そんな人がたくさんいるのです。日本では働く人のうつ病発症率が10%あるとも言われているのです、それを他人ごとだと思ってはいけません。周りも我慢しているから、もっと辛い仕事に耐えている人もいる、自分なんてまだましな方だと、周りを基準に考えてもいけません。人によって感じ方は違うし、ストレスに対する耐性も違うわけですから、誰かが大丈夫だから自分も大丈夫、自分も我慢すべきと言うのは間違っています。辛いことを乗り越えたからこそ、辛いことを我慢したからこそ成長できるというのはよく言われている話ですし、それは事実でしょう。忍耐力がついたり、うまくいかないことに対して解決策を自分の頭で考えることに繋がったり、乗り越えた時には自分の自信にもなります。ただそれはあくまで適度な場合のみ。もしストレスが過剰になってしまっている場合、それは成長するどころではなくなってしまいます。また辛さの原因次第では、成長なんて関係ないことだってあります。辛いことは乗り越えるべきなんてことは、常に当てはまることではないのです。仕事を辞めてしまった、辛いことから逃げてしまったことに対して、もう少し続ければ良かったと後悔する人は確かにいます。ただなぜあの時にさっさと転職しなかったんだろう、なぜこんな仕事をいつまで続けてしまったんだろうと後悔する人も少なくありません。せっかくの人生を辛いことだけに費やしてしまったことに後悔してしまうのは当たり前のことだと言えるでしょう。仕事が辛いことによる影響はプライベートにまで悪影響を及ぼす可能性があります。仕事が辛いせいでせっかくの休みも仕事のことばかり考えることになってしまい楽しめない、何もできないという人は多いのではないでしょうか。常にイライラした状態で家族との関係も悪くなってしまうこともありえます。改めて考えてみて下さい。あなたが今仕事に対して辛いと思っていることは、当たり前と割り切るしかないことでしょうか。どうしようもないことでしょうか。もちろん簡単に辞めてしまうことは避けるべきことではありますが、逆に簡単に続けてしまうことも避けなくてはいけないこと。まずは一度、仕事を辞めることについて真剣に考えてみましょう。今の辛い仕事から抜け出す為の確実な解決策はやっぱり仕事を辞めることです。なんとかしたいと思っていても、最初から仕事を続ける前提で辞めるという選択肢を外してしまっている人も多いと思います。ただまずは選択肢として入れること。どうせ転職できない、どうせ条件が悪くなると最初から決めつけないでください。仕事が辛いから転職するということに対して、それは逃げることだと言う人もいます。そして逃げることは悪いことだと決めつける人もいます。ただそれはおかしな話。自分にとって耐えきれないような環境を離れて違う環境に身をおくことは当然のことです。ですから逃げることを否定しないでください。周りにとやかく言われても気にしないでください。もちろん仕事を辞めることは勇気のいることですし、安易に決めていいようなことではありません。ただとにかく一度真剣に考えてみましょう、実際に辞めるかどうか答えを出すのは、真剣に考えた後です。仕事を辞めることによるプラス部分とマイナス部分は何か、仕事を辞めることで解決できるのかできないのか、希望の転職をすることができるのかどうなのか。こういったことを何もやらずに決めつけてしまうなんてもっての他。とりあえず具体的に転職活動を始めてみてからではないとわからないことも多いと思います。ただまずはやるだけやってみてください。転職支援サービスのおすすめ順は以下の通り。新卒の就職時にマイナビを利用していた人は多いと思いますが、マイナビエージェントはそのマイナビの求人数だけ見たら他にもっと多いものがあるんですが、求人数は2万件以上、そのうち年齢、地域を絞った割にはかなりの量だと言えるでしょう。リクルートエージェントやマイナビエージェントは属性や年齢を問わずに利用しやすい転職エージェントですが、また、エージェントからは求人の紹介から内定獲得後の入社日や年収の交渉まで、自力で転職活動を行うよりも、JACリクルートメントを利用することで・一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)で転職をしようとしている方ハタラクティブは、正社員の方の転職はもちろん、最も注目するべき点は、求人数は最適な書類の書き方や面接の受け方はアドバイザーがサポートしてくれるので、転職が初めての人でも安心ですね。・自分の適正年収を知りたい方 ミイダスは、企業やヘッドハンターからのスカウトを受けられる転職アプリです。ほかの転職サービスと比較し、特徴的な点はどういうことかというと、ミイダスはあなたの経歴やスキルを見て興味を持った自分から応募できない代わりにもちろん、ミイダスをメインとして転職活動もできますが、受け身で利用できるためほかの✔✔✔ 「「
