Re Story コード

re;story-歌詞-創り上げた 空虚の世界 傷を恐れ閉ざしたように 何も見えない 終わりもない それで現実(いま)をただ 「生きてる」なんて ねぇこ... -今すぐKKBOXを使って好きなだけ聞きましょう。 ’になって、切り抜けるさ 他の人の方が僕よりも少し賢くて だけど誰も君のことを愛さないよ、僕みたいにはね いくつもの年がたっても 君には僕という友達がいるよ この曲は、トイストーリーの3作品全てで流れます。そしてトイストーリー4でも流れました。 Twentieth-century Harmony, 1961)① モードだけが違う場合(例:メロディーがE Aeolian、コードがE Phrygian)② トーナルセンターが違う場合(例:メロディーがDb Lydian、コードがG Lydian)③ どちらも違う場合(例:メロディーがB Dorian、コードがG Lydian)※ Bluesは一種のPolymodalityと言える。メロディーはminor pentatonicであるが、コードはmajor chordである。リレイティブ・アイオニアン という言葉は、同じ調号を持つ各モードをIonian(Major)で表すということで、便利な言葉なので使用する。D Dorian のRelative Ionianは C Ionian(Major)となる。また、D DorianのRelative Phrygianは E Phrygian、C Major の Relative minor はA minor などの使い方も。日本語では平行調に相当するが、それをモードにも広げたと考えても良い。イントロと次のA、A”セクションの初めのコードはトニック・コードのG LydianとのCadence codeのF#-7のようであり、モード手法が使われていると考えられる。イントロのメロディーもモードのように聞こえる。モードにおけるメロディック・ケーデンスはトニック(Do)に落ち着くのが一番自然である。その次がSol(5)、Mi(3) と続く。イントロのメロディーはAメジャーのようにも見えるが、Re(2)に終止すると通常の曲のようであり、モード的ではない。メロディーのキーをB とすると、イントロには3度(Mi)がないのでDorian かMixolydianか区別がつかない。3度がないとメジャーかマイナーか分からないので独特の浮遊感が生まれる。これはモードでよく使われるが、その場合、コードで何のモードかはっきりさせる必要がある。モードではトニックの I コードが強調される。 I コードがBmならB Dorian、B ならMixolydianであるが、G Lydian のTonic コード Gmaj7が使われている。この Gmaj7の5度の音(D音)はBキーのminor 3rd(Me)に相当し、B Dorian のように聞こえる。12小節の3つのAセクションは同じメロディーである。最後の4小節以外はコードだけが変化している。メロディーは3度が♭しているので、B Dorian であるが、6度がないのでB Aeolianも可能性がある。最後の4小節のConstant structure 部分はBキーでSol (5) と歌うのが最も頻度高く自然。12 + 12 + 8 + 12 小節のBlues形式と考えると、Wave の例にあるようにB セクションは転調もあり得るが、矢印の音がMi(M3)になったので、ここはモードが変わって B Mixolydian と考えられる。B MixolydianのRelative Ionian はE Major である。ドミナント・コードを除く全てのMajor7th とminor7thに共通するキーはBまたはEであったので、当然 B Mixolydian のメロディーはE Major上のダイアトニック・コードにフィットする。Ending はB Majorキーにモードが変わっている。Mi  Do  Re  Sol  の繰り返しであるが、Bmaj7の Mi に終止感があるように感じる。メロディーのまとめ(1)イントロ : B Dorian Mode   A、A’ : B Dorian Modal Blues   B : B Mixolydian Mode   A” : B Dorian Modal Blues   エンディング : B major(2)コードとの関係メロディーとコードは乖離していて、A セクションのメロディーはB Dorianであるが、コードはB Majorのダイアトニック・コードと同じものが使われている。B Majorキー上で B Dorian のメロディーはどのように感じるか? Dorianは Majorスケールの3度と7度が♭したものであり、♭3と♭7はBlue noteである。しかも、曲はブルース形式で書かれている。次にChick Corea の Spain (1979年リリース)が頭に浮かんだ。Spain はBマイナーのブルースでTell me a bedtime story と同じGmaj7 から始まる。コードの動きに共通点もある。Spain の方が後期なので、Chick がHerbie Hancockの曲 からアイデアを得たと考えるべきだが、Spain のアナライズはTell me a bedtime story の解析に役立つと思える。