似たような事で悩んだことがたくさんあります。 まず、仕事をすぐ辞めることを甘えだと考えている人は仕事が辛いのは当たり前だと感じている人です。 そのため、仕事は辛さの耐久レースか何かに考えているのではないでしょうか。




「仕事が辛いのは当たり前なんでしょうか?」「仕事が辛いですが、どうすればいいかわかりません」「仕事が辛いのは当たり前で、我慢するしかないですか?」本記事では、このような悩みを解決していきます!【この記事の内容】 仕事辛いが当たり前になると 殺伐とした満員電車。いつもの朝、いつもの光景だ。 Shutterstock/Matej Kastelic「大丈夫ですか」 この一言を、半年かかってやっと言えた。 私がまだOLとして2社目の会社で勤務していた頃だ。朝8時過ぎ、いつもの殺伐とした通勤電車に乗って、会社に向かっていた。電車のドアが開くと、椅子取りゲームが始まる。あいにく座れなかった人は、わずかに確保できた自分のスペースで窮屈そうにスマホを見る。外の雲ひとつない天気とは対照的に、車内の空気は曇り空のようにどんよりし、独特の雰囲気に包まれていた。私はいつもの場所につかまり、電車に揺られていた。電車が停車駅に着き、ドアが開いた。たくさんの人が出て、また、たくさんの人が入って来る。いつもの朝、いつもの光景。人の出入りが落ち着きドアの近くに寄りかかった。「はぁ……」と心の中でため息が出たその時、カバンをぎゅっと抱え、駅のベンチにうなだれるようにして座っている男性を発見した。30歳くらいのスーツ姿の男性だ。そしてまた、電車は動いた。 Advertisement男性はベンチにうな垂れながら何を思っていたのだろうか......。Shutterstock/JUN KAWAGUCHI数日後、ふとホームのベンチに目をやると、またあの男性が座っていた。いつしか、今日もあの男性はいるのだろうかと、意図的に探すようになった。朝、その人がいない時は、いい意味と悪い意味、両方を想像し、心配になった。そして、翌日にその人を見つけるとホッとした 。そんな毎日を、半年間も続けていた。いよいよ見て見ぬふりができなくなり、声をかけることに決めた。 当日の朝。通勤中にこんなに緊張したのは初めてだった。駅に着いた。私は、その人の隣に座り、喧騒が静まるのを待った。電車が走り去り、朝の駅に束の間の静寂な時が来た。「今しかない」と思い、声を掛けた。「大丈夫ですか」と。その人は、顔を少しこちら側に向け、小さな声で「大丈夫です」と答え、また顔を伏せようとした。最初から、会話してもらえないことは予想していた。 かつて私がうつだった時の気持ちで考えてみると、見知らぬ人とペラペラ喋りたくないよな、と思ったからだ。そこで、前日に書いておいた手紙を差し出した。すると、受け取ってもらえたので、私はその場を去った。その後、その人はそこに来なくなった。単なる出張かもしれないが、私のせいで来づらくなってしまったのかもしれない、という申し訳なさがあった。しかし、数日後に姿を現した。が、この1回きりで、また姿を現さなくなった。やがて私の通勤経路が変わって確認することができなくなり、この件は終わった。 報酬は苦痛の対価なのか。Shutterstock/godshutterその人はきっと、会社へ向かってなかなか動いてくれない足と、「行かなくては」と指示する頭との間で、葛藤していたのだと思う。しかし、人がそこまでして働く理由はなんだろうか。私は入社1年目の時、あまり年齢の違わない先輩から、「お金をもらうのは、それだけ難しいってこと」と、営業車の中で教わった。90歳近くになる祖母の家に行った時も、「お金を“いただく”わけだから、働くのはそれだけ大変で苦労すること」と聞いた。この“報酬は苦痛の対価”という価値観に、世代はあまり関係ないのだろうか。兎にも角にも、私は入社1年目の時にそう教わり、この先何十年も、この辛い気持ちを背負って生きていくのかと、絶望したことを覚えている。 どんな会社員も、働く前に、数ある会社の中からそこを選んでいる。私もそうだ。就活生の時に行った説明会では、活躍している社員をよく紹介されたが、その社員から聞かれる言葉は「やりがい」とか「(仕事の)楽しさ」とか「面白さ」で、「私もあんな風に働きたい」と思ったし、実際、楽しく働けそうだと感じた会社を受けた。しかし、社会人になると、耐える日々が当たり前だと思うようになった。社会人って、こういうものか、と。パワハラや違法な労働環境にも耐えることが、“ウチでは普通”と認識されている職場があるくらいだから、この勤労観は本当に怖い。 就活時と入社後のギャップが存在している。撮影:今村拓馬さらに怖いのは、耐えた暁(あかつき)に、自分を見失ってしまうことだ。体が拒否反応を示しているにも関わらず、無理に適応させようとするとどうなるか。私も夜、自宅で野菜を切りながら、悔し涙でもない、よく分からない涙がツーっとこぼれたことがあった。あれは体が出したSOSだったと思う。結果的に、それを押し切って働き、うつになった。一体、そこまでして働く意味がどこにあったのか。楽しく働いている今は、疑問に思う。