アイデアの元となった曲と同じキーにしたり、曲名にその痕跡を残して敬意を表すことは J. Coltraneの曲などでよくある(Lazy bird、Count down、Satellite、etc.)。そう考えるとSpainがBマイナーであることも納得できる。マイナーブルースの最初の4小節は、バリエーションはあるものの基本的にトニック・コードの領域でI mが来る。ブルースでは5小節目に向かうExtend dominant が支配することがあっても(Bebop blues)最初の小節はトニックコードである。しかし、SpainではSDM機能をもった bVImaj7とドミナント・コードで、最後までトニック・コードが出て来ない。これをどう解釈するか? ジャズでは通常、コードはターゲットとなるコードに向かっており、全体的にみるとそれらはターゲットコードの一部と捉えることができる。つまり、Gmaj7もF#7も本来トニックのBmに向かうコードであるが、偽終止が起きて終止しなかった、と解釈する。かなり無理があるようにも思うが、どうだろう?(例えば、Stella by starlight の最初はトニックに向かう ii – V7 が続くが解決せずにIVコードに向かい I コードは出現しない。)F#-7をF#7に変えた時点でChickはそのように考えたのではないだろうか?2行目の SDM – TM の部分は| Em7 | A7 | Dmaj7 | Gmaj7 |とDiatonic 4th cycle が使われていて、うまくBmキーの SDM – TM の動きに合っている。この動きは Tell me a bedtime story の A” で使われているものである。尚、このA7はドミナント・コードではないので5度下へ解決する矢印は無くても良い。(ドミナントコードとしての機能を併せてもっていると考えると矢印はあっても良い。)Spainの最後のコードは iv コードに向かうドミナントの V7/IV であるが、これは曲の頭がサブドミナントであることを意味している。この点からも上記の考えが成り立つ。Spain のコンセプトが Tell me a bedtime story と同じと言う訳ではなく、むしろアイデアを得たと考えるべきであろう。 Tell me a bedtime story が作曲された1960年代はモードの全盛期で、H. (Persichetti, Vincent. !(1978年)など多数録音されスタンダード曲となっている。(このアナライズは2019.08.27 再編集しました)先ずはコード進行を見てみよう。曲のフォームはA A’ B A” となっており、Aセクションは12小節、Bセクションは8小節からなる。Locomotion や Wave でお馴染みの形式だが、Aセクションはブルース形式の様には見えない。各Aセクションはコードを見る限りではまるで別に見えるが、メロディーはよく似ている。Aセクションのメロディーが同じでコード進行が異なるというのもこの曲の特徴である。調号は何もない楽譜(key of C / Am)と#(シャープ)2つ(key of D / Bm)のものがあるが、この曲の場合はコードだけではキーは判別できない。調号が無い場合は、ジャズでは調号を付けないことがあること、最後がCmaj7で終わっていること、または無調の曲の場合が考えられる。シャープ2つの場合は、最初がGmaj7(#11)から始まっているので、それをIVmaj7と考えれば I maj7は Dmaj7 ということになること、またはメロディーの臨時記号から総合的に判断して#(シャープ)2つとなったのかもしれない。キーが判別できないとアナライズはできない。そこで先ず最初にキーの同定から始める。最初のイントロ部分とAセクションの導入部分のコード進行は、G maj7とF#m7が2小節づつ繰り返されている。このコードの動きはモードの動きのようにみえる。Gmaj7は Tonic LydianでF#m7は5度の位置にCharacteristic pitch(特性音)(C#音)をもつCadence chord に相当する。(モードのコード進行については、Gymnopedie #1アナライズを参照)A、A’、A” セクションの最後の4小節とエンディングはmajor7thコードが連続しておりConstant structureと考えられる。 Bセクションの最後の4小節もminor7thコードが連続して現れ Constant structureを形成している。(Constant structure は If you never come to me アナライズ参照)Constant structureのコード進行は機能的なコード進行ではない。従って各々のコードは機能コードでなくても良いが、このようにメロディーが静的でコードを変化させる Constant structure の場合は、個々のコードは機能コードである方が違和感なく調和する。そこでドミナント・コードを除く全てのコードが機能コードとして働くキーは何かを調べてみた。以上のコードがダイアトニック・コードまたはモーダルインターチェンジ・コードとして機能し、この曲に使われているMajor7th コードを当てはめてみると、BまたはEのキーの可能性がある。minor7thコードの場合はどうだろう。やはり、Bキー(またはG#mキー)ならシャープ♯は5個、Eキー(またはDbmキー)なら4個となる。コードだけではキーの同定ができないので、次にメロディーを検証する。 Intro.