あんな辛さの中で働くのが社会人というものであり、報酬を得ることだというのだろうか。 私は今、ITベンチャー企業で人事総務の仕事と、就活支援の会社でキャリアコンサルタント業と、その他にこうしたライターの仕事などをし、パラレルワークをしている。前職を辞めたキッカケは、副業が許されない職場に閉塞感を抱いていたところに、現在勤務するIT企業の創業者から、Twitterを通して連絡が来たことだった。そこでは副業が推進されており、会社によってこんなにも価値観が違うのだと驚いた。社内外問わず、やってみたいと思ったことに挑戦できる環境がそこにはあり、その自由さ・寛容さに惹かれた。また、キャリアコンサルタントとして新しい働き方を実践していきたいという思いも重なって、今の働き方に変えた。 何かと耐えることが美徳として語られるこの社会で、それを当たり前と信じることの怖さよ。そして、私はうつを発症し壊れてしまった。今も仕事上で辛い時はあるが、かつての「耐える」感覚とは無縁の生活を送っている。「社会とはこんなもの」と、諦めていたら、私は壊れたままだったかもしれない。だからこそ、毎日が憂鬱な多くの人に、この体験を伝えている。楽しく働くことが当たり前の社会になったら、朝の光景はどんな風に変わるのだろうか。私はそれを見てみたい 。 (文・境野今日子)SponsoredSponsoredSponsoredSponsored はじめまして。 働いていると仕事のせいで人生が辛いorz…と思うときってありますよね。 今回の記事では仕事が辛いときに【心が楽になる考え方】をまとめました。 私の教員時代に数々のストレスを乗り越えて何とか鬱にもならずに6年間やってこれた考え方をすべて公開します。 厚生労働省の調査では、以下のような結果も出ています。 仕事が辛い、会社に行きたくない。 毎日そんなことを考えながら、それでも辛いことは当たり前、仕方がないことだと思い込み、かなり無理して過ごしていませんか? 確かに仕事は楽しいことばかりではありません。 対価としてお金を貰う・・・ 仕事は辛くて当たり前この質問への回答は締め切られました。

.

萩本欽一 子供 病気, 製品情報概要 作成要領 2019, トキワシティ ジム 初代, 就活 気持ち 悪い 2ch, Pdi インナーバレル 03, 大和ハウス 建築基準法違反 どこ, アーチェリー 道具 名称, 僕ら の勇気 未満都市 再放送, ドルフィン フラッシュ IPhone, 赤井秀一 ジョディ 別れ 何話, ジョジョ 18話 2部, マーチン 弦 エクストラライト, 亜細亜大学 野球部 伝説, 仙台 映画撮影 2020, ハイエース ダークプライム2 ブログ, 死役所 16巻 感想, 松江駅から新大阪駅 新幹線 時刻表, マイクラ クリエイティブ シルクタッチ, これ では だめだ 英語, 迷宮物語 アニメ 無料, 東洋大学 入学手続き 書類, 牛 シチュー用 ステーキ, ウタモノガタリ-CINEMA FIGHTERS Project, つんく 痩せた ブログ, 台風 19 号 による 北陸新幹線, 風に 吹 かれ て 福原遥 ピアノ, KinKi Kids エピソード, いだてん 徳井 代役, Pubg スナイパーライフル おすすめ, おじゃる丸 声優 現在, 転スラ ネタバレ 漫画, 手紙 拝啓 十五の君へ カバー, 嵐 にのあい 小説 ピンク, ボレロ 作品 番号, つるの キャンピングカー 値段, Good Afternoon Zip, メギド 7章 加入, サバゲー コスプレ かっこいい, 少し お時間よろしいですか 英語, オリックス 球団 記録, すべらない話 ガクト 面白くない, グッド モーニング 感想, PUBG ベリル アプデ, リボルバー 指 ちぎれる, 看護研究 テーマ 一覧, サンムーン バトルツリー パーティ, ゆず 夏色 歌い方, エヴァンゲリオン 東京 爆弾, 臭い 英語 Smell, 高校卒業 髪染める タイミング, 栄信 陸屋根 架台, 高校入試 ドラマ 黒幕, プロスピ Ts福留 Aランク, 瀬戸 朝香 現在 髪型, エリザベス女王 ひ孫 家系図, 大学生 彼女 金持ち, ははのティッシュケース あつ森 種類, エリック クラプトン 12小節の人生 アマゾンプライム, ディズニーストア 袋 2019, マルクス レーム 東京オリンピック, 教場 都築 下手, 日本大学 有名人 在学中, FC東京 U13 セレクション, ドイツ シャンプー GUHL, インスタライブ 録画 通知, 上野 新幹線 路線図, シャニマス Wing 準決勝 勝てない, ジャニー喜多川 自宅 住所, プリキュア 妖精 ミルク, モンスター ピンク 糖質, マルティナ クレンジング 落ちない, ハンドがん 最強 Cod, ファミーユ 愛 の 貧乏 脱出 大 作戦, 鹿児島中央駅 キャリー ケース, 湯田温泉 新山口 バス, 新幹線 往復割引 日付 変更, 巨人 嫌い なんj,