.

コートダジュール フリータイム 時間, キルラキル ゲーム DLC, 尾道ラーメン インスタント 作り方, 玉編み ハート ポーチ, バーミヤン ハッピーアワー コロナ, プロスピ Ts福留 Aランク, 弓道 弓 肥後蘇山, 料理 練習 アプリ, 東京競馬場 B指定席 座席表, マイクラ スノーゴーレム 攻撃しない, 日本橋 台湾料理 オープン, 人魚の眠る家 あらすじ 簡単, 英語 抄録 医学, ピカブイ コイキング 500円, 好きな人 相性占い 当たる, 乳癌 Ck5/6 陰性, 明治大学 法科 大学院 過去 問, 手話 単語 紙 飛行機, Tokyo Ruby その後, 名球会 ハワイ 2020, 北海道 狩猟 地図, マイクラpe 花火 コマンド, シュール アニメ ギャグ, 睡眠音楽 おすすめ Cd, 京都記念 2020 結果, パワプロ アバター 作成, 思考 英語 名詞, No Pomegranates 意味, 指 原 莉乃 下 瞼, フランス 柔道 海外の反応, アル中 カラカラ BGM, メッセージ ステーション 聖書, ホリデイラブ ドラマ ネタバレ, エアガン ユーチュー バー, カレン チャン 馬, 東証 一 部 社長 大学, Pubg Ps4 エイムリング, 里 崎 智也 引退, 防御率 計算 草野球, Ingress Version Kubernetes, Ps4 オリンピック 体験版, ちょうだい 赤ちゃん 英語, 真空度 温度 関係, 京都府 総務 部長, マイクラ コマンド ~スケルトンの魔法工房, 中 日 以外なら どこでも いい, 原口 ホームラン 感動, 薬屋のひとりごと ドラマcd キャスト, ポケモン 金銀 BGM, Good Time Cmソング, 櫻井有吉 The 夜会 風間俊介 動画, 日本 医療機器 輸出, ボロディン ノクターン 有名, プロ野球 監督 コーチ, パワプロ ごぶ 依存, To Heart DVD, 阪神 近本 パワプロ, 海底二万マイル 映画 動画, マーク フュンフ スパロボ, 金スマ オードリー 後編 動画, ルガー ミニ14 エアガン, CVIT 認定医 と は, 大和郡山市 事件 速報, クロスボウ 弓 違い マイクラ, JT 転勤 頻度, 花より男子 二次小説 つか つく 離婚, 瀬古利彦 息子 結婚, 京阪電車 Icoca ポイント, Harvest Time Tracking 使い方, ノーベル ブライト 路上ライブ 予定, 新横浜公園 駐車場 満車, 彩乃 昭和歌謡 あい たくて, 尼崎市 ポイ捨て 条例, スマホ ノベルゲーム 有料, 山下真司 息子 画像, 申請 書 数え方, 山形放送 山下アナウンサー 退職, ニンテンドースイッチ ランプ 点滅, Eric Clapton Layla Live Hq, JR北海道 野球部 グラウンド, 大阪 靴修理 Bonta, String プログラミング 意味, ポケモン キラキラ 楽譜, 学術 論文 Etc, M100 スプリング 初速, マイクラ ゴーレム 種類 スイッチ, トム カンパニー オーディション, ジャニーズカウントダウン 2019 再放送, クロノトリガー 魔王 仲間, M4 ストック 外し方,